しあわせのヒント

楽しく幸せな人生にするためのヒントを探しています〜2024年3月。それ以前は素敵な言葉を綴っていました。

日刊言の葉ライフ☆2017年10月20日(金)の心に響く言葉たち

ツイート

  • アドラー名言bot @adler_bot
    同じ家族の子どもたちが同じ環境の中で育つと考えるのは、よくある間違いである。もちろん、同じ家庭のすべての人にとって共通するものはたくさんある。しかし、それぞれの子どもの精神的な状況は独自なものであり、他の子どもの状況とは違っている
    06:50

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    世間からよく思われることよりも、自分が心からやりたいことを見つけ出すこと。そして、自分らしく生きていくことの方がずっと大切であるということ。 斎藤茂太
    06:50

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    人間は愛することによって改造されていく。自己中心的でなくなっていく。人間は愛そうとすることによって成長していくのである。
    06:50

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    自分が孤立して生きている、と考えることは心細いものです。何か大きな、たしかなものの一部として自分が生きている、と感じることは、こころ安らぐところがあります。五木寛之
    06:51

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    苦しんで強くなることがいかに崇高なことであるかを知れ。 ロングフェロー
    06:51

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    私たちは日常の世界に豊かな財産があることも知らずにまるでひもじい子供のように振る舞っていますが、私たちの心の中にこそ、悟り、理解、慈しみ、歓びという宝があるのです。 そろそろこの財産を受け取りに行くときです。
    06:52

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    人は誰でも傷つく。その傷を「どう処理するか」である。
    06:52

  • 岸見一郎 Ichiro Kishimi @kishimi
    病気の子どもの親に回復の見込みはないと告げた主治医にアドラーはいった。「どうしてわれわれにそんなことがいえるだろう。これから何が起こるか、どうしたら知ることができるだろう」(Manaster et al.eds.Alfred Adler)これから起こることは何も決まっていない。
    06:54

  • 岸見一郎 Ichiro Kishimi @kishimi
    世界は他の誰かが変えてくれるのではなく、わたしによってしか変わりえない。そう語る哲人は次のようにいう。 ひとりの力は大きい。 わたしの力は計り知れないほどに大きい。 (『嫌われる勇気』)
    06:54

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    人間にとって何よりも大切なことは、何でもよい、それは夢中になれるものを持つことだ。 森本 哲郎
    06:55

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    信じたこの道を 私は行くだけ すべては心の決めたままに ポール・アンカ
    06:57

  • 今このとき(ガーターbot) @lotusforall
    マインドフルネスの実践は、疲れるよりも元気になるものでなければなりません。それでも自分が疲れていると思ったなら、どんな手段を探してでも休むべきです。人に助けを求めたり、可能なら仕事を人に頼むなどしてください。 -ティク・ナット・ハン『ブッダの幸せの瞑想』
    06:57

  • ダライ・ラマ14世bot @DalaiLama14jp
    「なぜこの家族に生まれてきたんだろう」と疑問をもしあなたが持っていたとしても、前世あるいは前々世を調べることに意味があるかというと、あまり意味はないと思います。だって、もう生まれてしまったのですから、今さらどうしようもないじゃないですか。
    06:57

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    「人生を豊かに生きるための五ヶ条」。一つ目は「前向きに生きる」こと。二つ目は「ユーモアを忘れない」こと。ユーモアには困難な局面をなごませる力があります。三つ目は「感謝して生きる」ということ。四つ目は「趣味をもつ」こと。五つ目は「家族の絆を育てる」ことです。沼野尚美
    06:58

  • 零@読書垢 @rei_f_rei_f
    ザーッと降って、からりと晴れて/秦建日子 世界で一番天国に近い島、 ニューカレドニアが縁をつなぎ 物語は虹色の奇跡に彩られる。 読み進めるうち 日々の秋雨で湿った心が励まされて 実際の天候を操るのは無理でも、 人生の空模様… https://twitter.com/i/web/status/920988608776912897
    06:58

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    今の少子化時代の原因は、人々が心理的成長に躓いたからである。女性が子どもを産みにくいからではない。自分の働いたお金が子どもの授業料に使われるのが幸せと感じる人々がいなくなったからである。
    06:59

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    人は、「絶対に後悔しない道」を選ぶことはできません。 「後悔がもっとも少ないと思われる道」を選ぶしかないのです。 小澤竹俊
    06:59

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    僕は流れるって感じが好きなんだ。固定したものは全然つまらない。人生だってそうだろう?いつも流動的で、何が起こるかわからない。だから面白いんだ。 岡本太郎
    06:59

  • 言の葉ライフ @kotonoha_life
    日刊言の葉ライフ☆2017年10月19日(木)の心に響く言葉たち - さらひと☆言の葉ライフ http://salamental.hateblo.jp/entry/2017/10/20/043438
    07:00

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
1057(+19) 1158(+20) 59(+1) 28(+1)

delivered by Twieve