さらメンタル〜chatGPTに聞いてみた

楽しく幸せな人生にするために役立つこと、気をつけることなどをchatGPTに聞きながら記事にしています〜2024年3月。それ以前は素敵な言葉を綴っていました。

日刊言の葉ライフ☆2017年12月26日(火)の心に響く言葉たち

ツイート

  • さらひと✩言の葉ライフ @kotonoha_life
    おはようございます! 12月26日(火)新しい一日を迎えることができました。今年もあと少し。一日一日を大切に、ていねいに生きたいと思います。 今日一日、皆さまがたくさんの幸せを感じられますように。 ☆昨日出会った心に響く言葉たち… https://twitter.com/i/web/status/945410862839341056
    06:48

  • メンタリズム@日常で役立つ心理学 @sorashidoaf
    考え方次第で、不安は期待に変えられる。 あなたが何か未知なものに不安を感じるならば、それはあなたにとって新しいことであり、そこには可能性があるということだ。そう考えれば、不安は期待に変わり、早く来てほしくてたまらないワクワク感が湧いてくるのに気づくだろう。不安は期待なのだ。
    06:49

  • 志茂田景樹 @kagekineko
    ヒトはどこからきたのかなんて考えたら止まっちゃうよ。親のお腹から出てきたってシンプルに考えりゃいいの。これからどこへ行くかは大事だ。みんなそれぞれに行く道は違うし、そのために生まれてきたんだから。やりたいことをやれば行く道は自ずから見つかるよ。
    06:49

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    大丈夫、大丈夫、いつかはここを抜ける日がやってくる。 よしもとばなな
    06:49

  • ビートたけしbot @_beat_takeshi
    どうなるかわからないんだから、努力しないというのが一番の大嘘でね、それが一番堕落してることで、いつ死ぬかわからないけど、いつ死ぬかわからないからこそ、やることはやってなきゃいけないんだよね。
    06:49

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    自分の望みに忠実に生きよ。さもないと、嫌いなものを、押しつけられるはめになる。 ジョージ・バーナード・ショー
    06:49

  • 心安らぐ仏教の教え @buddha545
    「善語善転」 善い言葉を言い続けると、ものごとが善い方向に向かっていく(天地八陽経)
    06:50

  • チャネラー・心理学・思想・聖典・催眠 @kokorobanash
    “人が目的のない虚しい人生を送ってしまう原因のひとつは、死の否認である。なぜなら、永遠の命をもっているかのように生きていると、今しなければならないとわかっていることを先延ばしにしがちだからだ”『賢者たちのスピリチュアルな言葉』菅靖彦(言葉はA・キュヴラー・ロス『続死ぬ瞬間』より)
    06:50

  • メンタリズム@日常で役立つ心理学 @sorashidoaf
    行動を伴わない期待ほど愚かなものはない。 行動もせずに幸運を期待するのは、畑に種をまかずに、芽が出てくるのを待っているのと同じぐらい愚かな行為だ。結局のところ、幸運を手に入れた人というのは、多くの種をまいただけなのだ。幸運の種をまくのだと思って、まずは行動してみよう。
    06:50

  • 仏の教えwords of wisdom @namutyan
    『喝かつ』 腹の底から絞り出す大きな声で、一切のものを打ち払うのが喝です。「一つ一つのことに悩むな。吹っ切れ!」ということです。本当に「喝かつ!」と声に出さなくてもいいのです。不思議と悩みも吹っ切れて、心がふっと軽くなるはず
    06:51

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    峠へむけて登っていくときもあれば、今度はゆっくりと下山していく時期もある。むしろ優雅に美しく下山していく、このことが登山では大事なことではないか。五木寛之
    06:54

  • 片柳弘史 @hiroshisj
    家族と食卓を囲みながら、思わず感謝の涙がこぼれたなら、苦しんでいる友を思い出し、その人のためにできる限りのことをしようと決意したなら、その日こそ私たちのクリスマス。私たちの心に愛が生まれる日、それがクリスマスなのです。今晩も、皆さ… https://twitter.com/i/web/status/945301441945657345
    06:55

