しあわせのヒント

楽しく幸せな人生にするためのヒントを探しています〜2024年3月。それ以前は素敵な言葉を綴っていました。

日刊言の葉ライフ☆2017年8月27日(日)の心に響く言葉たち

ツイート

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    坐ることは「何もしない」ためのチャンス。 何もしないで、ただ坐って呼吸を楽む。感情や思考がわき上がって来たら、空の雲が流れて行くのを見つめるように、ただ見つめていればいいのです。 思考を無理になくす必要はありません。身体をリラックスし、ありのままのあなたを受け入れましょう。
    00:28

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    痛みを感じるのは 生きているから 悩みがあるのは 生きているから 傷つくのは 生きているから 私は今 かなり生きているぞ 星野富弘
    00:28

  • 名言集.com @wisesaw
    天国はすごくいいところらしい。 だって、行った人が誰一人帰ってこないのだから。 (作者不明)
    00:33

  • 名言集.com @wisesaw
    人生を喜びなさい。 なぜなら、人生は、愛し、働き、遊び、星を見つめるチャンスを与えてくれたのだから。 (ヘンリー・ファン・ダイク)
    00:33

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    あたたかい心で人のなかに住め。人のあたたかさは、自分の心があたたかでいなければ分かる筈もない。 吉川英治
    08:52

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    気分は外からくるものでも、内からくるものでもなく、そこにいる自分の行動によって決まってくるのである。
    08:52

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    気分がどうあれ、呼吸は裏切ることのない親友のようにいつも私たちに寄り添っています。 未来への不安、過去への後悔、苛立ったり落ち込んでたりしていても自らの呼吸に立ち返れば数分で心は落ち着いてき、嵐は過ぎ去り、微笑みとくつろぎがあらわれてきます。
    08:53

  • 小出遥子(こいではるこ) @haruko_koide
    恋愛のゴールって、相手とどうこうなることじゃないんですよ。 相手を愛おしく思って、自分がいい気分になること。 瞬間瞬間に、その気分を目いっぱい味わうこと。 それこそが「ゴール」であって、 それさえできれば完全にOKなんです。 http://temple-web.net/blog/541/
    08:55

  • 名言集.com @wisesaw
    死ぬよりも、生きているほうがよっぽど辛いときが何度もある。 それでもなお生きていかねばならないし、また生きる以上は努力しなくてはならない。 (榎本健一
    08:56

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    本当に強い人間は倒れない奴ではない。倒れても立ち上がる奴のことだ。 ジェロム・レ・バンナ
    08:57

  • プラユキ・ナラテボー(公式) @phrayuki
    「ヨーガスートラ」の禁戒。実践とその効果 1「不殺生」を行えば、周囲にある敵意が消滅する 2「正直」を行えば、行為と結果が一致してくる 3「不盗」を行えば、あらゆる宝が手に入る 4「禁欲」を行えば、強大な活力が得られる 5「不貪」を行えば、転生のあり様がわかる
    08:58

  • プラユキ・ナラテボー(公式) @phrayuki
    ❒ 三学のそれぞれの関係 1)(戒学)戒を守り、生活を正すことによって → 心の安定を助け、 2)(定学)安定した心を基盤として → 智慧を発しやすくさせ、 3)(慧学)真実を正しく見極めることにより、真理をさとり、苦しみを終滅させる(如実智見→滅苦)。
    08:58

  • プラユキ・ナラテボー(公式) @phrayuki
    私たち人間は、「過去(歴史性/記憶)」と「現実(文化性/環境)」の制約を免れること能わず、それゆえ自我構築されて生きている。瞑想により、私たちが「過去」や「現実」と称するものを「今・ここ」の因果と因縁の法則と看破することによって自我は解体され、過去と現実からの自由が実現される。
    08:58

  • プラユキ・ナラテボー(公式) @phrayuki
    仏教における「学び」とは? 「学習(Sikkha)」の三段階 *実践は「学習」の一要素(行・学二道) 1. 教法(Pariyatti)~聞く(先生)、読む(書物) 2. 実践(Patipatii)~訓練、実行 3. 証悟(Pativedha)~実践の成果=苦しみの終滅(悟り)
    08:59

  • プラユキ・ナラテボー(公式) @phrayuki
    「三学」とは?…「戒・定・慧」 1)戒学……身体的行為と言語行為を調え、悪を止め、善を修すること。「正語・正業・正命」 2)定学……心の散乱を防ぎ、安定させていくこと。「正念・正定」 3)慧学……すべての事柄の真実の姿を見極めること。「正見・正思」 ※八正道の「正精進」は三学共通
    08:59

  • 言の葉ライフ @kotonoha_life
    日刊言の葉ライフ☆2017年8月26日(土)の心に響く言葉たち - さらひと☆言の葉ライフ http://salamental.hateblo.jp/entry/2017/08/27/053632
    14:35

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
89(+12) 99(+12) 24(+1) 5(0)

delivered by Twieve