しあわせのヒント

楽しく幸せな人生にするためのヒントを探しています〜2024年3月。それ以前は素敵な言葉を綴っていました。

日刊言の葉ライフ☆2017年9月19日(火)の心に響く言葉たち

ツイート

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    坐ることは「何もしない」ためのチャンス。 何もしないで、ただ坐って呼吸を楽む。感情や思考がわき上がって来たら、空の雲が流れて行くのを見つめるように、ただ見つめていればいいのです。 思考を無理になくす必要はありません。身体をリラックスし、ありのままのあなたを受け入れましょう。
    06:43

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    金子みすゞという詩人の詩の一節に、「みんな違ってみんないい」というフレーズがありますね。ひとりひとり違っているからこそみんないいんだ、という考え方ですから、私たちが生まれてくるときにみんながスタートする地点が同じでないってことを、決して恨む必要もないと思うんです。五木寛之
    06:44

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    共生的関係においては、相手に対してノーと言えない。相手を恐れているからである。絶えず本当の自分を隠しているから、安心感がない。あるのはやり切れない不満である。そんな不満を持つ人は、慰めを求める。
    06:45

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    自分が幸せになれなくても人を幸せにすることはできる。 大越俊夫
    06:46

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    自分は「だれに好かれたいのか」を考えて、「この人に好かれたい」と好かれたい人を絞る。だれにでも好かれようとすると疲れる。
    06:47

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    表で悪い人になっているのはたいてい本当の悪人ではない。
    06:48

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    もし毎日の生活を「つまらない」と感じているなら、時々で構いませんから、「今日が人生最後の日だ」と想像し、非日常の視点から日常を眺めてみましょう。 特別なことはなくとも、ふだん当たり前に過ごしている日常が、いかに輝きに満ちた、かけがえのないものであるかがわかるはずです。 小澤竹俊
    06:48

  • 小沢まなみ @manami_038
    人は誰でも、今、そのままで、完全で完成している存在。どんな意識のレベルや状態であっても、それぞれ完全で完成していて、どこかを変えなくちゃいけないということはなくて。
    06:48

  • ヒビノケイコ @hibinokeiko
    出来ない!と思っていてもやってみれば、意外とできちゃうことが多い。最初から100点目指さなくても、できればじゅうぶんだよってことも世の中にはたくさんある。時々得意なことに縛られそうになるけれど、自分の幅を狭めずにいることは得意なことを大切にしていくためにも必要なこと。両輪で。
    06:49

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    私にとって最高の勝利は、ありのままで生きられるようになったこと、自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです。 オードリー・ヘップバーン
    06:49

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    今トラブルを解決しようとしていれば今は辛い。今辛いことがあるのは、あなたは現実から逃げていないから。今キチンと生きているからである。イヤなことから逃げていれば「今この瞬間」に辛いことは出てこない。
    06:49

  • OSHO bot @osho_bot_jp
    もし沈黙を恐れるとしたら それはあなたが内面に 絶え間なく行動的であることを要求している つきものじみた熱病的な心を持っているということだ 行動とは あなたのあなた自身からの逃避にほかならない <行為>の中にはあなたが在る 行動の中では あなたは自分自身から逃避してしまっている
    06:50

  • 武田双雲 @souuntakeda
    自分に価値があるとかないとか考える時間を捨てて、この地球の大自然とその一部でもある自分にも感動する時間を持とう。双雲
    06:50

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    幸せの秘術があります。 それは、相手の思考を理解することです。相手の心情を想像すれば、相手の言動の意味もわかります。そして、相手の思考の元(根源)を理解してこそ、相手を変えることができます。 そのためには、まずはあなたが変わらなければなりません。 江原啓之
    06:51

  • お坊さんQ&A -hasunoha @hasu_no_ha
    -お坊さんのことば- 認知症とは「この世との別れが辛くないように、大切なことを忘れていく」 誰もがいつかは年を取り、病に伏せ、死んでいくのです。 けれども最期は「俱会一処」、みな同じ様に還る場所があるのです。 https://hasunoha.jp/pickups/56
    06:51

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    私たちは、この世で大きいことはできません。小さなことを大きな愛をもって行うだけです。 マザー・テレサ
    06:52

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    足元に落ちている小さな幸せ。結局それをたくさん感じることのできる人が 物に弄ばれない幸福な人生を送れるのでしょう。 森本哲郎
    06:52

  • 小沢まなみ @manami_038
    誰でも、今のままで、完全で完成してるので、安心して、意識が変わっていくのを、喜んで受け入れて、楽しめばいい。大切なのはその変化に抵抗しないこと。
    06:52

  • 名言集.com @wisesaw
    たとえ明日、世界が滅亡しようとも今日私はリンゴの木を植える。 (ルター)
    06:52

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    人を恨むのではなく、不幸を恨むのではなく、自らを反省する姿勢を持ち続け、努力すれば魂を成長させることができます。やがてお役目を終え、あの世へ帰るそのときまで、この生き方を貫いていただきたいと願っています。木村藤子
    06:53

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    子供時代を子供として過ごすことの出来なかったアダルトチルドレンは、周囲に気を遣い、自分の感情を抑えて子供時代を過ごしている。従って大人になっても、素直に自分の感情を表現することができず、自分の気持ちを言いたい時に言い出しかねたり、抑え過ぎて急に感情が爆発したりする。
    06:53

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    多くの人が「人生を大きく変えてくれるような出会い」を望みます。しかし、素直な気持ちで周りを見渡せば、自分にとって一番大切な人は、すでにすぐ近くにいることが多いのです。身近な人への感謝を忘れないようにしましょう。 江原啓之
    12:44

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    人間は実は他人を愛そうという姿勢によってこそ、自分を変えていくことが出来る。愛するということは成長の苦しい過程を歩むことである。愛する努力によって自己中心のタイプから抜けていくことが出来る。努力なくして愛することはできない。
    12:44

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    物質的な豊かさを手放したとしても、私たちは何も失いません。モノにのまれない生き方、そして、足るを知る生き方は、たましいの豊かさを得ることにつながるからです。江原啓之
    12:44

  • アドラー名言bot @adler_bot
    誰かが始めなければならない。他の人が協力的ではないとしても、それはあなたには関係がない。私の助言はこうだ。あなたが始めるべきだ。他の人が協力的であるかどうかなど考えることなく
    12:45

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
443(+25) 528(+25) 47(+3) 11(+2)

delivered by Twieve