  • ウ・ジョーティカbot @U_Jotika_bot
    イーブンを要求しているうちは、誰に先んじることもできはしません。若い頃、私が重要だと思っていたのは裁くことでした。何か間違ったことをした者は、誰であれ罰を受けるべきだと思っていたのです。しかし、人々を罰し続けることは、人生の無駄遣いです。
    06:55

  • ネイティブアメリカンの名言 @Indianteachings
    ■「話しすぎる人間は他人の想像力を侮辱している。」【アパッチ族
    06:56

  • うつ病掲示板 @utsubyou_bbs
    生きる権利がないなんてことはないのです。 具合が悪いと、とにかくマイナス思考になります。 休んでください。 http://www.utsubyou.asia/
    06:57

  • チャネラー・心理学・思想・聖典・催眠 @kokorobanash
    “犬があなたを見つめたとき、そのまなざしに応えるが良い。 子供があなたの手をつかんだとき、その触れ合いに応えるがよい。 群衆があなたを取り囲んだとき、彼らの苦しみに応えるがよい……”『ブーバーに学ぶ―他者と本当に分かり合うための30章』斉藤啓一(言葉はM・ブーバーの著作より)
    06:57

  • お坊さんQ&A -hasunoha @hasu_no_ha
    --お坊さんのことば-- フラッシュバック 振り払わずに放っておけ 坐禅中は雑念や妄想が浮かんでも放っておけと言われました。 それを繰り返した結果、心の中が「どうなるものでもないし、まあいいか」となりました。 https://hasunoha.jp/pickups/62
    06:59

  • アドラー心理学を学ぶ @kirawareruyuuk1
    われわれは「わたし」という容れ物を捨てることもできないし、交換することもできない。しかし、大切なのは「与えられたものをどう使うか」です。「わたし」に対する見方を変え、いわば使い方を変えていくことです。
    06:59

  • ダライ・ラマ14世bot @DalaiLama14jp
    人生はけっしてやさしいものではないこと、なるべく早くに自覚することが大切です。人生をよく生きるために、問題が出てきたときにくじけないために、内面的な力を身につけることは必須です。
    06:59

  • 朝活禅プロジェクト @asakatsuzen
    【僧侶の言葉/板橋興宗禅師】美味しいものを食べるより美味しく食べよう。
    07:01

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    他人が自分のことをどう思うかなんて気にしないことです。気にした所で相手の気持ちをコントロールすることなんてできないのですから。 アン・ウィルソン・シェイフ
    12:31

  • メンタリズム@日常で役立つ心理学 @sorashidoaf
    あなたがまっすぐに夢へと突き進んでいるのであれば、口論する時間も、批判する時間も、他人を憎む時間もないはずだ。くだらないことに囚われそうになった時には思い出そう、自分がまっすぐに突き進んでいることを。そうすれば、くだらない人間関係や些末な苛立ちも全て振り切ることができる。
    12:31

  • 名言・格言bot(厳選バージョン) @hikegami3
    強いっていうのは泣かないことじゃない。本当の強さっていうのは泣いてもまた笑えること。泣きたい時は思い切り泣けばいい。その方が人間らしい。【kokoro_words】
    12:32

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    自分を愛することがどれだけ大切か分かった瞬間、あなたは他を苦しめることをやめるでしょう。
    12:32

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    人生は好きなことをやるために与えられている。そのためには、まず自分の好きなことに対して素直になることだ。好き嫌いを迷っている時間はない。好きなことは考えるものではなくて、感じるものだから。 千田琢哉
    12:32

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    逆境から逃げるのではなく、逆境は自分を励ますもの、導いてくださる先生と頂戴し、勇気を出していただきたいと願います。逆境も人生の修行の場です。修行は自分のためだけにするものではなく、人の幸せを願うことでもあるのです。松原泰道
    12:32

  • お気に入り名言紹介bot @kUtD87GOGX96vbk
    悩み事は次の三段階の解決策によって 克服することだ。 1.まず最悪の事態を考えてみる。 2.どうしても避けられないとわかったら、 あっさり覚悟を決める。 3.次いで、気を落ち着けて、 事態の改善に取りかかる。  デール・カーネギー
    12:32

