さらひと☆言の葉あつめ

父親として、サラリーマンとして、一人の人間として日々生きている中で、心を癒してくれたり、元気づけてくれたりした言葉や考え方を集めています。

日刊言の葉ライフ☆2018年10月6日(土)に出会った心に響く言葉たち

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  • メンタリストDaiGoの心理学 @mentadaigo
    マイナスな言葉は、マイナスな行動を生む。嘘でもいいからプラスの言葉を使うこと。#心理学
    14:08

  • 仏の教えwords of wisdom @namutyan
    幸せだから 感謝するのではなく 感謝できることが 幸せである 有難いから あるがたがるだけでなく 苦しみ・痛みをを有難いと受け止める すべては 受け取る側のこころ次第
    14:09

  • 精神科医 Dr.Snowman @doctorsnowman05
    大きな志を抱き、何度失敗しても挑戦し続けるのもよいけれど、それよりうんと小さい、人に言うのも恥ずかしいような身近な目標に取り組むことも決して無駄ではない。たとえ簡単なステージでもクリアすれば、自信と達成感というアイテムが手に入り、それらはより難しいステージを戦うための武器になる。
    14:09

  • アドラーの教え @adler_oshie
    できない自分を責めている限り、永遠に幸せにはなれないだろう。今の自分を認める勇気を持つ者だけが、本当に強い人間になれるのだ。 by アルフレッド・アドラー#偉人 #心理学
    14:09

  • 名言・格言bot(厳選バージョン) @hikegami3
    20歳だろうが80歳だろうが、とにかく学ぶことをやめてしまったものは老人である。 学び続ける者は、みな若い。人生において一番大切なこと は、頭を若く保つことだ。 【ヘンリー・フォード
    14:09

  • ゲッターズ飯田 @getters_iida
    「運が良い」「幸せ」「楽しい」と、先に言うから、運も幸せも楽しいもやって来るもの。先に言わないと来なかったりもする
    14:10

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    私たちは「いまここ」にある幸せを見ずに、幸せが未来にあると信じているため、いつも走ることが習慣になっています。 走らないで止まってごらんなさい。 今のあなたは、そのまままで素晴らしいのです。 他の人になろうとしないで下さい。あなたが探しているものは、すでにあなたの中にあります。
    14:10

  • メンタリストDaiGoの心理学 @mentadaigo
    不安を感じたらとにかく動こう。不安は行動することでしか止められない、言い方を変えれば、脳が不安を感じさせるのはヒトに行動をさせようとしているのだ。だから不安は悪いものではない。上手に付き合えば、あなたの行動力を高めることができる。#心理学
    14:10

  • 佐藤小雪 @koyuki082
    自分自身を否定するのって、とても簡単でラクなこと。 だからと言って、むやみやたらに、自分の気持ちを無理に高めて、何でもかんでも肯定する必要はないなって思うけど だけど心の深みを知った上で、とてもニュートラルに、自分自身の全てにOKを出すことは、とても大切な事だなって思います。
    14:10

  • ちぃ☆ @utakoww
    100人に相談したとしても すごいえらい人に相談したとしても 結局 最後の最後に決断するのは 決断せないかんなるのは 自分!!! 自分の人生人に決めてもらう? やだよな。 だって自分の人生やもんな。 人生一度きりやもんな。… https://twitter.com/i/web/status/1048070857065562113
    14:11

  • 名言・格言bot(厳選バージョン) @hikegami3
    人の時間には限りがある。だから他人の人生を生きて時間をムダにするな。【スティーブ・ジョブズ】 #meigen #名言 #格言
    14:11

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    幸せを養うか、苦しみを養うか、それはあなたがそのどちらに栄養を与えるかで決まります。 人々には自分を苦しみに追い込む欲望や暴力に満ちたものに目を向ける傾向があります。 心身の健康を改善したければ、日頃から慈悲や平和を促すものに意識を向けるクセを身に付けましょう。
    14:11

  • 仏の教えwords of wisdom @namutyan
    ブッダの言葉》 道を修めるものとして、避けなければならない二つの偏った生活がある。一に欲に負けて欲にふける卑しい生活であり、その二はいたずらに自分の心身を責めさいなむ苦行の生活です。 この二つの偏った生活を離れて、心眼を開き、智慧を進め、さとりに導く中ちゅうどうの生活がある
    14:11

  • メンタリストDaiGoの心理学 @mentadaigo
    寝る直前は、いちばん記憶や暗示が定着しやすい時間。だから、寝る前に「プラスの自己暗示」や「実現したい夢」を声に出して、心に強く刻み付けることをお勧めします。 #心理学 #自己暗示 #夢をかなえる#心理学
    14:12

  • 名言サプリ☆ @howmeerto
    「最も強い者が生き残るのではない、最も賢い者が残るのでもない。唯一生き残るのは変化する者である。」byチャールズ・ダーウィン
    14:12

  • アドラーの教え @adler_oshie
    人は正しいことをして注目されないと、時に「負の注目」を集めようとする。人生をみじめにするような努力はやめるべきだ。 by アルフレッド・アドラー#偉人 #心理学
    14:13

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    今日一日をどう生きるかは、残り時間の少ない死にゆく人にとっては切実です。けれど、本当のところは、死が遠い近いにかかわらず、誰もがつねに、同じ重大さをもって、同じ問いを投げかけられているのです。だからこそ、また新たな一日をもらったと感謝の思いで臨みたいものです。日野原重明
    14:13

  • 精神科医 片山信吾 @Katayama007
    (全速力で走り続ける人へ⇒人生も生活もマラソン、ペース配分が大切) 少し前に引退した陸上100mのウサイン・ボルトは速い!でもあのスピードでマラソンは走り切れない。仕事でも勉強でも全力疾走だけではなく、完走できるペースに知恵をしぼ… https://twitter.com/i/web/status/1048188636062146560
    14:13

  • アドラー心理学を学ぶ @kirawareruyuuk1
    われわれは「わたし」という容れ物を捨てることもできないし、交換することもできない。しかし、大切なのは「与えられたものをどう使うか」です。「わたし」に対する見方を変え、いわば使い方を変えていくことです。
    14:14

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