しあわせのヒント

楽しく幸せな人生にするためのヒントを探しています〜2024年3月。それ以前は素敵な言葉を綴っていました。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日刊言の葉ライフ☆2017年9月29日(金)の心に響く言葉たち

ツイート ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155 愛し方を知らずにだれかを愛そうとしても相手を傷つけてしまうだけ。 愛したいという思いだけではだめ。本当の愛とは繰り返し練習して身につける技術。それはだれもが身につけることの出…

日刊言の葉ライフ☆2017年9月28日(木)の心に響く言葉たち

ツイート 日本の名言bot @nihon_meigen 人生にはどんなにあせっても、どの扉も開かない時期がある。泣いてもわめいても落ち込んでも、開かない時期には開きません。そんな時は、扉をたたくのはやめて、心の畑を耕し、知性や技術の食糧をためること。自分が充…

日刊言の葉ライフ☆2017年9月27日(水)の心に響く言葉たち

ツイート ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155 私たちは「いまここ」にある幸せを見ずに、幸せが未来にあると信じているため、いつも走ることが習慣になっています。 走らないで止まってごらんなさい。 今のあなたは、そのまままで素晴…

日刊言の葉ライフ☆2017年9月26日(火)の心に響く言葉たち

ツイート アドラー名言bot @adler_bot 同じ家族の子どもたちが同じ環境の中で育つと考えるのは、よくある間違いである。もちろん、同じ家庭のすべての人にとって共通するものはたくさんある。しかし、それぞれの子どもの精神的な状況は独自なものであり、他…

日刊言の葉ライフ☆2017年9月25日(月)の心に響く言葉たち

ツイート アドラー名言bot @adler_bot 問題はなにが与えられたかではなく、与えられたものをどう使うかだ 06:51 日本の名言bot @nihon_meigen 自分の好きなことをやる。そのために人は生まれてきたのだ。 水木しげる 06:52 ティクナットハン・マインドフルネ…

日刊言の葉ライフ☆2017年9月24日(日)の心に響く言葉たち

ツイート 日本の名言bot @nihon_meigen 一番でも二番でもない、ビリでもない、ただ自分の人生を生き抜くことが大事なのではないか。 石川洋 14:29 世界の名言bot @sekai_kotoba 自分で夢のある生き方が出来ない人が、他人の夢を笑う。 H.J.ブラウンJr 14:30 …

日刊言の葉ライフ☆2017年9月23日(土)の心に響く言葉たち

ツイート ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155 愛し方を知らずにだれかを愛そうとしても相手を傷つけてしまうだけ。 愛したいという思いだけではだめ。本当の愛とは繰り返し練習して身につける技術。それはだれもが身につけることの出…

日刊言の葉ライフ☆2017年9月22日(金)の心に響く言葉たち

ツイート 安定のための心理学bot @taizo_kato123 「怖れ」は、怖れている対象に向き合わない限り、逃げても逃げても、影の ようにずっと離れず、つきまとう。だから、「怖れ」の対象にしっかりと向き合うことが必要。 06:48 お坊さんQ&A -hasunoha @hasu_no_…

日刊言の葉ライフ☆2017年9月21日(木)の心に響く言葉たち

ツイート アドラー名言bot @adler_bot もっとも重要な問いは「どこから」ではなくて「どこへ」である 06:47 安定のための心理学bot @taizo_kato123 ある程度の年齢に到達した時、結婚したい、家庭を持ちたいと思えたなら、それは両親に感謝するべきことなの…

日刊言の葉ライフ☆2017年9月20日(水)の心に響く言葉たち

ツイート Dalai Lama @DalaiLama Whatever our religious faith, showing others loving kindness is the best way to bring about inner peace. 06:50 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot うぬぼれとは、現実に接していない本人の独りよがりである。ひとり…

日刊言の葉ライフ☆2017年9月19日(火)の心に響く言葉たち

ツイート ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155 坐ることは「何もしない」ためのチャンス。 何もしないで、ただ坐って呼吸を楽む。感情や思考がわき上がって来たら、空の雲が流れて行くのを見つめるように、ただ見つめていればいいので…

日刊言の葉ライフ☆2017年9月18日(月)の心に響く言葉たち

ツイート 小出遥子(こいではるこ) @haruko_koide 現状否定から入るのではなくて、 絶対的な肯定の中で、ただ、目の前のことをやり切っていく。 それが「課題」に対する態度です。 「問題」なんかどこにもなくて、あるのは「課題」だけだなあ、と。 そんな…

日刊言の葉ライフ☆2017年9月17日(日)の心に響く言葉たち

ツイート ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155 私たちはすでになりたがっているものになっているのです。 23:25 世界の名言bot @sekai_kotoba みんな自分の能力を疑いすぎるのです。自分で自分を疑っていては、最善を尽くすことなんて…

日刊言の葉ライフ☆2017年9月16日(土)の心に響く言葉たち

ツイート いまをどう生きる @imaodoikiru 「悲」は「がんばれ」とも、何もいわない。その人のそばにいて、じっと顔をみつめ、黙ってうなずき、手の上に手を重ね、ときには黙ってため息をつく。相手の痛みが自分の痛みのように感じられて、思わず涙ぐむ。これ…

日刊言の葉ライフ☆2017年9月15日(金)の心に響く言葉たち

ツイート ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155 環境を守りたかったら、身体を楽にして、呼吸に気づきながらマインドフルに歩く。 それだけで自分の心とからだを癒すことができ、同時にその安らぎに満ちた一歩一歩が母なる大地を癒しま…

