しあわせのヒント

楽しく幸せな人生にするためのヒントを探しています〜2024年3月。それ以前は素敵な言葉を綴っていました。

日刊言の葉ライフ☆2017年9月13日(水)の心に響く言葉たち

ツイート

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    期待のあるところには失望があることもあり、期待は期待外れを生む可能性もある。 誰かにこうして欲しい、こんな言葉を自分に言って欲しい、いろいろ他人に期待してしまうことはたくさんあるけれど、それらが必ず自分の意に叶う訳ではないこと。安易な期待は自分を傷つける。
    00:10

  • あまん @buddhobhagavan
    レストランで隣になった素敵な初老紳士にトイレで 「いいカップルだな。君と話す奥さんの表情が本当に活き活きしていて見ているだけで幸せになると妻と話していたよ。記念日おめでとう。私たちからも祝福するよ」 と嬉しい言葉をかけられた1時間… https://twitter.com/i/web/status/907237097173483520
    00:11

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    おはようございます。私たちは、来る日も来る日も同じことをくり返していますが、一日として同じ日はありません。朝の空気の味、朝日が差し込む時間、頬をなでる風、木々の葉の色や空の色など、すべてが移ろいでゆく。朝は、こうした変化をしっかりと感じることができる時間です。【定期】
    06:49

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    老いをきちんと受け入れ、立派に老いていくということ、そしてそのための知恵をつけることが大事ではないでしょうか。老いて病を得て死ぬことは、ごくごく自然なのです。五木寛之
    06:50

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    人はみな大河の一滴、などと簡単にいいますけれども、なかなかそんなふうに覚悟を決めてしまうわけにはいきません。しかしいずれにしても、川は流れて、止むことがありません。いつかは大きな人生の川に流れ入って、そしてゆったりと、母のような海の懐へ私たちは入っていきます。五木寛之
    06:51

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    私はある年齢をすぎたときから、朝、目をさますときに、この世にたったいま誕生したのだ、と考えるようにしてきた。そして、夜、眠りにつくときは、これで自分の一生は終ったのだ、いまから死へ旅立つのだ、と思うようになった。五木寛之
    06:51

  • 小出遥子(こいではるこ) @haruko_koide
    私は私のことを愛しているから、私のことを全力で大切にします。 そう、誓います。 「平和」はそこからしか始まっていかないのだから。 http://temple-web.net/blog/563/
    06:51

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    自己受容:自分の感覚や感性を、自分がまず受け入れること。自己受容ができていないと、人といても常に自分はどう思われているか不安に感じ、自分を出せなくなる。周に自分の人間性がうまく伝わらず不安にさせるから、距離を置かれてしまうことが多く、親密な人間関係が築けないことが多い。
    06:52

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    自分が自分のことを、おかしい、変じゃないかと思って責めていると、周りのみんなからも責められていると感じてしまう。(=投影) そうすると、怖くて自己表現ができなくなってしまい、どんどん自分の内側にこもっていくことになる。
    06:52

  • 格言集 @the_kakugen
    一つの命を救える人は、世界も救える。 by映画『シンドラーのリスト
    06:55

  • アドラー名言bot @adler_bot
    問題はなにが与えられたかではなく、与えられたものをどう使うかだ
    06:56

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    自分を愛することがどれだけ大切か分かった瞬間、あなたは他を苦しめることをやめるでしょう。
    21:27

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    気分がどうあれ、呼吸は裏切ることのない親友のようにいつも私たちに寄り添っています。 未来への不安、過去への後悔、苛立ったり落ち込んでたりしていても自らの呼吸に立ち返れば数分で心は落ち着いてき、嵐は過ぎ去り、微笑みとくつろぎがあらわれてきます。
    21:28

  • Dalai Lama @DalaiLama
    I’m just one human being, but I believe each one of us has a responsibility to contribute to a happier humanity.
    21:29

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    一人の静かな時間は人を育てる。一人きりになって、静かに自分と向き合う時間も 自己形成には必要だ。 斉藤孝
    21:29

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    コミュニケーションできない人は、自分のレベルで相手のメッセージを受け取る。心地よいコミュニケーションは、相手のレベルに合わせることである。
    21:29

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    人生の中で最も大切なものは安らぎと幸せです。 でもこころは常に未来への不安や過去への後悔、または色々な欲求に引っ張られ、いまここにあるしあわせを忘れてしまっています。 くだらないことにこだわるのをやめて本当に大切ないまこの瞬間、すてきな瞬間に帰ってきましょう。
    21:30

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
341(+15) 413(+17) 43(0) 8(-2)

delivered by Twieve