さらひと☆メンタルノート

父親として、サラリーマンとして、一人の人間として日々生きている中で、心を癒してくれたり、元気づけてくれたりした言葉や本などについて書いています。

日刊言の葉ライフ☆2017年11月19日(日)の心に響く言葉たち

ツイート

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    あなたが腹を立てている時、自らの怒りの世話をせずに怒りから逃げているようであれば、たとえどんなにむずかしい仏教書を解読していようが、あなたは真の仏教徒とは言えません。 政治問題も社会問題もすべてあなた自身からはじまります。
    08:34

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    あなたは桜の国、日本に住むことができて本当に幸運なのですよ。 それがどれだけ恵まれていることなのか、わかっていますか?桜を楽しむ時間をしっかりとつくってください。 自分のためだけでなく、ずっと遠くにいる人たちや、もう生きていない人たち、あなたの愛するすべての人たちのために。
    08:34

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    人間は泣きながら生まれてきて泣きながら生きるのだ。そう覚悟した中で、もしも生きていくことを感謝しなければいられないような出来事にぶつかったときに、暗い人生にもこういうこともあったんだなと感激して、そのことを大事にして生きていこうじゃないかって考えるようになりました。五木寛之
    08:34

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    自分を知るためには、自分と話せばいい。自分と話すためには、まず、自分に質問してみればいい。ゆっくり、ゆっくりと。すべての答えは、かならず、自分の中にあるから。 高橋歩
    08:34

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    今、自分が感じている苦しみの原因を、全く間違って解釈している人は多い。「現実の苦しみ」と「心の苦しみ」とは違うということを理解しないと、苦しみに対する対応を間違える。
    08:34

  • 今このとき(ガーターbot) @lotusforall
    【一日の終わりに】 今日も日が暮れ 人生が一日短くなる この日を私は どう過ごしたのだろう 心をこめて この実践の道に努めよう 一瞬一瞬を深く自由に生き 無意味に時を失わぬように -ティク・ナット・ハン
    08:35

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    貴方の心からくるものは、人の心を動かす。 ドン・シベット
    08:35

  • 小沢まなみ @manami_038
    私たちはいつでも自分自身と共にいるので、今いるところから安らぎを見つけること。今の自分のままで、あるがままの自分を大切に。自分を大切にする時は、人から言われたい言葉を、まずは自分にかけてみる。自分に厳しくしすぎないで、自分が自分の一番の応援団になってあげるといい。
    08:35

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    一日に何度も、寝るときも起きるときも死のことを考える。そのことによって、生きているいまの一瞬一瞬というものが、かけがえのない貴重なものに感じられるとするならば、私たちが死を考えるということも非常に大事なこと、そういうふうに思われます。五木寛之
    08:35

  • お気に入り名言紹介bot @kUtD87GOGX96vbk
    金がないから何もできないという人間は、 金があっても何もできない人間である。          小林一三
    08:37

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    自分にやさしくすることは、周りの人々への優しさでもあります。自分自身をやさしくいたわっているあなたの姿を見ると他の人々もそうしたくなってくるからです。このように、自分を愛することで他の人々をも愛することができます。ブッダのように差別無く皆を愛することができます。これが無我です。
    08:37

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    人を馬鹿にする時は、凄くコンプレックスがある時。
    08:37

  • 小出遥子(こいではるこ) @haruko_koide
    「あなたはこういう人だ」と決めつけられたとき、「私をそういう人だと決めつけるあなたはそういう人なんですね」という意識をおなかに持っていれば、余計なダメージは受けなくて済む。
    08:40

  • Izumi☆今日が人生の最先端☆ @koshiantsubuan2
    補助輪を取ったら、 転ぶだろうし、怪我もするだろう。 下手さ加減に、心が折れることもあるだろう。 それがイヤで、安全なままでいたいなら、 じゃあ、ずっと、 補助輪つけたまま、自転車に乗る?w
    08:40

  • 今このとき(ガーターbot) @lotusforall
    会社の机でも、自動車のなかでも、人出の多いショッピングセンターでも、銀行で列をつくって並んでいるときでも、疲れを感じたらその場に立ったままで自分を取り戻すことができます。呼吸にこころをむけて、にっこり微笑んでみてください。 -ティク・ナット・ハン『微笑みを生きる』
    08:40

  • 覚者のことば @MVtzV2RU9rf4F96
    豊かな人、貧しい人、有能な人、学者、ーそれぞれが自分なりに、やり遂げた、成功者だ、えらい人だ、何かができるという感情を抱いています。しかし、何者でもなく、えらい人になりたがらず、ただ自分でいて、自分自身を理解している人ーこのような人は傲慢や誇りからも自由です(クリシュナムルティ)
    08:41

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    感情について③: 「○○さんのせいで、傷ついた」とか、「お母さんのこと、許せない」 というところにこだわりはじめると、 自分の感情から意識がそれてしまい、例えば、相手が変わったり、謝ってくれない限り、私の傷はいつまでたっても癒えない、ということになってしまう。
    08:41

  • Testosterone @badassceo
    嫌な事されたら我慢しないでその場でスグ言え。言わないと相手は気付かないから今後もずっと我慢し続けるハメになる。我慢の限界が来た時に相手に怒りや悲しみを爆発させてもお互いに嫌な思いするだけ。誰も得しない。相手に伝えるタイミングは我慢の限界が来た時じゃない。我慢が始まったその瞬間だ。
    08:41

  • 心理学で脳を紐解こう @shinri_himo
    人に気を使いすぎるのは他人への敵意を抑圧しているから。だから自己執着的対人配慮をする。他人に配慮しているけど自己防衛の配慮。他人への思いやりからの配慮ではない。これでは他人と親しくなれるわけがない。これに気付いて自分に対する自分の態度を変える。ありのままの自分を認めれば解決。#心
    08:42

  • Essential Mind Art @luckysoupower
    不安や恐れをとる唯一の方法は、 とりあえず「行動」し、1つ1つ足元を固めること。
    08:43

  • お気に入り名言紹介bot @kUtD87GOGX96vbk
    悲しみが来るときは、 単騎ではやってこない。 かならず軍団で押し寄せる。   シェイクスピア
    08:43

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    コツコツ毎日を大切に、そして丁寧に暮らしていけばこそ、平和で安定した生活を手にすることができるのです。そうした精神状態を手に入れることができれば、ちょっとやそっとの不幸くらい跳ね飛ばすこともできる、真に強い人間になることができるのです。木村藤子
    08:44