日刊言の葉ライフ☆2017年9月14日(木)の心に響く言葉たち

ツイート 日本の名言bot @nihon_meigen 世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ。 草薙素子 06:54 小出遥子(こいではるこ) @haruko_koide なにも成し遂げなくていい。 ただ、いのちとともにあればいい。…

日刊言の葉ライフ☆2017年9月13日(水)の心に響く言葉たち

ツイート 安定のための心理学bot @taizo_kato123 期待のあるところには失望があることもあり、期待は期待外れを生む可能性もある。 誰かにこうして欲しい、こんな言葉を自分に言って欲しい、いろいろ他人に期待してしまうことはたくさんあるけれど、それらが…

日刊言の葉ライフ☆2017年9月12日(火)の心に響く言葉たち

ツイート 格言集 @the_kakugen 誰かを愛することは、その人に幸福になってもらいたいと願うことである。 by T・アクイナス 06:49 安定のための心理学bot @taizo_kato123 私たちは、どんなことも自分が決めて行動している。 例えば、自分がこうしようと思うこ…

日刊言の葉ライフ☆2017年9月11日(月)の心に響く言葉たち

ツイート 日本の名言bot @nihon_meigen 原石をきれいな玉に磨き上げるためには、やすりをかけて、細かい傷をたくさんつけなければなりません。これと同じで人間も、傷ついたように思える経験によって磨かれ、輝くようになります。たくさん傷ついた人生は、ピ…

日刊言の葉ライフ☆2017年9月10日(日)の心に響く言葉たち

ツイート アーチャン・チャー手放す生き方 @AchaanChahBot 自分自身に瞑想することを強いたり、ぎこちない振る舞いを自分にすることを強いたりすることは、形を変えた執着なんじゃ。 11:37 安定のための心理学bot @taizo_kato123 自己の個別化が達成されてく…

日刊言の葉ライフ☆2017年9月9日(土)の心に響く言葉たち

ツイート 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot 生きがいとは積み重ねである。一つひとつの問題を解決することで、人生に意味が出てくる。 07:38 小出遥子(こいではるこ) @haruko_koide 決して変わることのない、 「すべて」としての「わたし」があるからこ…

日刊言の葉ライフ☆2017年9月8日(金)の心に響く言葉たち

ツイート ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155 気分がどうあれ、呼吸は裏切ることのない親友のようにいつも私たちに寄り添っています。 未来への不安、過去への後悔、苛立ったり落ち込んでたりしていても自らの呼吸に立ち返れば数分で…

日刊言の葉ライフ☆2017年9月7日(木)の心に響く言葉たち

ツイート 日本の名言bot @nihon_meigen 自分に能力がないなんて決めて、引っ込んでしまっては駄目だ。なければなおいい、決意の凄みを見せてやるというつもりで、やればいいんだよ。 岡本 太郎 11:23 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot 自分は「だれに好か…

日刊言の葉ライフ☆2017年9月6日(水)の心に響く言葉たち

ツイート アーチャン・チャー無常の教え @AjahnChahBot 私たちの心が平安なのは、幸福も、苦しみも存在しないときです。そして、幸福と苦しみが存在するとき、止むことのない変化を意味する、有と生が存在するのです。 06:45 加藤諦三bot @心理学 @katotaizo…

日刊言の葉ライフ☆2017年9月5日(火)の心に響く言葉たち

ツイート 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot 彼らは自分を守る原点を忘れている。人に優越することで自分を守ろうとしている。しかし自分を守るということは、自分の意志を伝え、親しくなることなのである。 06:53 小出遥子(こいではるこ) @haruko_koide …

日刊言の葉ライフ☆2017年9月4日(月)の心に響く言葉たち

ツイート 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot 悩みを訴えている人は、多くの場合、愛を求めているだけで、解決を目的にしていない。 06:50 ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155 テーブルについて、食べ始める前に数回呼吸してみよう。 …

日刊言の葉ライフ☆2017年9月3日(日)の心に響く言葉たち

ツイート 小出遥子(こいではるこ) @haruko_koide 「変えられるものは変えていく努力を、 変えられないものは受けいれる努力を」 とは、私の師匠のひとり、藤田一照さんのことばですが、 正しい方向での努力は、人生を豊かにすると思うんです。 自分が変わ…

日刊言の葉ライフ☆2017年9月2日(土)の心に響く言葉たち

ツイート Dalai Lama @DalaiLama Using harsh words reflects narrow-mindedness—to be happy and joyful we need friends. Friendship is based on trust and treating others kindly 00:18 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot 相手を傷つけるといけないの…

日刊言の葉ライフ☆2017年9月1日(金)の心に響く言葉たち

ツイート 小出遥子(こいではるこ) @haruko_koide この世は諸行無常。 変わらないものはない、ということは、 どうにもならないことはない、ということです。 その場その場でやれることをやったら、あとは完全におまかせです。 「おまかせ」ができるように…

日刊言の葉ライフ☆2017年8月31日(木)の心に響く言葉たち

ツイート ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155 怒りがこみ上げて来たらまず自分が怒っていることを素直に認めます。 坐ってお腹に手を当てて意識的呼吸をするか、野外で呼吸に気づきながら歩く瞑想をして 怒りを優しく抱いてあげます。…