  • 人の心に灯をともす @hiroo117
    【我が子】 小さな弱い花ほど いとおしい 世間の厳しさを 何もしらない 我が子が そこにいるような 気がして (心の花・小藪実英) https://twitter.com/hiroo117/status/945414108324777984/photo/1
    12:34

  • Izumi☆今日が人生の最先端☆ @koshiantsubuan2
    自分のCEOは、自分。 たとえ上司や先生に言われて、嫌々引き受けたのだとしても、 それをやろう、とハンコを押したのは 自分。
    12:34

  • 心安らぐ仏教の教え @buddha545
    思いわずらうな。なるようにしかならないから、今をせつに生きよ。(ブッダ
    12:35

  • 小沢まなみ @manami_038
    自分がほんとうに幸運だと感じている人たちは、いつも喜ばしい結果につながるような選択をしているので、ますます幸運に恵まれていく。たとえ自分の思考が悲しいことに向けられていても、すぐにもっと楽しいことに向け直すことは、いつでも出来るから。自分は幸運だって信じてみよう。
    12:35

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    人生の中で最も大切なものは安らぎと幸せです。 でもこころは常に未来への不安や過去への後悔、または色々な欲求に引っ張られ、いまここにあるしあわせを忘れてしまっています。 くだらないことにこだわるのをやめて本当に大切ないまこの瞬間、すてきな瞬間に帰ってきましょう。
    12:36

  • 美輪明宏bot @_miwa_akihiro
    好きなことを好きなようにするのは趣味であり、仕事とは言いません。仕事とは、自分に求められている責任を果たし、それに対して報酬を得ることを言います。
    12:36

  • お気に入り名言紹介bot @kUtD87GOGX96vbk
    世の中の人は何とも言わば言え。 我が成すことは我のみぞ知る。          坂本龍馬
    12:37

  • Izumi☆今日が人生の最先端☆ @koshiantsubuan2
    豊かになりたかったら、豊かな人が考えるように、考える。 豊かになりたかったら、豊かな人がしているように振る舞う。 豊かになりたかったら、まず豊かな心をもつ。 コトバを変える。 波動を変える。
    21:42

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。 マザー・テレサ
    22:15

  • 仏の教えwords of wisdom @namutyan
    ブッダの言葉》 美しく咲く花でも、香りも実もつけないものがあります。 ロでもっともらしいことを言うから、その人が賢者なのではありません。 身をもって実行しているから、賢者なのです。 「もっともらしいことを言う人」が賢者なのではありません。
    22:18

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    人間の死亡率は百パーセントで、みんないつかは死ぬのです。人生七十年か八十年のあいだ、やりたいことをたくさん見つけて、やりたいことをどんどんやらなきゃ損です。結局、それが、いまを一生懸命に生きるということにつながってくるのです。花山勝友
    22:21

  • お気に入り名言紹介bot @kUtD87GOGX96vbk
    悲観的見方は好きではない。思い通りに 行かなくても先へ進もう。 雨になると思ったら本当に雨が降るものだ。 クリント・イーストウッド
    22:23

  • Dalai Lama @DalaiLama
    Karma means action and action motivated by compassion is good. To complain that what happens to you is just the res… https://twitter.com/i/web/status/945602611251634181
    22:27

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    花は何かしなくても、そこにあることで、すでに花ですよね。あなたも、何かしなくても、そこにいることで、すでにあなたなんですよね。あなたはあなたであればいい。いてくれるだけで、うれしい。もし、神さまがいるとしたら、あなたを作った神さまも、絶対そう思っているはずです。 ひすいこたろう
    22:30

  • ネイティブアメリカンの名言 @Indianteachings
    ■「幸福でいることが長生きのもと。心配事はあなたを病気にする。」【ホピ族】
    22:30

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    たとえたった一人でも「あなたがそこにいるだけで私は嬉しい」と言ってくれる人がいれば、それだけで前向きに生きていくことができる。自分の存在を認めてくれる人がいるという安心感が生きる力を育てるのです。篠原鋭一
    22:33

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    諸君は必ず失敗する。成功があるかもしれませぬけど、成功より失敗が多い。失敗に落胆しなさるな。失敗に打ち勝たねばならぬ。 大隈重信
    23:00

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
2480(+44) 3032(+69) 205(+4) 94(+1)

delivered by Twieve