しあわせのヒント

楽しく幸せな人生にするためのヒントを探しています〜2024年3月。それ以前は素敵な言葉を綴っていました。

日刊言の葉ライフ☆2018年2月3日(土)に出会った心に響く言葉たち

ツイート

  • さらひと✩言の葉 @kotonoha_life
    おはようございます 新しい一日が始まりました。 昨日までの自分をリセットして、今日一日をゆっくり、しっかりと生きたいと思います。 日刊言の葉ライフ☆2018年2月2日(金)に出会った心に響く言葉たち - さらひと☆メンタルノーhttp://salamental.hateblo.jp/entry/2018/02/03/042513
    09:55

  • 志茂田景樹 @kagekineko
    長くてもトンネルはいつか抜けられる、と体験者。抜けられた人はいいんだよ。確かにいつか抜けられるという希望は与えられる。でも、トンネルに入ってしまった人には今そのときをどうしたらいいかで辛い思いで歩いている。その思いにどうしたら寄り添えるか。この課題になかなか答えは出ない。
    09:55

  • プラユキ・ナラテボー(公式) @phrayuki
    「人生は苦であるということを悟るのが仏教」といった言説をよく耳にする。「一切皆苦」という言葉も影響しているかもしれない。しかしブッダに言わせれば、苦しみは見るもの、あるいは知り尽くすものである。決して苦しむものではない。「苦しみがあること」と「苦しむこと」を混同してはならない。
    22:13

  • プラユキ・ナラテボー(公式) @phrayuki
    なぜ苦しみを見ることや知り尽くすことが大事かといえば、苦しみにハマり込んでその奴隷に成り下がらないための唯一の道だからである。苦しみに対する貪瞋痴反応(過干渉・虐待・ネグレクト)が苦しみを増幅させる。一方、念定慧対応(見守り、受容、理解する)は苦しみを軽減させ、やがて滅し尽くす。
    22:13

  • メンタリストDaiGoの心理学 @mentadaigo
    しがみつくのはやめよう。 成功するためには、1秒でも早く一生続けてもいいと思えるようなことを見つけて、そこに人生を注ぎ込むことだ。やりたいことがわかっているのに、目の前のことに縛られて挑戦することをしなければ、あなたの人生はあっという間に終わってしまう。#心理学
    22:13

  • 志茂田景樹 @kagekineko
    負の自分に気づいてその自分を認められるかどうか。例えばダラダラ生きている自分に気づいて自己を嫌悪し自分を責め続けると向上心を潰す。ダラダラ生きている自分に気づいたらその自分を認め真剣に生きるよう改める。すると強い向上心へつながる。負の自分を責めては負の上塗りをするだけになる。
    22:14

  • メンタリストDaiGo@ニコ生&ペリスコ @Mentalist_DaiGo
    気に入られようとするのではなく、自分らしくあろうとしてみよう。 万が一、偽りの自分が気に入られてしまったら、あなたはずっと自分ではない誰かを演じ続けなければいけなくなる。大切なのは自分らしく振舞い、それを気に入っていくれる人を探すことで、誰から構わず気に入られることに意味はない
    22:14

  • 仏の教えwords of wisdom @namutyan
    《日々是好日にちにちこれこうにち》 好い日も悪い日もあります。この言葉は自分の都合を抜きにして、あるがままに日々の事柄を受け止めなさい。そうすれば日々是好日、自分の心次第。今日という一日をあるがままに感じ、受け止めて生きる。ありのままの世界に感謝を持つという心
    22:14

  • Izumi☆今日が人生の最先端☆ @koshiantsubuan2
    「誰も、あなたを不幸にすることはできない。 あなたを不幸にできるのは、 自分自身です」 何か嫌なことがあったとき、 この言葉を思い出して、あわてて軌道修正しますw
    22:14

  • 成功への道 @roadtsuccess16
    致命的にならない限り失敗はしてもいい。やってみないとわからない。行動してみる前に考えても無駄です。行動して修正すればいい。#柳井正(ファーストリテーリングの代表)#成功者
    22:14

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    亡き人々を想いながら沈黙にふける。でも下を向く必要はない。 目を開けば微笑む花が見える。耳を澄ませば鳥や蛙の声が聞こえてくる。 やさしい春の日差しを身体いっぱいに浴びて、今この瞬間に生かされていることを歓ぶ。 そのように毎日を生きることこそが亡き人々への最も心こもった供養です。
    22:15

  • 脳科学者 茂木健一郎の教え @noukagaku_oshie
    自分が変わると世界が変わる。好きなことにはアクセル全開。変人と言われてもいいじゃないか。#脳科学
    22:15

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
3032(+12) 3940(+14) 234(0) 109(+1)

delivered by Twieve