さらメンタル〜chatGPTに聞いてみた

楽しく幸せな人生にするために役立つこと、気をつけることなどをchatGPTに聞きながら記事にしています〜2024年3月。それ以前は素敵な言葉を綴っていました。

日刊言の葉ライフ☆2017年12月28日(木)の心に響く言葉たち

ツイート

  • さらひと✩言の葉ライフ @kotonoha_life
    おはようございます。 12月28日(木)新しい一日を迎えることができました。かなり冷え込んでいるところが大ようですので、温かくしてお過ごしください。 今日一日、皆さまがたくさんの幸せを感じられますように。 ☆2017年12月27… https://twitter.com/i/web/status/946137793289338880
    06:56

  • 志茂田景樹 @kagekineko
    傷つけられたのならそれでいいんだ。人は傷つきやすいんだから。傷ついて生きていくんだから。だから傷を深くしない。傷つけてきた相手をいつまでも恨んじゃ駄目なんだ。つまらない相手につまらなくつきあってたんじゃいちばんつまらないよ。ここで気持ちを切り替える、そうか癒せばすむんだって。
    06:57

  • 仏の教えwords of wisdom @namutyan
    ダライ・ラマのお言葉》 もし相手を必要だという気持ちが、愛する気持ちよりも強い場合は、それは愛情ではなくただの依存関係です。 本当の愛と執着を区別しましょう。前者は、何の見返りも期待せず、状況に左右されません。後者は、出来事や感情次第で変わります。
    06:57

  • 小沢まなみ @manami_038
    自分の苦手なことやコンプレックスは、無理になおさなくていいし、隠しもしないで、むしろ積極的に見せてしまえば、その代わりに誰かが補ってくれるから。自分の弱さを見せる勇気と、それを補ってくれる人を尊重することで、お互いがさらに強くなっていける。
    06:57

  • 名言・格言bot(厳選バージョン) @hikegami3
    あなたのできることをしなさい。あなたの持っているものを使って、あなたのいる所で。【セオドア・ルーズベルト】 #meigen #名言 #格言
    06:57

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    あなたは他人に傷つけられることはありません。唯一あなたを傷つけるのはあなたの心と精神です。 ジョセフ・マーフィー
    06:58

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    「休む」ということは、自分が自分らしく生きるための、大事な使命のひとつ。軽んじては、いけないわ。 松本えつを
    06:58

  • メンタリズム@日常で役立つ心理学 @sorashidoaf
    すべてを失うとすべてが新鮮に見える。何かを失ったと考えるのではなく、なにか新しい物を新鮮な気持ちで受け入れることができる空間が、あなたの心にできたと考えよう。そうすれば、失うことは怖くないし、失うということが新しい何かを手に入れるということと同じだということがわかるだろう。
    06:58

  • お気に入り名言紹介bot @kUtD87GOGX96vbk
    たくさん経験をしてたくさん苦しんだほうが、 死ぬときに、 ああよく生きたと思えるでしょう。 逃げていたんじゃあ、 貧相な人生しか送れませんわね。   瀬戸内寂聴
    06:59

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    私たちは日常の世界に豊かな財産があることも知らずにまるでひもじい子供のように振る舞っていますが、私たちの心の中にこそ、悟り、理解、慈しみ、歓びという宝があるのです。 そろそろこの財産を受け取りに行くときです。
    06:59

  • 美輪明宏の名言集 @wLxc14v0x3u6rxm
    後ろ向きでマイナス思考の人には、チャンスが訪れません。願いを叶える気魂と明るい希望を抱いた心がチャンスを呼ぶのです。
    07:00

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    もし毎日の生活を「つまらない」と感じているなら、時々で構いませんから、「今日が人生最後の日だ」と想像し、非日常の視点から日常を眺めてみましょう。 特別なことはなくとも、ふだん当たり前に過ごしている日常が、いかに輝きに満ちた、かけがえのないものであるかがわかるはずです。 小澤竹俊
    07:00

  • Izumi☆今日が人生の最先端☆ @koshiantsubuan2
    ものごとは、放っておくと 知らないうちに 複雑になっていきます。 部屋とか、クローゼットの中と同じですw ものごとをシンプルなままにして、 そのシンプルさを追求していくためには、 少しだけ、意思の強さが必要です。
    07:01

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    人の言うことは気にするな。「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人はやりたいこともできずに死んでいくのだろう。 ジョン・レノン
    07:01

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    戦争で片腕を失っても絶望なんてしなかった。だって生きてるんだから。 水木しげる
    07:02