  • アドラー名言bot @adler_bot
    遺伝の問題はそれほど重要でない。重要なことは、何を遺伝したかということではなく、幼い頃に遺伝として与えられたものをどう使うかということである
    08:44

  • メンタリストDaiGo@ニコ生&ペリスコ @Mentalist_DaiGo
    失敗に臆病になっていては勿体ない。やったことがないからできないと言い訳するよりも、やったことがないけれど意外とできるかもしれないと気を軽く持って行動してみることだ。成功しないのは、失敗を恐れて行動できていないからだ。立ち止まらず気軽に挑戦することが思わぬ成功に繋がっていく。
    08:45

  • 仏陀 ブッダ ことば 仏教 @Buddha_Words
    158 まず自分を正しくととのえ、次いで他人を教えよ。そうすれば賢明な人は、煩わされて悩むことがないであろう(ダンマパダ)
    08:45

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    「悲」は「がんばれ」とも、何もいわない。その人のそばにいて、じっと顔をみつめ、黙ってうなずき、手の上に手を重ね、ときには黙ってため息をつく。相手の痛みが自分の痛みのように感じられて、思わず涙ぐむ。これが「悲」という感情だと思います。五木寛之
    08:46

  • ダライ・ラマ14世bot @DalaiLama14jp
    私は誰と会っても、その人が偉大な人であるか、乞食か、ただのふつうの人か、そんなことに何のちがいも見出せない。いちばん肝心なのは、相手に笑顔を見せること、ほんとうの人間の表情を見せることだ。
    08:46

  • お気に入り名言紹介bot @kUtD87GOGX96vbk
    人生には解決なんてない。ただ、 進んでいくエネルギーがあるばかりだ。 そういうエネルギーを作り出さねば ならない。 解決はその後でくる。    サン=デグジュペリ
    08:47

  • ヒビノケイコ @hibinokeiko
    落ち着くだけじゃなく尊敬できること。ドキドキだけじゃなくファンタジーがあることが、大切な関係の条件。
    08:47

  • くろっち@ゆっくりライフコーチ @kuroda1072397
    他人には「しょうがないよ」 で済ませましょうよ。 自分には「しょうがなくない」 でがんばり切りましょ♪
    08:47

  • 佐藤康行 @ShingaSatou
    【事実(三日月)と真実(満月)の違い】 月を個々人がどのように見ようと月の真実は球体です。真実は、人が何と言おうがどのように捉えようが、全く変わりなく、人の認識と一切関係ないものなのです。 #満月の法則 #佐藤康行 #事実(三日月… https://twitter.com/i/web/status/932020645667389440
    08:48

  • 中村天風 @tempu_words
    二度と生まれ変わることのできない人生に活きている刹那刹那は、自分というものがいつも、人生の主人公でなければならない。
    08:48

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    いのちには必ず終わりがあります。 私たち医師の行為は 患者さんのいのちのひとときを、 この世にとどめるにすぎません。 日野原重明
    08:48

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    恋愛依存に苦しむほど、自己肯定感が低いほど、幼い頃に受けた心の傷が深いのだろう。大事なのは気づいて、まずはその心の傷をいやすこと。大体の傷は怒りとかどうにもならない悲しみや寂しさを持っている。カウンセリングに行って全て吐き出すことが初めの一歩だと思う。
    08:49

  • 仏陀 ブッダ ことば 仏教 @Buddha_Words
    152 学ぶことの少ない人は、牛のように老いる。彼の肉は増えるが、彼の智慧は増えない(ダンマパダ)
    08:49

  • OSHO bot @osho_bot_jp
    試してごらん。朝食を食べるときにはただ朝食を食べ、神や悪魔や金や女や男や愛など、数限りない他のことを考えてはいけない。ただ朝食を食べ、そこに在りなさい。完全にそこ、そのなかに。あちこちに出かけてはいけない。完全にその場に在りなさい。すると、心はどこにある?心は見つからない。
    08:49

  • ひらめきメモ @shh7
    すごい当たり前のことかもしれないけど、楽しそうに仕事をする人、楽しそうに話を聞く人、嬉しそうに話す人には自然と楽しいことが集まってくる。それは「楽しそうに振る舞え」というより、目の前のやるべきことの中から「楽しいことを見つけ出そうとする」意思のほうが重要なのだ。
    08:49

  • 覚者のことば @MVtzV2RU9rf4F96
    どんな行動も最後には退屈をもたらす。だから人は退屈について瞑想しなければならない。退屈から逃れる道はない。それならば退屈の中に入ってゆきなさい。そして、あなたが退屈の中に入り込み続けると、それが覚醒へと導いてゆく。(osho)
    08:50

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    自分への失望があるだけに、他人に自分を尊敬させようとする。普通の人より自分に失望している人のほうが、他人に尊敬してもらいたがる。
    08:50

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    現代では物があふれ過ぎていて、一つのものを大事に使い切るつつしみが忘れられているようです。その点、昔の人は実に上手に物を使いきりました。松原泰道
    08:50

  • ダライ・ラマ14世bot @DalaiLama14jp
    私の好きな祈りにこんな言葉があります。「すべての生きとし生けるものがいる限り、そしてまた多くの人が苦しんでいる限り、私はここに残ってその人たちのために生き続ける」この祈りを胸に、私は常に日々の実践を行い、祈りを捧げています。
    08:50

  • 絵蔵@心の隙間お埋めします @goodword_world
    人生は「今」の連続だ。明日より、昨日より大切なのは「今」なんだ。
    08:51

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    どの一瞬も掛け替えのないわがいのちの歩みです。寝たきりになろうが、いのちの歩みには変わりはありません。何事も大切な歩みとして勤め上げていく。わが非に気づき、苦に導かれながら、歩むべき道を歩む。そこに生き甲斐を感じる。それが光輝く生き方だというのではないでしょうか。青山俊董
    08:51

  • 🌍世界の絶景と名言🌍 @testakaunt1234
    あなたの1番大切なことは何か? なぜそれを やらないの? https://twitter.com/zekkei_tabisuki/status/534500924526325760/photo/1
    08:51

  • 名言集.com @wisesaw
    努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る (井上靖
    08:51

