しあわせのヒント

楽しく幸せな人生にするためのヒントを探しています〜2024年3月。それ以前は素敵な言葉を綴っていました。

日刊言の葉ライフ☆2017年9月2日(土)の心に響く言葉たち

ツイート

  • Dalai Lama @DalaiLama
    Using harsh words reflects narrow-mindedness—to be happy and joyful we need friends. Friendship is based on trust and treating others kindly
    00:18

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    相手を傷つけるといけないので、言いたいことを言わないことがよくある。言わないで別れたあとにむしゃくしゃすれば、これは優しさではない。これは加害恐怖である。別れたあとで満足感があれば、それは優しさである。加害恐怖の場合には、心の底に敵意がある。
    00:18

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    気分がどうあれ、呼吸は裏切ることのない親友のようにいつも私たちに寄り添っています。 未来への不安、過去への後悔、苛立ったり落ち込んでたりしていても自らの呼吸に立ち返れば数分で心は落ち着いてき、嵐は過ぎ去り、微笑みとくつろぎがあらわれてきます。
    00:18

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    坐ることは「何もしない」ためのチャンス。 何もしないで、ただ坐って呼吸を楽む。感情や思考がわき上がって来たら、空の雲が流れて行くのを見つめるように、ただ見つめていればいいのです。 思考を無理になくす必要はありません。身体をリラックスし、ありのままのあなたを受け入れましょう。
    00:19

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    やってしまった後悔はだんだん小さくなるけど、やらなかった後悔はだんだん大きくなる。 林真理子
    00:19

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    人は大人になると「不安な安定型」と「自信のある成長型」になる。安全を求めたほうが結果として不安になり、リスク・テイクしたほうが自信を持つようになる。
    00:19

  • OSHO bot @osho_bot_jp
    食べ物を楽しむがいい。風呂を楽しむがいい。太陽を楽しむがいい。雨や風を楽しむがいい。あなたの手に入るすべてのものを楽しむのだ。そして、あなたが誰であろうと、あなたのままでいるがいい--偽善をなさず、ふりをせず、見せかけや体裁をつくろわず、自分自身に対して誠実でありなさい。
    00:20

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    目標が達成されるかどうかにこだわり過ぎたり、自分を仕事のみで評価したり、数量的な達成感で判断したりするのは、やめたほうが利口です。一日の終わりには、どのくらい自分がリラックスできて、笑えて、遊べたかで、その日を評価しましょう。 アーニー・J・ゼリンスキー
    00:23

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    なせば成る なさねば成らぬ何事も 成らぬは人のなさぬなりけり 上杉鷹山
    00:24

  • OSHO bot @osho_bot_jp
    あなたはあなたでしかありえない。あなたが別の誰かでありえたことは一度もなかったし、そんなことは不可能だ。あなたはあなたのままだ。あなたはそれを楽しみ、花咲くこともできる。あるいはそれを非難するなら、しおれることもある。人間がひどく醜いのは、その単純な理由による。
    00:24

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    幸せになる方法は、たったひとつ!ということを学んだの。それはね、毎日毎日を自分の最後の日であるかのように生きること。いつも自分の思い通りにはいかないわ。でも、ひとつひとつの決断や行動が自分の人生を変えるのよ。 アンジェリーナ・ジョリー
    00:34

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    偉大な目的に没頭したことがない者は、まだ人生の正念場を経験していないのだ。人は何かに没頭してはじめて、自分が何者か知ることができる。 リチャード・ニクソン
    00:34

  • 名言集.com @wisesaw
    金は天下のまわりものだ。いつもこちらをよけてまわるのが気にくわないが。 (ツルゲーネフ
    00:34

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    ものの見方を変えれば心が変わる。心が変われば依存心だっていつの間にか消える。気楽に楽しく生きられるようになるんです。そして生きていることを支えてくれているすべてのものに”感謝”すること、なるべく沢山”ありがとう”をいうことも幸せになる秘訣なんですよ。 矢追純一
    17:21

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    自分を愛することがどれだけ大切か分かった瞬間、あなたは他を苦しめることをやめるでしょう。
    17:21

