しあわせのヒント

楽しく幸せな人生にするためのヒントを探しています〜2024年3月。それ以前は素敵な言葉を綴っていました。

日刊言の葉ライフ☆2017年12月23日(土)の心に響く言葉たち

ツイート

  • さらひと✩言の葉ライフ @kotonoha_life
    おはようございます。 12月23日(土)新しい一日が始まりました。一日をゆっくり、ていねいに生きたいと思います。 皆さまがたくさんの幸せを感じられますように。 日刊言の葉ライフ☆2017年12月22日(金)の心に響く言葉たち -… https://twitter.com/i/web/status/944377021961867264
    10:20

  • 心安らぐ仏教の教え @buddha545
    他人の過失を見る必要はありません。他人のした事と、しなかった事を見るのではなく 自分がした事と、しなかった事だけを見るようにしなさい。ブッダ
    11:20

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    物質的な豊かさを手放したとしても、私たちは何も失いません。モノにのまれない生き方、そして、足るを知る生き方は、たましいの豊かさを得ることにつながるからです。江原啓之
    11:20

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    「やる気がなくなった」のではない、「やる気をなくす」という決断を自分でしただけだ。 「変われない」のではない、「変わらない」という決断を自分でしているだけだ。
    11:21

  • 心理学で脳を紐解こう @shinri_himo
    人間関係とは自分を映す鏡だ。だから、素敵な人と出会いたいなら、まずは自分が素敵な人にならなければいけない。いい仕事場で働きたいなら、まずは自分がいい仕事ができるようにならなければいけない。#心理学
    12:11

  • 名言・格言bot(厳選バージョン) @hikegami3
    哲学的体験の無い人には哲学は宗教に見える。技術が目覚めた体験のない人には技術論は小細工に見える。内省体験の無い人には本質が精神論に見える。体験無き人の世界は表面の一枚しか無い【為末大
    12:12

  • ひらめきメモ @shh7
    ひらめきメモ:「相手の欠点」は、「ぼくにとって不都合なので治して欲しいところ」という意味でしかない。
    12:12

  • 整理整頓で夢実現 @katadukeyou
    片づけは心を整えることで、掃除は心を清めることです。
    12:13

  • アドラー心理学を学ぶ @kirawareruyuuk1
    ことさらポジティブになって自分を肯定する必要はありません。自己肯定ではなく、自己受容です。
    12:13

  • Emi Tochio(栃尾江美・とっちー) @maliu63
    「今は広げる時期なんだね」と言われた。広げて試してやりきれなくて失敗して、シンプルになっていくらしい。結局、気の済むまでやるからこそ限界と大切なことがわかるんだとか。魚をくれるんじゃなく釣りのやり方を教えるでもなく「いろんな釣り方を試すといいよ」という助言。人生の先輩は偉大だなあ
    12:13

  • ひらめきメモ @shh7
    とても頑固だと思っていた人が、今日突然謝ってきた。「ゴメン、あれは俺の認識違いだった」って。わりと言い合った件で突然謝られて、自分はどう思ったかというと、その人のことがすごい好きになった。自分の間違いを認め、あやまる、という行動は、他人からの評価を下げはしない。下げはしないよ。
    12:14

  • ひらめきメモ @shh7
    正解をみつけようとしてはいけないのかもしれない。そもそも唯一ただひとつの正解があったのは、大学受験までだ。さがさなくていいから、よりたくさん選び、よりたくさん変わり、よりたくさん生み出すこと。探すなんてのは立ち止まってやるほどのことじゃない。動きながらの方がみつけやすい。
    12:15

  • 仏の教えwords of wisdom @namutyan
    《莫妄想まくもうぞう》 この妄想とは今の使い方と違い、生死、愛憎、美醜、貧富など、物事を対立的に捉える考え方の事。その対立的な考え方自体をしない、という意味です。対立的に捉えたら選り好みが生じ、執着心が起こる。「美しい・醜い」捉え方をすれば誰もが美しいものを選び執着してしまう
    21:56