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    仏教では、幸せになるためには少欲知足でありなさいと説いています。大切なのは自分の欲望をほんの少し少なくして、足るを知る心をもつことです。そのように自分の欲を少なくして、感謝の気持ちを忘れないことが人間らしい幸福につながるのですね。ひろさちや
    08:52

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    重い人生を背負って人間は生きていかざるをえないんだ、という覚悟が定まれば、逆に私たちは人間が生きていく茨の道の中に、小さな花を見つけることもできる、光を感じることもできる。そういう状況の中で出会った光や、一輪の野の花に、私たちはどれほど感動することでしょうか。五木寛之
    23:16

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    好きなことは、「見つける」というよりも育てるもの、創るものである。どこかに落ちているものを見つけるようには、見つからないものなのである。もともと面白さというのは理解から生まれるものなのだ。理解しないうちに面白さを求めるくらい不思議なことはない。
    23:16

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    あったかいふとんでぐっすりねる!こんな楽しいことがほかにあるか。 野比のび太
    23:16

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    死を受け入れようとすること、それはとりもなおさず、生きたいという希望のあらわれではないか。死を受け入れること、それは生を否定することではないのです。それこそが、生きる、生きたいという願いなのではないかと思うのです。五木寛之
    23:17

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    私たちは過去と他人は変えられない。変えられるのは現在と未来と自分自身。どんな状況であれ、今いる場所に種をたくさんまいて、大切に水をやりながら育てていくしかない。例えそれがいろいろなものを失った後だったとしても。
    23:17

  • 今このとき(ガーターbot) @lotusforall
    【一日の終わりに】 今日も日が暮れ 人生が一日短くなる この日を私は どう過ごしたのだろう 心をこめて この実践の道に努めよう 一瞬一瞬を深く自由に生き 無意味に時を失わぬように -ティク・ナット・ハン
    23:18

  • 絵蔵@心の隙間お埋めします @goodword_world
    期待を裏切れ。「勝手に期待すんな」と言ってやれ。そして自分のやりたい事を思いっきりやれ。
    23:18

  • Testosterone @badassceo
    批判?バカにされる?笑われる?悪口陰口?んなもん好きにさせたらいい。ほっとけ。他人が何言おうと努力が無駄になる訳じゃないし、実力が下がる訳じゃないし、得た物が奪われる訳でもない。痛くも痒くもねーんだよ。「不毛な事に時間使ってお疲れさん」と思っときゃいい。君は君のやるべき事をやれ。
    23:19

  • お気に入り名言紹介bot @kUtD87GOGX96vbk
    今を戦えない者に、次とか来年とかを 言う資格はない。    ロベルト・バッジョ
    23:19

  • 仏陀 ブッダ ことば 仏教 @Buddha_Words
    159 他人に教える通りに、自分でも行え。自分をよくととのえた人こそ、他人をととのえるであろう。自己は実に制し難い(ダンマパダ)
    23:19

  • 覚者のことば @MVtzV2RU9rf4F96
    一番大切なことは今、ここにいることなのだ。何があろうとも、ただ今、ここにいなさい。(osho)
    23:20

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
1590(+57) 1677(+73) 98(+18) 43(+5)

delivered by Twieve

日刊言の葉ライフ☆2017年11月18日(土)の心に響く言葉たち

ツイート

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
1533(+10) 1604(+8) 80(0) 38(+3)

delivered by Twieve

日刊言の葉ライフ☆2017年11月17日(金)の心に響く言葉たち

ツイート

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    うまくいかなかった日は、寝る前に自問する。今ここで何かできることがあるのか、と。なければぐっすり眠る。 L・L・コルベルト
    06:58

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    人間の運命を変えようと思ったら、まず日々の習慣から変えるべし。 松下幸之助
    06:58

  • アドラー名言bot @adler_bot
    意味は状況によって決定されるのではない。われわれが、状況に与える意味によって自らを決定するのである
    06:59

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    使い続けたライフスタイルが支障をきたしても、人はそれを変えようとはしない。 現実をねじ曲げてでも、自分は正しいと思い込むのである。
    06:59

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    誰も見ていないだろうと思っていても、心は鏡のように、ありのままの自分の姿を映し出します。最近は「バレなければ何をしてもいいだろう」という風潮が強くなってきているように思いますが、そんなときこそ、「心は鏡のごとし」という気持ちを強くもちたいと思います。松原泰道
    06:59

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    全宇宙の無数の命のおかげで今自分が生かされているという事実に気づいた時、最も深い感謝の心があらわれます。 マインドフルに歩いたり坐ったりする生活はその深い感謝の自然なあらわれであり自分や社会への義務ではありません。
    06:59

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    世の中で重要なことは、私たちが今どの状態にあるかではなく、どの方向に進みつつあるかだ。 オリバー・ウェンデル・ホームズ
    07:00

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    不安だから外出できないのではない。外出したくないから、不安を作り出しているのだ。「外出しない」という目的が先にあるのだ。
    07:00

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    かしこく思われる必要なし、かしこくあることのみ必要なのだ。 中野重治
    07:01

  • お気に入り名言紹介bot @kUtD87GOGX96vbk
    この世に生を受けたこと、 それが最大のチャンスじゃないか。      アイルトン・セナ
    07:02

  • 今このとき(ガーターbot) @lotusforall
    ここで、私からあなたにおすすめしたいことがあります。テレビのスイッチを切り、パソコンのスイッチも切って、本を片づけてしまいましょう。そして、ほんとうにあなた自身のためにそこに存在してみるのです。 -ティク・ナット・ハン『ブッダの幸せの瞑想』
    07:02

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    「くだらない」とは自分の臆病さを正当化するものである。
    07:02

  • 絵蔵@心の隙間お埋めします @goodword_world
    あの頃はこうだったと、人に自慢している時 あなたの人生は止まっているんです。
    07:02

  • ダライ・ラマ14世bot @DalaiLama14jp
    全世界が、「私たちはひとつなのだ」「ひとつの人間家族なのである」という意識を持つことが必要です。「私たち」として世界全体をひとつと認識することができたなら、すべての人たちをとても身近な存在として感じることができるようになるでしょう。
    07:03

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    自分一人でこの世に生まれてきたわけではないんですから、今日まで育ててくれた人たちに感謝する。自分を支えてくれた友人に感謝する。自分が今日あることを感謝し、自分を生かしてくれたすべての人、すべての環境に対して感謝する。それが、お彼岸を迎える人の心だと思います。瀬戸内寂聴
    07:03

