さらメンタル〜chatGPTに聞いてみた

楽しく幸せな人生にするために役立つこと、気をつけることなどをchatGPTに聞きながら記事にしています〜2024年3月。それ以前は素敵な言葉を綴っていました。

日刊言の葉ライフ☆2017年12月19日(火)の心に響く言葉たち

ツイート

  • 心安らぐ仏教の教え @buddha545
    沈黙している者も非難され、 多く語る者も非難され、 少し語る者も非難される。 つまり、世に非難されない者は いないのである。(仏陀
    00:25

  • さらひと✩言の葉ライフ @kotonoha_life
    おはようございます。 12月19日(火)新しい一日を迎えることができました。今日一日を精いっぱい生きていきたいと思います。今日一日、皆さまがたくさんの幸せを感じられますように。 日刊言の葉ライフ☆2017年12月18日(月)の心… https://twitter.com/i/web/status/942874436377518081
    06:49

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    ピンク色のレンズの眼鏡をかけている人は、世界がピンク色だと勘違いをしている。 自分が眼鏡をかけていることに気付いていないのだ。
    06:49

  • 心安らぐ仏教の教え @buddha545
    「善語善転」 善い言葉を言い続けると、ものごとが善い方向に向かっていく(天地八陽経)
    06:50

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    子供というのは、親がやる通りのことをするものです。親が喜びをもって生きていれば、子供もその後ろ姿に影響されます。一生懸命に働いていればその後ろ姿に、家族を大事にしていればその後ろ姿に、他人にやさしければその後ろ姿に目を注いでいて、自分もそうしようと自然に思うものなのです。花山勝友
    06:50

  • お気に入り名言紹介bot @kUtD87GOGX96vbk
    人を信じよ、 しかし、 その百倍も自らを信じよ。   手塚治虫
    06:50

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    感情について③: 「○○さんのせいで、傷ついた」とか、「お母さんのこと、許せない」 というところにこだわりはじめると、 自分の感情から意識がそれてしまい、例えば、相手が変わったり、謝ってくれない限り、私の傷はいつまでたっても癒えない、ということになってしまう。
    06:52

  • 心安らぐ仏教の教え @buddha545
    お釈迦様は「苦しみの原因は我への執着で、その原因である煩悩を断ち切れば苦しみはなくなる、そのために正しい道を歩みなさい。その道とは、物事の見方、思い、言葉、行い、生活、努力、気づかい、精神統一の八つを正しく行うこと(八正道)です」と教えられました。
    06:53

  • 斯波最誠 @bonsan01
    おはようございます。12月後半今週もよろしくお願いいたします。 日々私は自己ベストの更新をと楽しく歩んでいる。 人には能力の差があります、それは歴然たる事実、 仕事でも能力差はある。 ただ自己ベストは更新できる、 自己ベスト更新の… https://twitter.com/i/web/status/942515439464169478
    06:54

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    「怒りっぽい性格の人」など存在しない。「怒りという感情をしょっちゅう使う人」なのだ。生まれ変わる必要はない。感情の使い方を変えればいいだけなのだ。
    06:54

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    困難を克服する勇気を持て。
    06:55

  • ネイティブアメリカンの名言 @Indianteachings
    ■「すべての暖かい夜 月光の下で眠れ その光を、一生をかけておまえの中に取り込むのだ おまえはやがて輝きはじめ いつの日か 月は思うだろう おまえこそが月なのだと」【クリーインディアンの詩】
    06:55

  • えふ太 @fta7e
    手助けしたいと思える人がいるということが、こんなに楽しいことだとは思ってなかったなあ。
    06:55

  • ネイティブアメリカンの名言 @Indianteachings
    ■「死者は生きているものに力と助言をさずける。」 【ホピ族】
    06:56

  • 名言集.com @wisesaw
    なぜいつも遠くへばかりいこうとするのか? 見よ、よきものは身近にあるのを。ただ幸福のつかみかたを学べばよいのだ。 幸福はいつも目の前にあるのだ。 (ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
    06:57

  • 心安らぐ仏教の教え @buddha545
    何事かに九回失敗したとしても、それでも、九回の結果を生んだではないか(ダライ・ラマ14世
    06:59

  • アドラー心理学を学ぶ @kirawareruyuuk1
    「不安だから外に出られない」のではありません。 「外に出たくないから不安という感情を作り出している」のです
    07:00

  • ネイティブアメリカンの名言 @Indianteachings
    ■「他の生きものたちのために、私たちが尊敬をあらわすとき、彼らもまた私たちへの尊敬でこたえる。」【作者不詳】
    07:01

  • 志茂田景樹 @kagekineko
    本当に正義感が強い人は無口な人が多い。その行動を見ていてこの人は正義感が強い人だと初めて気づく。すぐに正義感を盾に取る人はそれを口実に我を通そうとしている。もしくは、自分に都合がいい我流の正義感を振りかざしている。正義感をしっかり心に置いた人はそれが行動に滲むものである。
    07:02

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    亡き人々を想いながら沈黙にふける。でも下を向く必要はない。 目を開けば微笑む花が見える。耳を澄ませば鳥や蛙の声が聞こえてくる。 やさしい春の日差しを身体いっぱいに浴びて、今この瞬間に生かされていることを歓ぶ。 そのように毎日を生きることこそが亡き人々への最も心こもった供養です。
    12:43