  • 小出遥子(こいではるこ) @haruko_koide
    「いやだなあ」「おっくうだなあ」と感じることで、でもどうしても自分がやらなきゃいけないことは、「いやだなあ」「おっくうだなあ」と感じたその瞬間に動いてしまえば、拍子抜けするほどあっさりクリアできてしまうことに、33年間生きてきてようやく気づきました。やっぱり気合いって大事だ。
    17:21

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    人生の中で最も大切なものは安らぎと幸せです。 でもこころは常に未来への不安や過去への後悔、または色々な欲求に引っ張られ、いまここにあるしあわせを忘れてしまっています。 くだらないことにこだわるのをやめて本当に大切ないまこの瞬間、すてきな瞬間に帰ってきましょう。
    17:23

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    今トラブルを解決しようとしていれば今は辛い。今辛いことがあるのは、あなたは現実から逃げていないから。今キチンと生きているからである。イヤなことから逃げていれば「今この瞬間」に辛いことは出てこない。
    17:24

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    人生で一番大切なことは安らぎや喜びという宝をみつけ、それを他の人々や生き物と分かち合うことです。 そしてそれを得るためには一歩一歩の中に平和を見いださなければなりません。つまり一番大切なのはあなたの歩き方なのです。
    17:24

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    もう二度と会えないなら、好きな人の最後の思い出に残るのは 泣き顔じゃなく笑顔でありたい。 池山田剛
    17:24

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    今を大切に。あなたの夢は、今のあなたの努力によって決まります。 K・リーヌ・ケント
    17:25

  • OSHO bot @osho_bot_jp
    数日、自然に過ごしてごらん。そうすれば、あなたは驚くだろう。遠くにあると思っていたあらゆることが、ごく身近に起こりはじめる。あなたは驚くだろう、はるか遠くにあって、行き着くのに何百万もの生が必要だと思っていた神が、あなたの呼吸のなか、あなたの心臓の鼓動のなかで起こりはじめる。
    17:25

  • 小出遥子(こいではるこ) @haruko_koide
    この世の中には、絶対的な正解なんてどこにもないんです。 強いて言うなら、いまここをしっかり生きている自分の足元にある道が正解。 腰を入れて生きている人には、そもそも不正解という概念が存在しません。 だから迷うこともありません。 http://temple-web.net/blog/550/
    17:25

  • 名言集.com @wisesaw
    牛乳を飲む人より牛乳を配る人のほうが よっぽど丈夫だ (小出 義雄)
    17:25

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    平和な仲のよい夫婦ほどお互いにむずかしい努力をしあっているのだ、と云うことを見遁(みのが)してはならない。 野上弥生子
    17:26

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    ナルシストは自分の苦労に酔っていることが多い。
    17:27

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    人間はみずからが愛するものごとによって形づくられる。 ゲーテ
    17:27

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    人は頼まれたことの大きさで断ることや引き受けることを判断することが多い。しかしそれは間違っている。大切なのは、頼まれたことの大小ではなく、誰が頼んできたかということである。
    17:27

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    人生の評論家になるな!人生の観客になるな!自分が、生きろ! 高橋歩
    17:39

  • 白川密成(ミッセイ) @missei57
    たぶん「毎日やる」というのが、とても大事なんだよな。例えば文章書けない・・・。と思うけれど、毎日1時間でも30分でも続けてたら、書けなくても、状況は変わるよな。まずは「やる」ことをいくつか決めること。そして、できるだけ毎日やること。でも一番大事なのは、それを苦行にしないこと。
    17:40

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    どれだけ長く一緒に過ごしたかより、どれだけ想いを込めて過ごせているかが大切です。恋人でも家族でも、常に一緒にいることがすべてでもないのです。時間で決めず、そこに込めた想いを見つめましょう。 江原啓之
    18:15

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    帰って家族を大切にしてあげて下さい。 マザー・テレサ(世界平和のために何をしたらいいかと聞かれて)
    18:15

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
208(+19) 247(+20) 35(+1) 6(0)

delivered by Twieve