しあわせのヒント

楽しく幸せな人生にするためのヒントを探しています〜2024年3月。それ以前は素敵な言葉を綴っていました。

日刊言の葉ライフ☆2017年12月5日(火)の心に響く言葉たち

ツイート

  • アドラー心理学を学ぶ @kirawareruyuuk1
    「外に出たくない」という目的が先にあって、その目的を達成するために不安や恐怖といった感情をこしらえているのです。アドラー心理学では、これを「目的論」といいます
    00:06

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    結局、生きてゆくということは、気分を紛らわせていくことなんだよな。 永六輔
    00:06

  • 水島広子 @MizushimaHiroko
    やっぱり患者さんを診ていると、「病気になるまで自分の力で頑張った」強い人だと思う。そういう患者さんが、「すべては自分が悪い」とか「自分は努力が足りない」などと言っているのを見ると切ない。
    00:07

  • Krishnamurti @krishnamurtibot
    あなたが食べている時は、ただ食べなさい。散歩に出かけている時は、ただ散歩しなさい。「私は何か他のことをしなければならない」と言わないように。その行為に完全な注意を払いなさい。
    00:07

  • アーチャン・チャー手放す生き方 @AchaanChahBot
    心に生ずるものは何であれ、手放すようにしてください。賞賛や見返りを期待してはいけません。
    00:11

  • ダライ・ラマ14世bot @DalaiLama14jp
    現実は目に見えているよりもずっと複雑につながり合い、依存しあっています。見えている物だけでピンポイントに物事を考えてしまうことは現実的ではありません。
    00:13

  • アドラー心理学を学ぶ @kirawareruyuuk1
    ことさらポジティブになって自分を肯定する必要はありません。自己肯定ではなく、自己受容です。
    00:13

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    自己に向いてしまいがちな自分の関心を、外に向けるように心掛けてみましょう。外の世界に前向きに、積極的に自分を解放することによって、世界との、あるいは人との新しい出会いが生まれてきます。斎藤茂太
    00:15

  • 心安らぐ仏教の教え @buddha545
    怨みは怨みによって鎮まらない。怨みを忘れて、はじめて怨みは鎮まる。(釈迦)
    00:15

  • 名言・格言bot(厳選バージョン) @hikegami3
    「子供の未来」というでしょ、よく。でも子供の未来は残念ながらつまらない大人なんです。子供というのはその瞬間しかないんです。その大事な時につまんないお勉強とか、つまんない親の見栄とか、つまんない親の考えのために子どもの生活を奪うなといいたいです【宮崎駿
    00:15

  • アーチャン・チャー手放す生き方 @AchaanChahBot
    修行には辛抱強さが大事です。もし、足が痛くなったら「自分には足がないのだ」と言い聞かせなさい。もし、頭が痛くなったら「自分には頭がないのだ」と思いなさい。
    00:16

  • 成功への道 @roadtsuccess16
    最も高い目標を達成するには、一歩一歩進むしかないという事実を、頭に入れておかなければならない。#アンドリューカーネギー(実業家)#マインドセット
    00:18

  • 仏の教えwords of wisdom @namutyan
    高いつもりで低いのが教養 低いつもりで高いのが気位 深いつもりで浅いのが知識 浅いつもりで深いのが欲望 厚いつもりで薄いのが人情 薄いつもりで厚いのが面皮 強いつもりで弱いのが根性 弱いつもりで強いのが自我 重いつもりで軽いのが口 軽いつもりで重いのが責任
    06:49

  • さらひと✩言の葉ライフ @kotonoha_life
    おはようございます。 12月5日(火)今日も言葉に力をもらって良い一日にしたいと思います。 今日一日、皆さまがたくさんの幸せを感じられますように。 日刊言の葉ライフ☆2017年12月4日(月)の心に響く言葉たち - さらひと☆メン… https://twitter.com/i/web/status/937802029304463360
    06:53

  • 仏の教えwords of wisdom @namutyan
    「山川の末に流るる橡殻とちがらも 身を捨ててこそ 浮かむ瀬もあれ」空也上人 山あいの川を流れてきたトチの実は、自分から川に身を投げたからこそやがては浮かび上がり、こうして広い下流に到達することができたのだ。自分を大事と思って、我に執着していてはなかなか道は開けてこない
    06:54

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    不始末があったときこそ、その人間の真価が問われる。まずいことがあったら顔を出すのがつらくなるのが人間だが、そんなときこそ、それをあえてするのである。
    06:56

  • アドラー名言bot @adler_bot
    個人が存在する意味とは何か?それは人を助け、勇気づけ、喜びを与えることである
    06:56

  • アドラー心理学を学ぶ @kirawareruyuuk1
    われわれは「わたし」という容れ物を捨てることもできないし、交換することもできない。しかし、大切なのは「与えられたものをどう使うか」です。「わたし」に対する見方を変え、いわば使い方を変えていくことです。
    06:58

  • 名言集.com @wisesaw
    親切にしなさい。あなたが会う人はみんな、厳しい闘いをしているのだから。 (プラトン
    06:58

  • アーチャン・チャー無常の教え @AjahnChahBot
    私たちが何を経験しようと、それはありのままのものなのです。私たちは何か快いことを経験した際、それを良いことだと思います。そして、何か不快なことを経験すると、それを悪いことだとみなします。ですが、それは私たち自身の分別心が、外部の対象に意味を与えているだけのことなのです。
    07:00

  • ネイティブアメリカンの名言 @Indianteachings
    ■「あらゆるもののなかに中庸と均衡を見つけ出せ。」 【クリー族】
    07:00

  • ネイティブアメリカンの名言 @Indianteachings
    ■「あなたが生まれたとき周りの人は笑って、あなたが泣いたでしょう。だから、あなたが死ぬときはあなたが笑って、周りの人が泣くような人生を送りなさい。」【作者不詳】
    12:40

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
1971(+10) 2233(+17) 156(+3) 70(+2)

delivered by Twieve