  • 言の葉ライフ @kotonoha_life
    日刊言の葉ライフ☆2017年11月16日(木)の心に響く言葉たち - さらひと☆メンタルノーhttp://salamental.hateblo.jp/entry/2017/11/17/053807
    07:04

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
1523(+16) 1596(+25) 80(0) 35(+1)

delivered by Twieve

日刊言の葉ライフ☆2017年11月16日(木)の心に響く言葉たち

ツイート

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    私たちが他人のことをどう思おうと私たちの勝手であるのと同じように他人が私たちのことをどう思おうと他人の勝手である。 ジェリー・ミンチントン
    06:45

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    きみはこれからも何度もつまづく。でもそのたびに立ち直る強さももってるんだよ。 ドラえもん
    06:45

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    悩んでいる人はたいてい何事も「いきなり」を自分に期待している。悩みの解決も、何かができるようになることも、人間関係がうまくいくことも、悩んでいる人は「いきなり」を期待している。いきなり立派にできる人などいない。
    06:46

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    気分がどうあれ、呼吸は裏切ることのない親友のようにいつも私たちに寄り添っています。 未来への不安、過去への後悔、苛立ったり落ち込んでたりしていても自らの呼吸に立ち返れば数分で心は落ち着いてき、嵐は過ぎ去り、微笑みとくつろぎがあらわれてきます。
    06:46

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    意識と無意識、理性と感情が葛藤する、というのは嘘である。 「分かっているけどできません」とは、単に「やりたくない」だけなのだ。
    06:46

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    健康法は生きていくための体調を良くすることであって、それによって天寿をかえることはできません。二十年で死んだ人は、二十年が天寿だったと理解するしか、納得する術がありません。死期の順をかえたり、生き延びることどころか、自分の死期を知るということさえ、人にはできないのです。五木寛之
    06:46

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    人生の中で最も大切なものは安らぎと幸せです。 でもこころは常に未来への不安や過去への後悔、または色々な欲求に引っ張られ、いまここにあるしあわせを忘れてしまっています。 くだらないことにこだわるのをやめて本当に大切ないまこの瞬間、すてきな瞬間に帰ってきましょう。
    06:46

  • 小沢まなみ @manami_038
    自分自身にあまり厳しくせずに、少しばかり理解と優しさを向けてあげれば、心がゆるんで、心がオープンになっていきます。自分自身に抵抗しないで、自分の中のどんな思考や、やってくる経験や物事も拒否しないということ。
    06:47

  • 菜々 @nana777red
    発達障害の人は「空気が読めない、人の気持ちが分からない」で批判されることが多いからそれに過敏になる。 でも私の主治医はそれは強みにもなるって言ってたよ。 定型の人は半ば強制的に相手に共感して配慮せざるを得ない、呪いみたいなもので、発達障害はそこから解き放たれてる、って。
    06:48

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    転んでもただでは起きるな。そこらへんの土でもつかんで来い。 安藤百福
    06:48

  • 弘法大師 @kobodaishikukai
    仏として生きる道は遠いところにあるのではない。すぐそこにある。
    06:48

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    坐ることは「何もしない」ためのチャンス。 何もしないで、ただ坐って呼吸を楽む。感情や思考がわき上がって来たら、空の雲が流れて行くのを見つめるように、ただ見つめていればいいのです。 思考を無理になくす必要はありません。身体をリラックスし、ありのままのあなたを受け入れましょう。
    06:48

  • 今このとき(ガーターbot) @lotusforall
    朝、お湯を沸かしてコーヒーをいれるときにも、それを瞑想にすることができます。コーヒーをいれている最初から最後までずっと、一つひとつのしぐさ、動きに気づいてください。どんな些細な動きにも、ほほえみを向けましょう。 -ティク・ナット・ハン『リトリート ブッダの瞑想の実践』
    06:49

  • 言の葉ライフ @kotonoha_life
    日刊言の葉ライフ☆2017年11月15日(水)の心に響く言葉たち - さらひと☆メンタルノーhttp://salamental.hateblo.jp/entry/2017/11/16/055826
    06:52

  • 言の葉ライフ @kotonoha_life
    日々の生活の中で疲れてしまう心に、栄養や癒やしを与えてくれる言葉との出会いがあります。 ブログには一日に出会った言葉を毎日まとめて投稿しています。 毎日いろいろな方の珠玉の言葉に接していると、言葉の力の大きさを実感します。 http://salamental.hateblo.jp
    07:02

  • メンタリストDaiGo@ニコ生&ペリスコ @Mentalist_DaiGo
    みんなに認めてもらえるかではなく、自分が信じれるかどうかで決断しよう。 他人の評価を気にして、自分を裏切ったツケは、人生の後半に取り返すことができない後悔となってあなたに襲い掛かる。未来はわからないのだから正しい決断などできるはずがない。それなら、せめて後悔しない決断をしよう。
    19:53

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
1507(+16) 1571(+16) 80(+16) 34(+2)

delivered by Twieve

日刊言の葉ライフ☆2017年11月15日(水)の心に響く言葉たち

ツイート

  • 言の葉ライフ @kotonoha_life
    日刊言の葉ライフ☆2017年11月14日(火)の心に響く言葉たち - さらひと☆メンタルノーhttp://salamental.hateblo.jp/entry/2017/11/15/052950
    06:50

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    自分に似合う、自分を引き立てるセーターや口紅を選ぶように、ことばも選んでみたらどうだろう。ことばのお洒落は、無料で手に入る最高のアクセサリーである。 向田邦子
    06:50

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    成功とは失敗から失敗へと情熱的に渡り歩くことだ。 マイケル・ルボーフ
    06:51

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    相手を敵(=嫌な人/苦手な人)と思っていても、本当に思いやりをもってその人の話に耳を傾けると、自然と敵が良い友に変容します。 その人が話している間は絶対邪魔せずにただ黙って聴く。そうするだけで人間関係は良い方に変わって行きます。
    06:51

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    相手の態度に不満な人は、相手から見て自分の態度はどう感じられるかという視点が全くといっていいほどない。
    06:51

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    つらいとき、どうしても前に進めないときこそ、 大きな深呼吸を繰り返しましょう。 からだからの働きかけが、 あなたの固まった心に助けになることもあるからです。 だんだんからだに、そして心にゆとりがつくられるでしょう。 日野原重明
    06:51

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    「やる気がなくなった」のではない、「やる気をなくす」という決断を自分でしただけだ。 「変われない」のではない、「変わらない」という決断を自分でしているだけだ。
    06:52

