2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧
ツイート 世界の名言bot @sekai_kotoba 相手は間違っているかもしれないが、彼自身は自分が間違っているとは決して思っていないのである、だから相手を非難しても始まらない。非難はどんな馬鹿者でもできる。理解することに努めねばならない。賢明な人間は相…
ツイート 日本の名言bot @nihon_meigen 結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。 イチロー 09:55 ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155 亡き人々を想いながら沈黙にふ…
ツイート アドラー名言bot @adler_bot 誰かが始めなければならない。他の人が協力的ではないとしても、それはあなたには関係がない。私の助言はこうだ。あなたが始めるべきだ。他の人が協力的であるかどうかなど考えることなく 09:02 世界の名言bot @sekai_k…
ツイート いまをどう生きる @imaodoikiru 豊かに老いるための三つのコツ。一つ目は、食べるのが当たり前だというのではなくて、「ごちそうさま。今日もいただけた」という喜びを持つことです。二つ目は、自分でないとできない仕事を持つことです。三つ目は、…
ツイート アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot 「怒りっぽい性格の人」など存在しない。「怒りという感情をしょっちゅう使う人」なのだ。生まれ変わる必要はない。感情の使い方を変えればいいだけなのだ。 06:43 今このとき(ガーターbot) @lotu…
ツイート 日本の名言bot @nihon_meigen 本当の親友とは、あなたの都合のいいときに、あなたのお守りをしてくれる人ではありません。しばらく会わなくても、再会したときには昨日の続きのように話ができる相手です。そして、本音を語り合え、言いにくいことも…
ツイート ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155 坐ることは「何もしない」ためのチャンス。 何もしないで、ただ坐って呼吸を楽む。感情や思考がわき上がって来たら、空の雲が流れて行くのを見つめるように、ただ見つめていればいいので…
ツイート ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155 相手を敵(=嫌な人/苦手な人)と思っていても、本当に思いやりをもってその人の話に耳を傾けると、自然と敵が良い友に変容します。 その人が話している間は絶対邪魔せずにただ黙って聴…
ツイート 言の葉ライフ @kotonoha_life 『世間からよく思われることよりも、自分が心からやりたいことを見つけ出すこと。そして、自分らしく生きていくことの方がずっと大切であるということ。』斎藤茂太 - さらひと☆メンタルノート http://salamental.hateb…
ツイート 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot 傷つかずに人は自立することはできない。 09:37 ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155 自分にやさしくすることは、周りの人々への優しさでもあります。自分自身をやさしくいたわっているあ…
『世間からよく思われることよりも、自分が心からやりたいことを見つけ出すこと。そして、自分らしく生きていくことの方がずっと大切であるということ。』斎藤茂太 私は、どうしても周りの目を気にしてしまい、自分のやりたい事とちがったことや、自分の考え…
ツイート アドラー名言bot @adler_bot 同じ家族の子どもたちが同じ環境の中で育つと考えるのは、よくある間違いである。もちろん、同じ家庭のすべての人にとって共通するものはたくさんある。しかし、それぞれの子どもの精神的な状況は独自なものであり、他…
ツイート 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot 神経症者は山登りには興味がないが、頂上にいたい。神経症者の目的は自己実現ではなく、自己栄光化である。だからトラブルを起こす。 06:51 いまをどう生きる @imaodoikiru 自分を待っている仕事や愛する人間に…
ツイート ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155 気分がどうあれ、呼吸は裏切ることのない親友のようにいつも私たちに寄り添っています。 未来への不安、過去への後悔、苛立ったり落ち込んでたりしていても自らの呼吸に立ち返れば数分で…
ツイート いまをどう生きる @imaodoikiru 人間が生きてきたのは、自分の努力ではなくて生かされてきたと考えますと、自分の命は預かってきた命ともいえます。すると自分の命を絶つことも勝手にできるとは考えられないでしょう。五木寛之 06:34 アドラー名言b…
