しあわせのヒント

楽しく幸せな人生にするためのヒントを探しています〜2024年3月。それ以前は素敵な言葉を綴っていました。

日刊言の葉ライフ☆2017年10月17日(火)の心に響く言葉たち

ツイート

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    人間が生きてきたのは、自分の努力ではなくて生かされてきたと考えますと、自分の命は預かってきた命ともいえます。すると自分の命を絶つことも勝手にできるとは考えられないでしょう。五木寛之
    06:34

  • アドラー名言bot @adler_bot
    誰かが始めなければならない。他の人が協力的ではないとしても、それはあなたには関係がない。私の助言はこうだ。あなたが始めるべきだ。他の人が協力的であるかどうかなど考えることなく
    06:34

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    私たちはすでになりたがっているものになっているのです。
    06:35

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    1%の希望を見つけてください。それは99%の絶望を消し去ります。 志茂田景樹
    06:35

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    相手を敵(=嫌な人/苦手な人)と思っていても、本当に思いやりをもってその人の話に耳を傾けると、自然と敵が良い友に変容します。 その人が話している間は絶対邪魔せずにただ黙って聴く。そうするだけで人間関係は良い方に変わって行きます。
    06:36

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    叱ると一時的には効果がある。 しかし、本質的な解決にはならない。 むしろ、相手は活力を奪われ、ますます言うことを聞かなくなるだろう。
    06:36

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    誤って伝わった自分の印象ゆえに愛されるより、むしろ真実の自分の姿ゆえに憎悪されるほうが気持ちがよい。 アンドレ・ジイド
    06:36

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    自分の苦しさに負けないこと、自分の苦しさに甘えないこと、自分の苦しさに酔わないことが、自己中心的でないということである。
    06:37

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    私はある年齢をすぎたときから、朝、目をさますときに、この世にたったいま誕生したのだ、と考えるようにしてきた。そして、夜、眠りにつくときは、これで自分の一生は終ったのだ、いまから死へ旅立つのだ、と思うようになった。五木寛之
    06:37

  • アドラー名言bot @adler_bot
    意味は状況によって決定されるのではない。われわれが、状況に与える意味によって自らを決定するのである
    06:38

  • 格言集 @the_kakugen
    いつかできることは、すべて今日でもできる。 byモンテーニュ
    06:38

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    困難を克服する勇気を持て。
    06:38

  • 今このとき(ガーターbot) @lotusforall
    どのように行ってゆくかは、自分自身で吟味してください。あなたなら電話のベルが鳴っているあいだに息の観察をしますか。人参を切りながら微笑みの練習をしますか。一日の激しい仕事のあとで心身を緩める練習をしますか。 -ティク・ナット・ハン『微笑みを生きる』
    06:39

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    今というこのときに私たちの自分の生涯が凝縮されています。そう思うと、新しい生き方が自然に生まれてきて、悔いのない「一日一生」を送ることができるでしょう。松原泰道
    06:54

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    すべてのひとは特別であり、すべての時は黄金である。 ニール・ドナルド・ウォルシュ
    06:54

  • アドラー心理学を学ぶ @kirawareruyuuk1
    われわれは「わたし」という容れ物を捨てることもできないし、交換することもできない。しかし、大切なのは「与えられたものをどう使うか」です。「わたし」に対する見方を変え、いわば使い方を変えていくことです。
    06:55

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    嫌われることが怖い人は、相手の人格を認めていない人である。自分に好き嫌いがあるように、相手にも好き嫌いがある。
    06:56

  • ダライ・ラマ14世bot @DalaiLama14jp
    子供は、簡単になかよくなります。一度いっしょに笑えば、もう友だちです。相手の仕事や人種を問うこともありません。大切なのは、相手も私たちと同じく人間であることを知り、おたがいに絆を結ぶということです。
    06:57

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    好きなことは、「見つける」というよりも育てるもの、創るものである。どこかに落ちているものを見つけるようには、見つからないものなのである。もともと面白さというのは理解から生まれるものなのだ。理解しないうちに面白さを求めるくらい不思議なことはない。
    06:57

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    歳をとったら女房の悪口を言っちゃいけません。ひたすら感謝する、これは愛情じゃありません、生きる智恵です。 永六輔
    06:58

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    ピンク色のレンズの眼鏡をかけている人は、世界がピンク色だと勘違いをしている。 自分が眼鏡をかけていることに気付いていないのだ。
    06:58

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    自分を認めてくれれば、人は長所で行動する。しかし認めてもらえないと短所で行動してしまう。
    06:58

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    「~してはいけない」の否定から、「~してもいいし、しなくてもいい」の自分への許可にしていくと、自分の心にも余裕が増える。自分にも寛容になるし、相手にも寛容になるからイライラも収まる。
    06:59

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
1003(+23) 1105(+22) 57(0) 28(0)

delivered by Twieve