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    亡き人々を想いながら沈黙にふける。でも下を向く必要はない。 目を開けば微笑む花が見える。耳を澄ませば鳥や蛙の声が聞こえてくる。 やさしい春の日差しを身体いっぱいに浴びて、今この瞬間に生かされていることを歓ぶ。 そのように毎日を生きることこそが亡き人々への最も心こもった供養です。
    06:52

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    「自分探し」なんて言葉が流行っているけれど、おかしな言葉ね。今ある自分以外の自分なんて、どこにもいないのに。 岡本敏子
    06:52

  • アドラー名言bot @adler_bot
    同じ家族の子どもたちが同じ環境の中で育つと考えるのは、よくある間違いである。もちろん、同じ家庭のすべての人にとって共通するものはたくさんある。しかし、それぞれの子どもの精神的な状況は独自なものであり、他の子どもの状況とは違っている
    06:52

  • 弘法大師 @kobodaishikukai
    周りの環境は心の状態によって変わる。心が暗いと何を見ても楽しくない。静かで落ち着いた環境にいれば、心も自然と穏やかになる。
    06:53

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    自分の本当の力を発揮できるのは、自分を信じている時だけなんだ。 ゴーリキー
    06:54

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    少なくとも医者たる者は、死にゆく患者がその人らしい死を完成できるように、苦痛があれば取り去り、最後のことばを交わせるようにすべきでしょう。「尊厳死」を望むかどうかを問うまでもなく、人はみな尊厳をもって人生の幕を閉じるべきだと思います。日野原重明
    06:54

  • 弘法大師 @kobodaishikukai
    仏として生きる道は遠いところにあるのではない。すぐそこにある。
    06:56

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    私たちは、自分の欲望が満たされることが幸せだと思っています。けれども餓鬼の生き方をしていると、欲望を満たそうとすればするほどますます新しい欲望が増えるだけで、一向に幸せにはなれないのです。ひろさちや
    06:56

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもとう。 アルバート・アインシュタイン
    06:57

  • アドラー名言bot @adler_bot
    遺伝の問題はそれほど重要でない。重要なことは、何を遺伝したかということではなく、幼い頃に遺伝として与えられたものをどう使うかということである
    06:57

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    人は毎日たくさんの人と出会います。そのたびに相手に対して不満やイライラを持っていては、自分自身が損をしているとは思いませんか? 何かに対してカッとしてしまったときは、努めて平常心でいること。それだけでも心が軽くなるのではないでしょうか。
    06:58

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    性格は今この瞬間に変えられる
    06:59

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    全てを失ったら何も失うものなんかない。俺は常に底から這い上がって笑いを取ってるんだ。 江頭2:50
    07:00

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    私たちは生かされている存在であり、愛や希望、目的や勇気などの支えによって私たちは生きています。その過程を振り返ると、生きてきたということだけで人間として大きな役割をはたしたと考えるべきではないかと思います。五木寛之
    07:00

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
1491(+21) 1555(+17) 64(+2) 32(+1)

delivered by Twieve

日刊言の葉ライフ☆2017年11月14日(火)の心に響く言葉たち

ツイート

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    大切なのは目先の損得ではなく究極的なゴール。要は、「自分は最終的に何を望むのか?」ということです。多くの人は目先のことばかり気をとられがちですが、視野を広げ、より大きな目標が見えてくれば、身近にあるトラブルの殆どはたいしたことではありません。 テリー・コール・ウィッタカー
    06:45

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    覚悟して何かをする人は、失敗しても充足感がある。成功すれば満足感がある。
    06:46

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    生きている目的は死ぬことですよ。だとすれば、見事に死んでみせようとするためには、今死んでも大丈夫なように生きるしかないんですよ。死ぬことを語るのは縁起の悪いことではなくて、楽しいことなんです。無着成恭
    06:46

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    人生には無駄というものはないもので、しかし、後にならないと、その意味がわからないということがたくさんあるのです。つらいことでも苦しいことでも、「体験」したことは、間違いなくその人の強みになります。 日野原重明
    06:46

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    ライフスタイル(=性格)とは、人生の設計図であり、人生という舞台の脚本である。ライフスタイルが変われば、人生はガラリと変わるだろう。
    06:46

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    自分自身への戒めの意味も込めて。 自分自身が精神的に自立し、強くならない限り、幸せにはなれません。 恋愛に関わらず、誰かに依存している限り、いつまでたっても自分の人生を歩むことはできず、いつも何かに振り回され続けます。
    06:46

  • 今このとき(ガーターbot) @lotusforall
    わたしたちはこれまで恐れや怒り、絶望が大きくなるような消費の仕方をしてきました。気づきをもって消費をする方法こそ解決策であり、それこそ、わたしたちの実践そのものです。 -ティク・ナット・ハン『ブッダが教える「生きる力」の育て方』
    06:47

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    無駄な一日。それは笑いのない日である。 チャップリン
    06:47

  • きうちあやか.com [emoji:7D7] @kiuchiayaka
    心臓を1秒たりとも自分の力で止められない。自分で生きてない。生かされてることを実感する。それを知って、なんでも出来る感覚を受け取った*
    06:48

  • きうちあやか.com [emoji:7D7] @kiuchiayaka
    人間は直前の行動に対して、反応で声を出す特性があるんだって。例えば、お湯を沸かしているヤカンに触ってしまった⇨「熱っ!」って感じで。仕事が終わった⇨「お疲れ様〜」ってことは、、今までやってた仕事は疲れたね〜って挨拶してたことになるんだって!驚き!!お楽しみさま〜がいいね♡
    06:49

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    下手に器用に生きるよりは、「好き」か「嫌い」かを基準に生きた方が、大変なこともあるけど、楽しい。 寺田和正
    06:49

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    念仏をふくめて読経は、呼気を長時間持続させる複式の呼吸だ。心身を調えて、悪いストレスを少なくする。食事も粗食が基本である。仏法に帰依する、という姿勢は、どの宗派も変わりはない。大いなるものに身をあずける、という落ち着いた心構えである。これで長生きしないほうがおかしい。五木寛之
    06:49

  • お坊さんQ&A -hasunoha @hasu_no_ha
    --お坊さんのことば-- 悪い事が起きないことが救いなのでなく、悪い事が起きてもそれを「受け入れることができる」「受け入れて立ち上がり、現実的な対処をしていく力をもらえる」というところが宗教の救いなのです。 https://t.co/Fj6xRUh81K
    06:50