  • 真実と現実の狭間 @REALATUS_
    言いたいことを言わずに我慢すると、 自分の心が傷つく。 心は本当のこと言わないと傷ついちゃうんだよ。 本当のことを言ったら 逆に相手が傷つくかもしれない。 だから心に傷をある人は優しい人だと思う。 相手より自分が傷つくことを選んだんだから。
    07:02

  • 仏の教えwords of wisdom @namutyan
    ブッダの言葉》 われに子らあり 財ありと 愚かなる者は こころ悩む されど われは既に我のものに非ず 何ぞ子らあらん 財あらん 法句経
    07:03

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    仏教では、幸せになるためには少欲知足でありなさいと説いています。大切なのは自分の欲望をほんの少し少なくして、足るを知る心をもつことです。そのように自分の欲を少なくして、感謝の気持ちを忘れないことが人間らしい幸福につながるのですね。ひろさちや
    07:03

  • 心透@紅茶×読書 @TailWind3i
    自分の幸せを考えるのが恋 相手の幸せを考えるのが愛 恋は条件付きの「好き」 愛は相手の全体を受け入れる ドキドキするのは恋 自然なまま隣にいるのは愛 恋で愛される喜びを知る 愛で愛する喜びを知る 恋は画一的だが、愛は多種多… https://twitter.com/i/web/status/945561350956187648
    07:04

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    他人の幸福をうらやんではいけない。なぜならあなたは、彼の密かな悲しみを知らないのですから。 ダンデミス
    07:05

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    ピンク色のレンズの眼鏡をかけている人は、世界がピンク色だと勘違いをしている。 自分が眼鏡をかけていることに気付いていないのだ。
    07:05

  • お気に入り名言紹介bot @kUtD87GOGX96vbk
    状況?なにが状況だ。 俺が状況をつくるのだ。   ナポレオン・ボナパルト
    07:06

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    私たちは「いまここ」にある幸せを見ずに、幸せが未来にあると信じているため、いつも走ることが習慣になっています。 走らないで止まってごらんなさい。 今のあなたは、そのまままで素晴らしいのです。 他の人になろうとしないで下さい。あなたが探しているものは、すでにあなたの中にあります。
    12:41

  • メンタリズム@日常で役立つ心理学 @sorashidoaf
    何かを始めるのに手遅れということはないし、早過ぎるということもない。歳を重ねた分だけ活かせるリソースが多いということだし、若い分だけチャレンジできる回数が多いということなのだから。
    12:42

  • Izumi☆今日が人生の最先端☆ @koshiantsubuan2
    チャンスは、チャレンジをし続けている人に 訪れるのだと思います。 チャンスは、一見困難やピンチのように見えるものの裏側にあるからです。
    12:42

  • 名言・格言bot(厳選バージョン) @hikegami3
    偽善で結構! やらない善よりやる偽善だ!【鋼の錬金術師/ユーリ・ロックベル】
    12:42

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    続いていくことだからね、みんな。ゆっくりね。自分に優しくね。答えは生きてたら見つかるからね。ゆっくりね、続けること。答えが見たかったら 生きること! Cocco
    12:42

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    まず自分を信頼することから始めましょう。自分を信頼していないと、自分の良さを自分に証明するために、いつも他人に頼らなければなりません。 ジェーン・ロバーツ
    12:43

  • お気に入り名言紹介bot @kUtD87GOGX96vbk
    愛とは、お互いに向き合うことではなく、 共に同じ方向を見つめることである。        サン=デグジュペリ
    12:43

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    コツコツ毎日を大切に、そして丁寧に暮らしていけばこそ、平和で安定した生活を手にすることができるのです。そうした精神状態を手に入れることができれば、ちょっとやそっとの不幸くらい跳ね飛ばすこともできる、真に強い人間になることができるのです。木村藤子
    12:43

  • メンタリズム@日常で役立つ心理学 @sorashidoaf
    どんな苦しい状況も言い訳にはならない。自分は病気だからと可能性を狭める人もいれば、それを受け入れて可能性を広げ、成功を手に入れた人もいる。画家のフィル・ハンセンがそうだ。病による手の震えを利用して、画家として成功した。立ち止まるか前に進むかを決めるのはあなた次第だ。
    12:44

  • 志茂田景樹 @kagekineko
    やれることはやった、もう限界だ、という人を見てもっとやれると思う人がいる。(自分なら)が省略されていることに気づかない。あそこまではやれないと感じ入る人もいる。(自分は)が省略されている。その人の限界はその人のものであって他人が安易に自分の限界と比較すべきではない。
    18:41

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    人は何度でも立ち上がる。立ち上がっては倒れ、立ち上がっては倒れ、その足元はおぼつかないかもしれない。けれども、立ち上がったことは、一生忘れることのない、かけがえのない記憶となる。 マハトマ・ガンジー
    18:41

