しあわせのヒント

楽しく幸せな人生にするためのヒントを探しています〜2024年3月。それ以前は素敵な言葉を綴っていました。

日刊言の葉ライフ☆2017年9月21日(木)の心に響く言葉たち

ツイート

  • アドラー名言bot @adler_bot
    もっとも重要な問いは「どこから」ではなくて「どこへ」である
    06:47

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    ある程度の年齢に到達した時、結婚したい、家庭を持ちたいと思えたなら、それは両親に感謝するべきことなのかも知れない。「家庭を持ちたい」と思えるような家庭環境で育ててくれたことは、なにも当たり前のことじゃない。毒親や家庭崩壊した元で育った者にとって、それは何にも代えられない財産なのだ
    06:48

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    世の中には同じことに異常反応する人から、ほとんど反応しない人までいる。それは人の心の状態が全く違うからである。
    06:49

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    判断の基準が多ければウツにはならない。
    06:49

  • アーチャン・チャー手放す生き方 @AchaanChahBot
    自分自身に瞑想することを強いたり、ぎこちない振る舞いを自分にすることを強いたりすることは、形を変えた執着なんじゃ。
    06:52

  • 太田忠司 @tadashi_ohta
    世の中から差別をなくそうとするなら、その一歩目は自分自身の中に差別する心があるのを自覚することだと思う。僕もきっと誰かを(何かを)差別している。そしてそのことを誰かに指摘されたら、言い訳することなく認めて正していく。そういう心構えをしようと思う。
    06:53

  • アーチャン・チャー手放す生き方 @AchaanChahBot
    ぶっ続けで何時間も座る瞑想をする必要はない。世の中には、より長く座る瞑想ができるほど、賢い人間なのだと思っている人々もいる。じゃが、わしは鶏たちが自分の巣に何日間もずっと座り続けているのを見たことがある。智慧とは、あらゆる体勢のときであっても気づきを保つことから生まれるものじゃ。
    06:55

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    今トラブルを解決しようとしていれば今は辛い。今辛いことがあるのは、あなたは現実から逃げていないから。今キチンと生きているからである。イヤなことから逃げていれば「今この瞬間」に辛いことは出てこない。
    06:56

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    うれしいから微笑むこともあれば、微笑んでいるから嬉しくなることもある。 朝起きたらまず深く呼吸を味わって、今ここにある自分の命へ感謝いっぱいに微笑みましょう。
    06:56

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    今日で全てが終わるのだとしたら、私は今日どんなにあなたを愛しているか伝えたい。若い人にも、年老いた人にも、明日は誰にも約束されていないのだということを。愛する人を抱きしめられるのは、今日が最後になるかもしれないことを。 ノーマ・C・マレック
    06:57

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    テーブルについて、食べ始める前に数回呼吸してみよう。 息を吸いながら、身体を感じる。 息を吐きながら、全身の力を抜く。 息を吸いながら、今ここにいる自分に気づく。 息をはきながら、微笑む。 きっといつもよりおいしく、ごはんをいただけるでしょう。
    06:57

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    相手の言いなりになっていないとなんだか自分が誠意のない人のように思えてくることがある。これを感情的恐喝という。刃物を突きつけて相手を言いなりにするのではない。相手の言いなりにならないと自分が罪の意識を持つように、感情的に操作される。
    12:37

  • アーチャン・チャー手放す生き方 @AchaanChahBot
    ブッダのダンマを本の中に見出すことはできん。もし、おまえさんが真にブッダの説いたことを理解したいのなら、本を読むことに煩わされることはない。そんなことより、自分の心を観察するんじゃ。
    12:38

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    低い自己肯定感が「嫌だ」、「やめて」、「こうして欲しい」など、自分の要望を言ってしまうと嫌われるのでは発想を作り出している。この発想を狡い人や人をコントロールしようする人は見抜いている。このような人に見抜かれ関係を持つと、恋愛依存や都合のいい相手として利用されることに繋がっていく
    12:39

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    私たちは、できれば、悩みも苦労もない楽して幸せなだけの人生を送りたいと望むが、そんな人生などないということである。うまくいってる人生とは問題のない人生ではなく、次々に問題を解決している人生である。
    12:39

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    私たちは日常の世界に豊かな財産があることも知らずにまるでひもじい子供のように振る舞っていますが、私たちの心の中にこそ、悟り、理解、慈しみ、歓びという宝があるのです。 そろそろこの財産を受け取りに行くときです。
    12:39

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    私の正直な感想としては、世の中には偽りもあればわずかな真実もあります。生きている意味もあれば、また空しさもあります。置かれた立場や世間とのかかわりあいの中で、あるときはよい人になり、あるときは悪い人になる、不確かで危うい存在が人間ではないでしょうか。五木寛之
    12:40

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    君の立場になれば、君が正しい。僕の立場になれば、僕が正しい。 ボブ・ディラン
    12:40

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    おはようございます。私たちは、来る日も来る日も同じことをくり返していますが、一日として同じ日はありません。朝の空気の味、朝日が差し込む時間、頬をなでる風、木々の葉の色や空の色など、すべてが移ろいでゆく。朝は、こうした変化をしっかりと感じることができる時間です。【定期】
    12:40

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    親や周りから成績や容姿などの表面上のことにしか興味を持たれなかったり、「○○ができたからあなたは良い子」という条件付きでしか認めてもらうことができないと、自分の存在を丸ごと認めることができず自己肯定感が持てなくなってしまう。
    12:41

  • くろっち@ゆっくりライフコーチ @kuroda1072397
    自分を嫌いで、 信用してなかったから、 他人から認められるために 頑張らないといけないって 思っていたんだよね。 だから、嫌いなことを 必死で頑張ってた。 そして、ますます、 自分を嫌いになる そんな悪循環になって いたんだよね。
    12:42

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    いつも自分より他人を優先させてしまう。自分の気持ちを言えず、封じ込めることで、だんだん心の底に溜まり、いよいよ自分の感情がわからなくなる。苦しいよ。
    12:42

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    多くの人の期待に反して、医師が治せる病気というものは、実はそう多くありません。完全に治せる病のほうが少ないばかりか、人間はいずれ死ぬのです。であるなら、ゆるされた年限を、できるだけ快適に、苦しみが少なく、不安にさいなまれずに生きていくことのほうがはるかに問われています。日野原重明
    12:42

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    私たちは過去と他人は変えられない。変えられるのは現在と未来と自分自身。どんな状況であれ、今いる場所に種をたくさんまいて、大切に水をやりながら育てていくしかない。例えそれがいろいろなものを失った後だったとしても。
    23:34

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
487(+24) 574(+25) 48(+1) 12(+1)

delivered by Twieve