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    使い続けたライフスタイルが支障をきたしても、人はそれを変えようとはしない。 現実をねじ曲げてでも、自分は正しいと思い込むのである。
    06:51

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    峠へむけて登っていくときもあれば、今度はゆっくりと下山していく時期もある。むしろ優雅に美しく下山していく、このことが登山では大事なことではないか。五木寛之
    06:52

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    将来の計画でしか現実を価値づけられないのは虚しい。今を生きて、行き当りばったりでいけばいい。 岸田秀
    06:53

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    意識と無意識、理性と感情が葛藤する、というのは嘘である。 「分かっているけどできません」とは、単に「やりたくない」だけなのだ。
    06:53

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    日々の暮らしの中で朝は、カーテンを開け、昇る太陽に感謝する。夜は星空を眺めて、今日一日に感謝する。生物は生まれた以上、全て死に向かって進んでいるのです。すべてのものに平等に流れる時間。一日一刻を大事に生きていきたいものです。
    06:53

  • OSHO bot @osho_bot_jp
    私もあなたがたに言う。天国はないし地獄はない、死後の刑罰や報酬はない、と。あなたに罰を与えたり、報酬を与える者はいない。それぞれの行為に、内在する独自の賞罰が備わっている。怒っているとき、あなたは怒ることで、怒っているそのことで、罰を受けている。それ以外に罰はない。
    06:54

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    私たちは、今いただいている命を大切に生きればいい。今ある自分を大事にしましょうよ。ひろさちや
    06:55

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    性格は今この瞬間に変えられる
    06:55

  • アドラー心理学を学ぶ @kirawareruyuuk1
    「外に出たくない」という目的が先にあって、その目的を達成するために不安や恐怖といった感情をこしらえているのです。アドラー心理学では、これを「目的論」といいます
    06:55

  • 弘法大師 @kobodaishikukai
    人間は誰もが胸のなかに、宝石となる石を持っている。一生懸命磨いて、美しく光り輝く玉になる。
    06:55

  • 言の葉ライフ @kotonoha_life
    日刊言の葉ライフ☆2017年11月13日(月)の心に響く言葉たち - さらひと☆メンタルノーhttp://salamental.hateblo.jp/entry/2017/11/14/052717
    06:56

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    人の運命は出会いで決まる事が多い。成功するか、失敗するかは、その出会いをどれだけ大事に出来るかであろう。 島村俊治
    12:44

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
1470(+25) 1538(+28) 62(+1) 31(+1)

delivered by Twieve

日刊言の葉ライフ☆2017年11月13日(月)の心に響く言葉たち

ツイート

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
1445(+19) 1510(+23) 61(0) 30(0)

delivered by Twieve

日刊言の葉ライフ☆2017年11月12日(日)の心に響く言葉たち

ツイート

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    何かに頼りたい、何かに責任を転嫁したい。何かに守られていたい、何かにつかまっていたい。そうしたものを一つひとつ投げ捨てて自立していく過程が成長の苦しい過程である。
    07:50

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    大切なものを捨てることだってあるんですよ。もっと大切なものを失わないためにね。 釣りバカ日誌
    07:50

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    人生は、前半の人生観と後半の人生観は違ってきます。同じ風景でも違った角度から見ますと、そこに趣があります。人生も見方を変えることが、後半の人生において必要でしょう。自分にとらわれる気持ちをなくすと、同じ人生観でも変わることがあるものです。松原泰道
    07:50

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    うれしいから微笑むこともあれば、微笑んでいるから嬉しくなることもある。 朝起きたらまず深く呼吸を味わって、今ここにある自分の命へ感謝いっぱいに微笑みましょう。
    07:51

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    他人のいいところを探せば、自分の一番いいところが見つかる。マーティン・ウォルシュ
    07:51

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    君よりも キレイな人や 優しい人や 強い人 明るい人 いくらだっている でも君は一人しかいない 僕はその君が好きなんだよ 窪塚洋介
    07:51

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    悩むときは悩むしかない。せめてできることは、肩を落として、あーあ、と大きく深いため息をつくくらいのことでしょう。しかし、これが意外に効果があるのですね。あーあ、と長く大きなため息をついたあと、なんとなく少し心が軽くなったような気がするのですから不思議です。五木寛之
    07:52

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    うぬぼれとは、現実に接していない本人の独りよがりである。ひとりで勝手にうぬぼれている。そしてうぬぼれが現実と接触したときに劣等感が生じる。劣等感に苦しんでいる人は、心の底のそのまた底で、うぬぼれている。 「実際の自分」を受け入れたときに、うぬぼれも劣等感も消える。
    07:52

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    不安だから外出できないのではない。外出したくないから、不安を作り出しているのだ。「外出しない」という目的が先にあるのだ。
    07:52

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    人は、心がまえを変えることによって、人生を変えることができる。 ウィリアム・ジェイムズ
    07:52

  • アドラー名言bot @adler_bot
    人がどこからくるのかということしか知らなければ、どんな行動が人を特徴づけるか知ることは決してない。しかし、どこに向かって行くかを知れば、どちらに踏み出すか、目標に向けてどんな行動をするか予言することができる
    07:53

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    汚い、きつい、危険という「マイナスの3K」に対して、私流の人生という旅をするうえでの杖となる言葉、「杖言葉」の「プラス3K」をご紹介します。それは、希望(Kibou)、工夫(Kuhuu)、そして感動(Kandou)です。松原泰道
    07:53

  • 弘法大師 @kobodaishikukai
    つまらない人は、善行と悪行の区別がつかず、その因果も信じることがない。目の前の利益だけを見ているので、その因果は必ず返ってくる。
    07:53

  • 斯波最誠 @bonsan01
    おはようございます。 善い因縁をつくることです。 満足することを知る者は、豊かに暮らしていけます。 努力する者は、道を歩んでいるのです。 この二つを日々楽しく行う者が、善い因縁をつくるのです。 善い休日をお過ごし下さい。    合掌
    07:54

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    人に優しい自分でいるためには、まず自分に優しくあろう。なぜなら、自分を扱うようにしか人と接せられないから。自分に厳しい人は他人にも厳しくなりがちだが、自分に優しいひとは他人にも同じように優しくし、寛容に様々なことを受け入れられる。
    07:54

