しあわせのヒント

楽しく幸せな人生にするためのヒントを探しています〜2024年3月。それ以前は素敵な言葉を綴っていました。

日刊言の葉ライフ☆2017年11月30日(木)の心に響く言葉たち

ツイート

  • さらひと✩言の葉ライフ @kotonoha_life
    おはようございます。 今日一日、皆さまがたくさんの幸せを感じられますように。 昨日もたくさんの言葉との出会いに感謝です。 日刊言の葉ライフ☆2017年11月29日(水)の心に響く言葉たち - さらひと☆メンタルノーhttp://salamental.hateblo.jp/entry/2017/11/30/055749
    06:53

  • 小出遥子(こいではるこ) @haruko_koide
    「しない」のではなく「できない」だけなのかもしれない、ということに、ほんのちょっとだけでも思いをいたしてみると、自分や相手を責めることがうんと少なくなる。「やさしい世界」はそこからはじまっていくんじゃないかな。
    06:53

  • 覚者のことば @MVtzV2RU9rf4F96
    なぜ人は苦しむのか?それは自分をあれやこれだと考えるからです。それは間違いです。私は在るだけが存在し、「私は何某だ」や「私はこれこれこういう者だ」ではないのです。存在が「絶対的なもの」である時はそれは正しく、「特定の者」である時それは誤りです。それが真理の全体像です。(マハルシ)
    06:53

  • Izumi☆今日が人生の最先端☆ @koshiantsubuan2
    「明確にする」。 何をしたくて、何をしたくないのか。 自分がどうなりたくて、今取り組んでいることはどこに繋がるのか。 何に価値を置いていて、そのためにするべきことは、何か。 たまに静かに考えています。
    06:54

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    私たちは「いまここ」にある幸せを見ずに、幸せが未来にあると信じているため、いつも走ることが習慣になっています。 走らないで止まってごらんなさい。 今のあなたは、そのまままで素晴らしいのです。 他の人になろうとしないで下さい。あなたが探しているものは、すでにあなたの中にあります。
    06:54

  • メンタリズム@日常で役立つ心理学 @sorashidoaf
    年上であるという傲慢さを持っている人は、身を亡ぼす。 大きな成功をつかんだ人は、年齢に関係なく相手から学ぶ習慣を持っていた。 年齢が上だというだけで傲慢になっている人に何を言われても気にしないことだ、そんな人はあなたが努力するなら、すぐに追い抜ける。
    06:54

  • 仏の教えwords of wisdom @namutyan
    『能よく行い能く言うは国の宝なり』 (山家学生式さんげがくしょうしき)伝教大師最澄 自分のためでなく、世間の人々のために言うことができ、また、身命をなげうって働ける人が国の宝である。
    06:55

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    「おはよう」というと目がさめる。「いただきます」というとおなかがすく。「いってきます」というとげんきにいける。「ありがとう」というときもちがいい。「ごめんなさい」というとほっとする。 福島圭一郎
    06:55

  • メンタリストDaiGo@ニコ生&ペリスコ @Mentalist_DaiGo
    身に降りかかる出来事は変えられないが、それをどう受け止めるかは自分で決めることができる。 人生が悲劇であるのは、自分で日々の出来事を悲劇として受け止めているからだ。悲劇的な人生でありながら、明るく楽しく生きた偉人たちを思い出そう。あなたの人生を決めるのは、出来事ではなく捉え方だ。
    06:56

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    今は勝つことばかりに執着し、「どうすれば勝ち組になれるか」について書かれた本が売れる世の中です。しかし人生は勝ち負けではなく、どんな人生にもかけがえのない価値があります。それは私がいろいろな患者さんの人生と向き合っていくうえでの、大きな力になっています。内藤いづみ
    06:57

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    「やる気がなくなった」のではない、「やる気をなくす」という決断を自分でしただけだ。 「変われない」のではない、「変わらない」という決断を自分でしているだけだ。
    06:57

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    金を失っても気にするな。名誉を失っても、まだ大丈夫。でも、勇気を失ってしまったら全て終わりだ。 ウィンストン・チャーチル
    06:58

  • 仏陀 ブッダ ことば 仏教 @Buddha_Words
    244,245 恥を知らず、鴉のように厚かましく、図々しく、ひとを責め、大胆で、心のよごれた者は、生活し易い。恥を知り、常に清きを求め、執着を離れ、慎み深く、真理を見て暮らす者は、生活し難い(ダンマパダ)
    06:58

  • ダライ・ラマ14世bot @DalaiLama14jp
    意味のある、真実にあふれた人生をおくってください。常に正直であり、非暴力をつらぬき、真実であり、慈愛にあふれ、人を思いやることです。これが意味のある理にかなった人生だと言えます。このような生き方をして後悔するでしょうか。
    07:00

  • 今このとき(ガーターbot) @lotusforall
    私たちは、すべてが無常だから苦しむのではありません。無常なのにそのことを知らないから苦しむのです。ここがもっとも大切なポイントです。マインドフルな呼吸の実践は、無常の真実を知り、その智慧を保ちつづけるための助けになります。 -ティク・ナット・ハン『ブッダの幸せの瞑想』
    07:00

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    誰に対しても礼儀正しく、愛想よくすることが、よいコミュニケーションではない。よいコミュニケーションとは、相手と自分の関係性を理解し、適切な距離感、言葉遣いで相手と関わることである。人間関係では「距離感」がとても大切で、それに基づいた言動をしていれば、人間関係のトラブルは少ない。
    07:01

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    自分の命がなくなるということは、自分の命を他の人の命の中に残していくことである。自分に与えられた命を、より大きな命の中に溶け込ませるために生きていくことこそ私たちが生きる究極の目的であり、永遠の命につながることだと思う。 日野原重明
    07:01

  • 仏陀 ブッダ ことば 仏教 @Buddha_Words
    252 他人の過失は見やすいけれども、自己の過失は見難い。人は他人の過失を籾殻のように吹き散らす。しかし自分の過失は隠してしまう(ダンマパダ)
    07:02

  • Izumi☆今日が人生の最先端☆ @koshiantsubuan2
    99回失敗しても、100回目でうまくいったら、 その99回は「失敗」じゃなくて「プロセス」になる。
    07:03

  • Dr.ゆうすけ @usksuzuki
    生きる希望をもってもらえるような働きかけは、やっぱり、つどつどの局所戦だと厳しい。 やっぱり「安心な場」と、そこでの「日常」が必要なんだろう、とあらためて痛感した。 まだまだ言葉が磨き足りないし、それだけも足りない。 この敗北感は、ことばにして刻んでおこうとおもった。
    07:03

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    クオリティ・オブ・ライフというのは、人間はただ長生きをすればいいというものじゃないんだ、どういうふうに一日一日を人間らしく生きたか、そこが問われているんだということなんでしょうね。五木寛之
    07:03

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
1826(+21) 2001(+29) 112(0) 52(+3)

delivered by Twieve