ツイート 世界の名言bot @sekai_kotoba 私がこれまでくじけずにやってこれたのは、ただひとつ。自分がやっている仕事が好きだという、ただそれだけなのです。 スティーブ・ジョブズ 06:49 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot 人は大人になると「不安な安定型…
ツイート 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot 小さいことが問題になるときは、その前にいろいろなことがある。小さいことそのことよりも、その前の長い物語が問題なのである。 09:14 アドラー名言bot @adler_bot 同じ家族の子どもたちが同じ環境の中で育つと…
ツイート 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot いつもやりたくないことを強引にやらされていた人は、憎しみと怒りがある。すると社会の規範を守らない人を許せない。秩序を乱す人を許せない。正論を盾にして、くやしいことをぶつけている。それは憎しみと怒り…
ツイート 安定のための心理学bot @taizo_kato123 傷ついた経験を多くすると、いつしか人を信じなくなり、その結果、人は「怖れの象徴」となり、過剰防衛で人間関係構築が出来なくなる。しかし結局のところ、自分から人を好きになることが、自分を守ることに…
ツイート プラユキ・ナラテボー(公式) @phrayuki 怒りも悲しみも「湧いてくる」もの。それを「持つな」と言うのは無理がある。それよりは、機能的にそれらを湧きにくくさせる方法を学び、実践する方がいい。また、湧いてきた際の適切な対応の仕方(受けと…
ツイート 安定のための心理学bot @taizo_kato123 「自分の弱さを受け入れること」 「人に素直に頼ること」 にチャレンジをするということは、 自分の毎日が楽になるだけではなく、「大切な人の弱さまで、丸ごと受け入れてあげられる私になる」チャレンジと同…
ツイート 世界の名言bot @sekai_kotoba 一般的にいって、苦しみと悩みは、偉大な自覚と深い心情の持ち主にとって常に必然的なものである。 ドストエフスキー 06:57 安定のための心理学bot @taizo_kato123 何よりも人間に大切なのは幼児期の愛情の満足である…
ツイート いまをどう生きる @imaodoikiru 正体のわからないものに、人は不安を覚えます。 しかし、老衰などにより自然な形で最期を迎えた人を看取ると、多くの人は、死が非常に穏やかであることに驚き、恐怖心を手放します。 草花がゆっくりと枯れて、最後は…
ツイート 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot 自分の苦しさに負けないこと、自分の苦しさに甘えないこと、自分の苦しさに酔わないことが、自己中心的でないということである。 00:15 日本の名言bot @nihon_meigen 何のために生きているのか。それを持った人…
ツイート 世界の名言bot @sekai_kotoba 温かさ、親切、そして友情は、世界中の人がもっとも必要としているものです。それらを与えることのできる人は、決して孤独にはなりません。 アン・ランダース 09:24 いまをどう生きる @imaodoikiru 暑いなら暑い、苦し…
ツイート いまをどう生きる @imaodoikiru 人間は五十歳くらいを境にして、減速の時代に入っていくし、ブレーキをかける時代に入っていきます。同じようにですね、いま二十世紀から二十一世紀へかけての時代というものは、今度はゆるやかに加速から減速の時代…
ツイート 言の葉ライフ @kotonoha_life 日刊言の葉ライフ☆2017年10月4日(水)の心に響く言葉たち - さらひと☆言の葉ライフ http://salamental.hateblo.jp/entry/2017/10/05/043914 06:53 世界の名言bot @sekai_kotoba これだけは、覚えておきなさい。何もかも…
ツイート 世界の名言bot @sekai_kotoba 私が思うに、この世で一番大きな苦しみは、一人ぼっちで、誰からも必要とされず、愛されていないと感じる人々の苦しみです。癒されたいなら、癒すこと。愛されたいなら、愛すること。そうすれば失われた自分を見つけら…
ツイート 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot 相手を傷つけるといけないので、言いたいことを言わないことがよくある。言わないで別れたあとにむしゃくしゃすれば、これは優しさではない。これは加害恐怖である。別れたあとで満足感があれば、それは優しさで…
ツイート ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155 全宇宙の無数の命のおかげで今自分が生かされているという事実に気づいた時、最も深い感謝の心があらわれます。 マインドフルに歩いたり坐ったりする生活はその深い感謝の自然なあらわれ…