  • 小沢まなみ @manami_038
    心身をリラックスさせて、ゆるませると、そこに空間ができるので、人と分かち合えたり、共有することができてきて、慈しみや、喜び、安らぎ、理解、豊かさなどの感情を経験することが増えていきます。
    07:54

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    間違いを分からせるには、親しみのある話し合いをすればよい。 大切なのは、それができる信頼関係を築くことだ。
    07:55

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    今自分にできること。頑張ればできそうなこと。そういうことを積み重ねていかないと、遠くの目標は近づいてこない。 イチロー
    07:55

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    仏教でいう「慈悲」の「慈」は、薬を与えるということです。そして「悲」は、苦を除くという意味です。分かちあう喜びも慈悲に通じます。うれしいことはうれしいなりに、苦しいことは苦しいなりに分かちあう喜び、それを私は知ってほしいと思うのです。花山勝友
    07:56

  • ダライ・ラマ14世bot @DalaiLama14jp
    インドのような国では殺人シーンはしばしばテレビに登場する。だがセックスのシーンはずっと制限されている。もし、暴力とセックスのシーンを比較するなら、セックスの方がずっとましである。われわれがセックスが人間の生命の一部でないように振る舞うなら、それもまた有害なことだと思われるのだが。
    07:57

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    神経質をなおすために、何より大切なのは「行動」である。何かをやろうか止めようかと悩んだら、必ずやること。
    07:57

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    人は、人生という旅の営みをすることで、「喜・怒・哀・楽」という経験と感動を得ます。皆さんは「喜・楽」は幸せで、「怒・哀」は避けたいと思う辛い経験だと受け止めるかもしれません。しかし、喜怒哀楽のすべてが、あなたが幸せになるために必要な、大切なメッセージなのです。江原啓之
    07:57

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    すべて真実で美しいものには、つねに、いっさいをゆるすという、大らかなものがあふれている。 ドストエフスキー
    07:58

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    「怒りっぽい性格の人」など存在しない。「怒りという感情をしょっちゅう使う人」なのだ。生まれ変わる必要はない。感情の使い方を変えればいいだけなのだ。
    07:58

  • 小出遥子(こいではるこ) @haruko_koide
    そもそも「違う」からこそ惹かれたのに、「どうして違うの!」「私と同じになってよ!」と相手にあたり散らすとは、これいかに。「違う」ことは、怖いことじゃないのにね。
    07:59

  • 小沢まなみ @manami_038
    自分の感情や考えや、見たり感じたりしていることに逆らうことはやめて、すべてを認めて受け入れていくと、今の自分を不満に思う状態から抜け出せます。
    07:59

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    人生は、成功するなど、何か価値があるから生きるのではなく、生き抜くことに価値があるのです。 平凡でも、生き抜いただけで立派なのです。 江原啓之
    07:59

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    心を無にするということは、邪念の無い、生まれたばかりの赤ん坊のような姿になること。余計なことをあれこれ考えず、たまには無心になることも人生の中で大切なことです。
    07:59

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    私たちはどんな時にも、自分が学び、成長を遂げるために、最適の場所にいるのです。 ジェームズ・アレン
    08:00

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    ライフスタイル(=性格)とは、人生の設計図であり、人生という舞台の脚本である。ライフスタイルが変われば、人生はガラリと変わるだろう。
    08:00

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    逆境から逃げるのではなく、逆境は自分を励ますもの、導いてくださる先生と頂戴し、勇気を出していただきたいと願います。逆境も人生の修行の場です。修行は自分のためだけにするものではなく、人の幸せを願うことでもあるのです。松原泰道
    08:02

  • 名言集.com @wisesaw
    結局のところ、最悪の不幸は決して起こらない。 たいていの場合、不幸を予期するから悲惨な目に会うのだ。 (バルザック
    08:04

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    人生が困難なのではない。あなたが人生を困難にしているのだ。人生は、極めてシンプルである。
    08:05

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    生きることとは、生まれたときに白紙だった自分が、ものごとがわかるようになっていくことです。私たちは生きている間に感性の力でいろいろなことを学びとります。つまり「感性を育てる旅」なのではないかと思いました。小島寅雄
    08:06

  • アドラー心理学を学ぶ @kirawareruyuuk1
    われわれは「わたし」という容れ物を捨てることもできないし、交換することもできない。しかし、大切なのは「与えられたものをどう使うか」です。「わたし」に対する見方を変え、いわば使い方を変えていくことです。
    08:06

  • 言の葉ライフ @kotonoha_life
    日刊言の葉ライフ☆2017年11月11日(土)の心に響く言葉たち - さらひと☆メンタルノーhttp://salamental.hateblo.jp/entry/2017/11/12/055820
    08:07

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
1426(+36) 1487(+22) 61(0) 30(+2)

delivered by Twieve

日刊言の葉ライフ☆2017年11月11日(土)の心に響く言葉たち

ツイート

  • 言の葉ライフ @kotonoha_life
    日刊言の葉ライフ☆2017年11月10日(金)の心に響く言葉たち - さらひと☆メンタルノーhttp://salamental.hateblo.jp/entry/2017/11/11/054433
    10:21

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    自分を認めてくれれば、人は長所で行動する。しかし認めてもらえないと短所で行動してしまう。
    10:21

  • Dalai Lama @DalaiLama
    The use of force may control people physically, but it won’t change their hearts and minds. You can only do that on… https://twitter.com/i/web/status/928932798211092480
    10:22

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    「やる気がなくなった」のではない、「やる気をなくす」という決断を自分でしただけだ。 「変われない」のではない、「変わらない」という決断を自分でしているだけだ。
    10:22

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    全宇宙の無数の命のおかげで今自分が生かされているという事実に気づいた時、最も深い感謝の心があらわれます。 マインドフルに歩いたり坐ったりする生活はその深い感謝の自然なあらわれであり自分や社会への義務ではありません。
    10:22

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    暗く長い 土の中の時代があった いのちがけで 芽生えた時もあった しかし草は そういった昔を ひとことも語らず もっとも美しい 今だけを見せている 星野富弘
    10:23

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    自らの道を進む者は、誰でも英雄である。 ヘルマン・ヘッセ
    10:23

  • 弘法大師 @kobodaishikukai
    嫉妬は自分とそれ以外の人とは別々の存在だと思う心から生じる。もし自分と自分以外の人を別ではなく、同じ存在だと見ることが出来れば、嫉妬することがなくなり、公平な心になり、全ての人の善行を心から賞賛できる。
    10:24