  • 仏の教えwords of wisdom @namutyan
    《富について》 自分のことばかりにとらわれすぎると、疲労が積み重なったまま、尊い一生が終わってしまいます。 富をきずきあげ、その富を失うまいとして、他を思う心を忘れ去る人に、 本当の安らぎはないということを、私たちは大切にしなければならないでしょう
    19:18

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    どんなにドン底にいても、どんなにボロボロになっても、生きること自体がお前の輝きだ! 江頭2:50
    19:18

  • 生田美和 @shodamiwa
    「こんなこと望んだらダメだ…」なんて、気持ちに蓋をしているのですね。頑張っていればご褒美として、誰かが「それ」をくれそうでしたか?口にしないできた望みは、いつか恨みに変わることがあります。「こんなにしてやったのに!」ってならないようにね。望むなら「そのためにやってる」と堂々とね。
    19:18

  • お気に入り名言紹介bot @kUtD87GOGX96vbk
    人生の目的は悟ることではありません。 生きるんです。 人間は動物ですから。      岡本太郎
    19:18

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    幸せとは、人から与えられるものではありません。 絶対的な幸せは、自分自身が実感するものであり、依存しないこと、つまり自律と自立から生まれます。 そう、強いたましいで孤高に生きることが大切なのです。 江原啓之
    19:23

  • 仏陀 ブッダ ことば 仏教 @Buddha_Words
    106 女に溺れ、酒にひたり、賭博に耽り、得るにしたがって得たものをその度ごとに失う人がいる、これは破滅への門である(スッタニパータ)
    19:24

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    夢見ることができるなら、あなたはそれを実現できる。ウォルト・ディズニー
    19:24

  • 心安らぐ仏教の教え @buddha545
    「歩々是道場(ほほこれどうじょう)」心がけ次第で、どんな場所も自分を高める道場になる(禅語)
    19:24

  • ビートたけしbot @_beat_takeshi
    運をつかもうとか運命を変えようなんてこともよく言うじゃない。だけど運命についてわかっていることなんか何もない。あるとすれば、なるようにしかならないっていうことだけだろう。
    19:25

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    いつかは訪れる死に対して、心の準備をしておくことが大切です。両親や知人の死を看取ることは、死に対する訓練になるでしょう。自分より先に亡くなる人は何らかのメッセージを残してくれます。それをきちんと受け止め、自分がいかにして最期を迎えるのかを考えておくことも必要です。山折哲雄
    19:25

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    人間、自分ひとりでできることには限界がある。だけど、人と力を合わせると、不思議なことに不可能も可能に、夢も現実になっていく。だから、出会う人を大切にするんだよ。 衣笠祥雄
    19:26

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    愛で心を満たしたその瞬間から、わたしたちはよりよい人生を、送れるようになります。 ランディ・ノイス
    19:27

  • 心安らぐ仏教の教え @buddha545
    平和は人の心の中で実り世界中に輝きわたる。ダライ・ラマ14世
    19:27

  • お気に入り名言紹介bot @kUtD87GOGX96vbk
    心配事の98%は、 取り越し苦労だ。   藤村正宏
    19:28

  • 中村天風 @tempu_words
    体力、胆力、判断力、断行力、精力、能力の六つの力が充実した時、「ああ、俺は本当に幸福になった」と感じることができるのです。
    19:28

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    叱ると一時的には効果がある。 しかし、本質的な解決にはならない。 むしろ、相手は活力を奪われ、ますます言うことを聞かなくなるだろう。
    19:29

  • 覚者のことば @MVtzV2RU9rf4F96
    怨みを抱く人たちの中にあって、わたしたちは、怨みを抱かず幸せに生きよう。悩める人たちの中にあって、わたしたちは、悩まず幸せに生きよう。貪る人たちの中にあって、わたしたちは、貪らずに幸せに生きよう。(ブッダ)
    19:32

  • 心安らぐ仏教の教え @buddha545
    我が身、愚鈍なればとて卑下するなかれ(道元
    19:33

  • 名言集.com @wisesaw
    結婚するとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。 今考えると、あのとき食べておけばよかった。 (アーサー・ゴッドフリー)
    19:35

  • ダライ・ラマ14世bot @DalaiLama14jp
    自分が正直でいれば、相手のことを100パーセント信じることができます。相手に対してもポジティブに考えられるのです。これは宗教を信仰しているかどうかではなく、現実の世の中を見たときに、私たちが信じなければならないことだと思います。
    19:36

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
2546(+54) 3145(+88) 204(-1) 96(0)

delivered by Twieve