  • メンタリズム@日常で役立つ心理学 @sorashidoaf
    今週は、何をやるべきかではなく、何に集中すべきかを考えて行動してみよう。細かいことを1つ1つチェックするよりも、結果を左右する1つのことに集中するようにしよう。うまくいかないのはあなたの能力がないからではなく、あなたの能力が分散してしまっていることが原因なのだから。
    12:43

  • お気に入り名言紹介bot @kUtD87GOGX96vbk
    人は時に、健気に生きているだけで、 誰かを救っていることがある。           東野圭吾
    12:43

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    「がんばれ」という激励ばかりで戦後五十年やってきた感じがするんですが、「がんばらなくていい」という受けとめ方もあります。「共感共苦」という一見弱々しく、無駄な動きのようにも見えますが、今の人間たちにいちばん大切なこと、それが「悲」「カルナー」という感情であろうと思います。五木寛之
    12:44

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    「好きだから」「やりたかったから」「楽しそうだったから」行動の理由はこれで充分だ。動機がシンプルなほど、エネルギーは強い。ぐちゃぐちゃ細かい理由などいらない。 高橋歩
    12:44

  • Izumi☆今日が人生の最先端☆ @koshiantsubuan2
    誰といっしょに、いたい? 誰といっしょにいるときの、自分が好き? 大切な人を、大切にする。 大切な人と、大切な時間を過ごす。 それって、わがままなことじゃないよ。 仕事漬けで、心を亡くしていない? ー過去の自分に、伝えたいことです。
    12:44

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    相手を敵(=嫌な人/苦手な人)と思っていても、本当に思いやりをもってその人の話に耳を傾けると、自然と敵が良い友に変容します。 その人が話している間は絶対邪魔せずにただ黙って聴く。そうするだけで人間関係は良い方に変わって行きます。
    12:44

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    考えてばかりいないでとにかくやるべきことをやれ。人生とは頭で考えたり難癖をつけたりして変わるようなものではない。 エマーソン
    12:45

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    阿呆はいつも彼以外のものを阿呆であると信じている。 芥川龍之介
    22:46

  • お気に入り名言紹介bot @kUtD87GOGX96vbk
    人の真の価値は、受け取ることではなく 与えることにあります。   アルベルト・アインシュタイン
    22:46

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    物事がうまくいかないとき、壁にぶつかったとき、そして身体が思うように動かなくなったとき、人生の残り時間がわずかであると知ったとき。 そんな苦しいときにこそ、人は本当の自分の姿を知り、自分を支えてくれているものの存在を知るのです。 小澤竹俊
    22:46

  • メンタリストDaiGo@ニコ生&ペリスコ @Mentalist_DaiGo
    まずは小さな成果を掴むことだ。 ある程度自信が持てる成果を手に入れることで、見栄を捨て、自分が今後一生かけてすべきことを発見することができる。20代のうちにいろんな経験をして、何度失敗したとしても小さな成果を手に入れよう。
    22:48

  • お気に入り名言紹介bot @kUtD87GOGX96vbk
    毎日がつまらない人は、 「このままでいい、世界は同じだ」と 決めつけている人なんです。        養老猛司
    22:48

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    自分を認めてくれれば、人は長所で行動する。しかし認めてもらえないと短所で行動してしまう。
    22:49

  • 名言集.com @wisesaw
    見えないところで友人の事を良く言ってる人こそ信頼できる (トーマス フラー)
    22:49

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    私たちは過去と他人は変えられない。変えられるのは現在と未来と自分自身。どんな状況であれ、今いる場所に種をたくさんまいて、大切に水をやりながら育てていくしかない。例えそれがいろいろなものを失った後だったとしても。
    22:49

  • 志茂田景樹 @kagekineko
    こんな日もあるんだよ。やりきれないだろう。無論、いい日もある。でも、こんな日のほうが多いんだ、人生は。そのことを覚悟すると、やってやろうじゃないかという勇気が出てくる。いい日を増やせばいいんだ、と。それが若さの特権なんだよ。
    22:49

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    「幸せになるための三か条」。一つ目は「他人の幸せと比べない」。二つ目は「他人のせいにしない」。三つ目は「欲張らない」。この三つができたときに、私たちは幸せという境地に立ち、「ありがとう」というすばらしい言葉を残して、愛する人に別れを告げることができるのです。内藤いづみ
    22:50

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    なりふりかまわないで、自分の行きたい道を進むこと。 イチロー
    22:50

  • ネイティブアメリカンの名言 @Indianteachings
    ■「愛は、死ぬ時に、あとに残していけるものなんだ。それくらい、力強いものなんだよ。」 【作者不詳】
    22:51

  • Kotodama Art @luckysoupower
    不安や恐れをとる唯一の方法は、 とりあえず「行動」し、1つ1つ足元を固めること。
    22:53

  • ネイティブアメリカンの名言 @Indianteachings
    ■「宇宙はわれわれひとりひとりのなかにある。」【オグララ・ラコタ族】
    23:25

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
2271(+40) 2717(+73) 178(+3) 87(+1)

delivered by Twieve