しあわせのヒント

楽しく幸せな人生にするためのヒントを探しています〜2024年3月。それ以前は素敵な言葉を綴っていました。

日刊言の葉ライフ☆2017年9月22日(金)の心に響く言葉たち

ツイート

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    「怖れ」は、怖れている対象に向き合わない限り、逃げても逃げても、影の ようにずっと離れず、つきまとう。だから、「怖れ」の対象にしっかりと向き合うことが必要。
    06:48

  • お坊さんQ&A -hasunoha @hasu_no_ha
    -お坊さんのことば- 『占いで、すぐ別れなさい一生苦しむと言われました』 私は「占い」は「裏無い」だと思っています。 よく刑事ドラマなどで証拠や根拠のことを「裏」と言います 根拠がないものは裏無いです。 https://hasunoha.jp/questions/2186
    06:49

  • アーチャン・チャー手放す生き方 @AchaanChahBot
    私たちが死というものを正しく理解していないとき、その人生はとても混乱したものになります。もし、身体というものが本当に私たちに帰属するなら、それは私の命令に従うはずです。「老いるな」「病気になることを禁ず」と命令したところで、身体はそれに従いますか?
    06:50

  • 格言集 @the_kakugen
    たとえあなたが何をしていようとも、それをしている自分を愛せ。 byタデウス・ゴラス
    06:50

  • 今このとき(ガーターbot) @lotusforall
    【お茶を飲む】 気づきに満ちる 両手で包んだ一杯のお茶 心と体はひとつとなって 今ここに -ティク・ナット・ハン
    06:52

  • 格言集 @the_kakugen
    明日を精一杯生きるより、今日を精一杯生きなきゃいけない。 by映画『ゴースト』
    06:53

  • ダライ・ラマ14世bot @DalaiLama14jp
    生きている間は平和に暮らし、できるだけ人のために役立つことをすることです。人のために役立つことがもしできなくても、少なくとも人を傷つけなければ後悔することはありません。たとえよいことはできなくても、人を傷つけたり人に害を加えないということが一番重要です。
    06:53

  • アーチャン・チャー無常の教え @AjahnChahBot
    ブッダは「富者のための教え」を説きました。それは、わたしたちが自分の持っているもので満足することを意味します。そのような人が、富者なのです。これが、「富者のための教え」という意味です。こうした教えは、本当に学ぶ価値のあるものです。
    06:54

  • 朝活禅プロジェクト @asakatsuzen
    【僧侶の言葉/澤木興道老師】喧嘩してどっちがいいの悪いのという事ではない。ただ互いに思惑が違っただけのことである。
    06:55

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    誰に対しても礼儀正しく、愛想よくすることが、よいコミュニケーションではない。よいコミュニケーションとは、相手と自分の関係性を理解し、適切な距離感、言葉遣いで相手と関わることである。人間関係では「距離感」がとても大切で、それに基づいた言動をしていれば、人間関係のトラブルは少ない。
    06:56

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    自分に正直に生きてよいのです。 あなたに向けられた評価を気にしてはいけません。 否定されることを恐れないでください。 あなたはあなたでしかないのですから。 江原啓之
    06:56

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    いのちあるものの死は、悲しいばかりではなく、 そのあとにやさしい思い出を残してくれます。 死んでいくいのちは、 生きているものの心のなかに生き続けるということが 時の経過のなかにわかってくるのです。 日野原重明
    06:56

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    私が今まで、看取りを通して学んだのは、「たとえ最後のときが近づいていても、自分自身の支えに気づけば、人は自分の人生を肯定し、穏やかになれる」ということでした。小澤竹俊
    06:57

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    息の呼吸の練習:まず吸う息に注意を向けま す。 ほんの二、三秒で息を吸うことができます。 そしてその息にのって自分自身という体に戻ってくるのです。心と体がひとつになったその瞬間あなたは完璧にいまここに存在しています
    22:07

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    今というこのときに私たちの自分の生涯が凝縮されています。そう思うと、新しい生き方が自然に生まれてきて、悔いのない「一日一生」を送ることができるでしょう。松原泰道
    22:07

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    あなたが腹を立てている時、自らの怒りの世話をせずに怒りから逃げているようであれば、たとえどんなにむずかしい仏教書を解読していようが、あなたは真の仏教徒とは言えません。 政治問題も社会問題もすべてあなた自身からはじまります。
    22:07

  • アドラー名言bot @adler_bot
    個人が存在する意味とは何か?それは人を助け、勇気づけ、喜びを与えることである
    22:07

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    考えてばかりいないでとにかくやるべきことをやれ。人生とは頭で考えたり難癖をつけたりして変わるようなものではない。 エマーソン
    22:08

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    私は、自分を賭けるということが幸福への道になると思います。私たちの残りの人生に生きがいを見つけ、それに賭けようではありませんか。どんなに逆境であっても、投げ出さずに、責任のある生き方をしていきましょう。責任のある生き方をしていけば、必ず幸福が授かります。松原泰道
    22:08

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
506(+19) 593(+19) 51(+3) 16(+4)

delivered by Twieve