  • Testosterone @badassceo
    挑戦する時に一番邪魔になるのは家族や友人だったりする。「あなたの為を思って」から始まるアドバイスに要注意だ。家族や友人が保守的で悲観的な人間なら君の挑戦はことごとく批判され潰される。家族や友人は影響力が強いぶん尚更注意が必要。家族や友人が望む人生を生きるな。君は君の人生を生きろ。
    21:57

  • お気に入り名言紹介bot @kUtD87GOGX96vbk
    成果が出ないときこそ、 不安がらずに、恐れずに、迷わずに 一歩一歩進めるかどうかが、 成長の分岐点であると考えています。       羽生善治
    21:59

  • 志茂田景樹 @kagekineko
    絶大な信頼を得る人は沈黙すべきときは沈黙を通し、動くべきでないときは不動の岩柱のように動かず、熟慮すべきときは熟慮を重ね、行動すべきときは誰の目にもその目的が明解になる行動をとる。つまり、行動を起こしたらそれが=結果ということなのだ。
    21:59

  • Dr.ゆうすけ @usksuzuki
    今日は夕方に起きたんだけど、むかしは「休日がもったいないなー」とかおもってたんですが、もはやそういう感情もなく、「まあ、疲れてたんだねー乙」くらいに認め、冷蔵庫の中の野菜ジュースなんかを飲み、淡々とスプラトゥーンのスイッチを入れる。 そんな休日も悪くないよね。
    22:00

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    この世に生を受けたこと、それ自体が最大のチャンスじゃないか。 アイルトン・セナ
    22:05

  • 原始仏教ガール @music_buddha
    師走で忙しくしていると、息をしてることすらすっかり忘れてバタバタ…[emoji:B5B] ですが、そんなとき「このひと呼吸が人生最後だと思って呼吸してみましょう」というどなたかの言葉が非常に役に立ってます。落ち着きます。ありがたいことです。
    22:05

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    どうなるかわからない明日のことを思い煩わずに、その日その日を大切に生きていく。それが「日々是好日」の生き方であると私は信じます。松原泰道
    22:06

  • ビートたけしbot @_beat_takeshi
    0101……っていうのがデジタルの思考回路じゃない? でも、人間の感情の一番大事な部分って、そのあいだなんだよね。
    22:06

  • 整理整頓で夢実現 @katadukeyou
    「人間の指って、どうして10本までしかないか知ってる?」私が「知らない」と言うと、「人間が人生で本当に欲しいと思うものなんて、実は10個も無いからだよ。試しに、挙げてごらん」
    22:08

  • 今このとき(ガーターbot) @lotusforall
    【お皿を洗う】 お皿を洗うのは 赤ちゃんブッダの湯浴(ゆあ)みと同じ 日常そのまま聖なる行為 ふだんの心がブッダの心 -ティク・ナット・ハン
    22:11

  • お気に入り名言紹介bot @kUtD87GOGX96vbk
    すべての困難は、 あなたへの贈り物を両手に抱えている。    リチャード・バック
    22:11

  • メンタリストDaiGoの心理学 @mentadaigo
    先を読みすぎてはいけない。 あまり先を読みすぎれば、予測不可能なことがどんどん増えていき、 恐ろしくなって今動くことすらできなくなる。先を読む事は大切だが、それは最適な行動を取るためにあるのだ。目の前のことに集中するために、先読みはほどほどにしておこう。#心理学
    22:12

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    人間は泣きながら生まれてきて泣きながら生きるのだ。そう覚悟した中で、もしも生きていくことを感謝しなければいられないような出来事にぶつかったときに、暗い人生にもこういうこともあったんだなと感激して、そのことを大事にして生きていこうじゃないかって考えるようになりました。五木寛之
    22:13

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
2372(+31) 2862(+54) 197(+4) 93(0)

delivered by Twieve