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    人生で一番大切なことは安らぎや喜びという宝をみつけ、それを他の人々や生き物と分かち合うことです。 そしてそれを得るためには一歩一歩の中に平和を見いださなければなりません。つまり一番大切なのはあなたの歩き方なのです。
    10:24

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    すべての存在はお互いに関わりあっているという、縁起の考え方をわかりやすく申し上げれば、「おかげさま」ということになりましょう。松原泰道
    10:25

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    「ひとりで、何でも、がんばらなきゃいけない」と自立した人ほど、頼りたいなと思う自分、甘えんぼうな自分、さびしがり屋の自分、逃げ癖のある自分、弱音を吐きたくなる自分、サボりたくなる自分、言い訳したくなっちゃう自分、こんな、自分の「弱さ」を嫌っていることが多い。
    10:27

  • アドラー名言bot @adler_bot
    遺伝の問題はそれほど重要でない。重要なことは、何を遺伝したかということではなく、幼い頃に遺伝として与えられたものをどう使うかということである
    10:27

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    自分を愛することがどれだけ大切か分かった瞬間、あなたは他を苦しめることをやめるでしょう。
    10:27

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    あなたが人生に絶望しても、人生はあなたを見捨てたりはしない。あなたを待っている人や仕事が必ずある。 V.E.フランクル
    10:27

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    甘えの欲求が満たされていない人は他人に厳しいことを言う。
    11:15

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    自己受容:自分の感覚や感性を、自分がまず受け入れること。自己受容ができていないと、人といても常に自分はどう思われているか不安に感じ、自分を出せなくなる。周に自分の人間性がうまく伝わらず不安にさせるから、距離を置かれてしまうことが多く、親密な人間関係が築けないことが多い。
    11:17

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    本当に大事なのは、「患者さんの問題を全て解決すること」ではなく、無力な自分を受け入れ、医者としてではなく一人の人間として、「患者さんに関わり続けること」である。 たとえ無力でも、いや無力だからこそ、患者さんの言葉をきちんと聴き、共に苦しみを味わおうとすることができる。 小澤竹俊
    11:20

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    人はいくつになっても 生きかたを 変えることができます。 日野原重明
    11:29

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
1390(+18) 1465(+16) 61(0) 28(-1)

delivered by Twieve

日刊言の葉ライフ☆2017年11月10日(金)の心に響く言葉たち

ツイート

  • 言の葉ライフ @kotonoha_life
    日刊言の葉ライフ☆2017年11月9日(木)の心に響く言葉たち - さらひと☆メンタルノーhttp://salamental.hateblo.jp/entry/2017/11/10/052149
    07:06

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    人間誰でも間違いを犯す。しかし、その間違いを犯した時にどう対処するかが問題なのである。誤りを犯してしまったら、その誤りをそこで正せば、正せる。それを逃げるからもっと大変なことになる。
    07:06

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    坐ることは「何もしない」ためのチャンス。 何もしないで、ただ坐って呼吸を楽む。感情や思考がわき上がって来たら、空の雲が流れて行くのを見つめるように、ただ見つめていればいいのです。 思考を無理になくす必要はありません。身体をリラックスし、ありのままのあなたを受け入れましょう。
    07:06

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    「ありがとう」というやさしい言葉はお金や物がなくてもでき、しかも、人びとの気持ちを明るくする施しになります。そのように、人さまに心を配っていくと、自分もまた楽しくなっていくのです。松原泰道
    07:07

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    気分がどうあれ、呼吸は裏切ることのない親友のようにいつも私たちに寄り添っています。 未来への不安、過去への後悔、苛立ったり落ち込んでたりしていても自らの呼吸に立ち返れば数分で心は落ち着いてき、嵐は過ぎ去り、微笑みとくつろぎがあらわれてきます。
    07:07

  • ダライ・ラマ14世bot @DalaiLama14jp
    勉強をすることによって、初めて私たちは自分の心の中に少しずつよき変化をもたらすことができます。どうすればよいか、どのように心がければよいか、どのように努力すればよいかをあなたが考え、学び、実践し続けることが大切です。
    07:07

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    人はいつからでもやり直すことができます。自分が気づいたときが「新しいスタート地点」です。色々と悩むこともあるかもしれませんが、「今さら遅い」と投げ出さないでください。やる気さえあれば、人は謙虚に学ぼうとするものです。 江原啓之
    07:08

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    今トラブルを解決しようとしていれば今は辛い。今辛いことがあるのは、あなたは現実から逃げていないから。今キチンと生きているからである。イヤなことから逃げていれば「今この瞬間」に辛いことは出てこない。
    07:08

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    幸か不幸か、現代ではほとんどすべての人が、自分の人生について意識的に考えようとする。いかに生きるかとは、老後の生活の安定や、健康の維持などの問題であるとともに、価値ある人生を送りたい、幸せに生きたいという精神的目標でもあるのだ。五木寛之
    07:09

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    他人の目が必要以上に気になってしまう時。認めにくいかも知れませんが、実は、相手の目線を利用して「自分」を見ている。「相手」の気持ちやありようを見ているようでいて、「相手が自分をどう見ているかしら?」と「相手」を「鏡」にして「自分」の姿をチェックしていて、ベクトルが自分に向いている
    07:09

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    幸運を望む男よ、お前が三つしか事を為さないのに十の結果を望んでいる間は、幸運は来はしない。幸運を望む男よ、お前が二つ結果を得る為に、十の事を為したら必ず、幸運は来るぞ。 山本 周五郎
    07:10

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    間違いを分からせるには、親しみのある話し合いをすればよい。 大切なのは、それができる信頼関係を築くことだ。
    07:10

  • 武田双雲 @souuntakeda
    何をやればよいのかわからない。 何から始めたらよいかわからない。 何がやりたいのかわからない。 そんな時、 まずやることは、 『感謝』。 この基本を実践し、理解した人は、 思わず感謝してしまう事柄が次々と起こる。 双雲@順番の大切さ。
    07:11

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    生きがいのある生活とは、自分には役割があると思うこと、自分はまだまだ有用であるという意識を持つことです。年を取っていても、病気で病んでいても、まだ明日があるんだと明日を期待することです。日野原重明
    07:11

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
1372(+14) 1449(+11) 61(+1) 29(-1)

delivered by Twieve