さらメンタル〜chatGPTに聞いてみた

楽しく幸せな人生にするために役立つこと、気をつけることなどをchatGPTに聞きながら記事にしています〜2024年3月。それ以前は素敵な言葉を綴っていました。

日刊言の葉ライフ☆2017年12月13日(水)の心に響く言葉たち

ツイート

  • さらひと✩言の葉ライフ @kotonoha_life
    おはようございます。 12月13日(水)新たな一日を迎えることができました。全国的に冷えこんでいるようですので、温かくしてお過ごしください。 今日一日、皆さまがたくさんの幸せを感じられますように。 日刊言の葉ライフ☆2017年12… https://twitter.com/i/web/status/940700158802530304
    06:49

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    私はある年齢をすぎたときから、朝、目をさますときに、この世にたったいま誕生したのだ、と考えるようにしてきた。そして、夜、眠りにつくときは、これで自分の一生は終ったのだ、いまから死へ旅立つのだ、と思うようになった。五木寛之
    06:49

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    不安だから外出できないのではない。外出したくないから、不安を作り出しているのだ。「外出しない」という目的が先にあるのだ。
    06:49

  • 心安らぐ仏教の教え @buddha545
    「善語善転」 善い言葉を言い続けると、ものごとが善い方向に向かっていく(天地八陽経)
    06:49

  • ネイティブアメリカンの名言 @Indianteachings
    ■「どんなことも7世代先まで考えて決めなければならない。」【イロコイ族】
    06:50

  • 名言集.com @wisesaw
    運は我々から富を奪うことはできても、 勇気を奪うことはできない。 (セネカ
    06:50

  • ダライ・ラマ14世bot @DalaiLama14jp
    そこがどんなに裕福な家庭であろうと、非常に劣悪な環境であろうと、あなたが生まれた家族の中で「よりよい家族をつくろう」「より幸せになろう」とすることです。子どもであっても家族に貢献することは充分できます。より温かい家族関係を作るとか慈悲の心にあふれた家族を作ることができると思います
    06:51

  • メンタリズム@日常で役立つ心理学 @sorashidoaf
    つまらない仕事を楽しくする唯一の方法は、自分なりに工夫することだ。他人から強制された仕事を、他人から言われたとおりにやるような機会的な活動から喜びは得られない。自分なりに考えて工夫できないか考えてみよう。仕事を楽しくするにはそれしかない。
    06:52

  • アドラー名言bot @adler_bot
    遺伝の問題はそれほど重要でない。重要なことは、何を遺伝したかということではなく、幼い頃に遺伝として与えられたものをどう使うかということである
    06:53

  • メンタリズム@日常で役立つ心理学 @sorashidoaf
    できない理由を考える暇があるなら、 できる方法を1つでも考えてみよう。 できる方法を見つけるたびに、 恐怖や不安が薄れて意外とできる気がしてくるはずだ。 不安になった時こそ、こじつけでもいいからできる方法を探してみよう。
    06:53

  • お坊さんQ&A -hasunoha @hasu_no_ha
    --お坊さんのことば-- 人が死の直前に後悔することは「やらなかったこと」 あなたがその生き方を選んで本当に後悔しないか。その理由を明確にすることが大事です。 https://hasunoha.jp/pickups/49
    06:53

  • ネイティブアメリカンの名言 @Indianteachings
    ■「あとどれくらい行かなくてはならないのかと、尋ねるたびに目的地は遠ざかる。」【セネカ族】
    06:54

  • ダライ・ラマ14世bot @DalaiLama14jp
    二十一世紀、二十二世紀、二十三世紀と、この宇宙がより平和に、より慈悲と幸せに満ちた世界になっていく可能性は大いにあると思います。ただ、それは、現在生きている私たちの努力とビジョンにかかっているのです。
    06:55

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    ピンク色のレンズの眼鏡をかけている人は、世界がピンク色だと勘違いをしている。 自分が眼鏡をかけていることに気付いていないのだ。
    06:56

  • 中村天風 @tempu_words
    積極的な人と接すると、自分も積極的になる。常に、チャンスがある度に積極人間と交わるようにしよう。
    06:57

  • きうちあやか.com [emoji:7D7] @kiuchiayaka
    ネガティブな感情や、不快な感情は、そのままで終わらせたらただの愚痴だけど、どうなりたいのか♡を明確にする材料にしてあげられれば、感謝の感情に変身する*捉え方次第でネガティブにもポジティブにもなる◎ 出来事には意味はない♡
    06:57

  • 名言集.com @wisesaw
    愛する人に本当のことを言われるよりも、 だまされているほうがまだ幸せなときがある。 (ラ・ロシュフーコー
    06:58

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    相手を敵(=嫌な人/苦手な人)と思っていても、本当に思いやりをもってその人の話に耳を傾けると、自然と敵が良い友に変容します。 その人が話している間は絶対邪魔せずにただ黙って聴く。そうするだけで人間関係は良い方に変わって行きます。
    12:44

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    疲れきった心を抱えたときには、一日のうちに10分でもいいから「無」になる時間を作ってみるのはどうでしょうか。簡単な言葉でいってしまえば、ボーッとする時間です。いかに何もしない10分が長いか、そして常にいろんなことを考えているかがわかるはずです。
    12:44

  • 今このとき(ガーターbot) @lotusforall
    マインドフルな歩み方を知っていれば、駐車場から仕事場までの一歩一歩が、喜びと幸せをもたらしてくれるかもしれません。体の緊張がゆるめば、一歩ごとにいのちの不思議に触れられるでしょう。こんなふうに歩むのは、楽しいものです。 -ティク・ナット・ハン『サンガジャパンvol.19』
    12:44

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    いつかは訪れる死に対して、心の準備をしておくことが大切です。両親や知人の死を看取ることは、死に対する訓練になるでしょう。自分より先に亡くなる人は何らかのメッセージを残してくれます。それをきちんと受け止め、自分がいかにして最期を迎えるのかを考えておくことも必要です。山折哲雄
    23:21

  • 名言・格言bot(厳選バージョン) @hikegami3
    あんまり、おおげさに考えすぎないようにしろよ。なんでも、大きくしすぎちゃ、だめだぜ【ムーミン/スナフキン#meigen #名言 #格言
    23:26

  • ビートたけしbot @_beat_takeshi
    あいつ、裏切った、裏切ったって心の中に毒持って生きてくより、相手にいいことしてやったっていう感覚でいるほうがいいんだ。だって、裏切りなんてこれからもじゃんじゃんあるんだから。それをいちいち自分の問題にして抱え込んでたら大変なことになっちゃうもん。
    23:26

  • Izumi☆今日が人生の最先端☆ @koshiantsubuan2
    チャンスを「待つ」というところに チャンスは来ないと思います。 自分から「取りに」行かなきゃ♪
    23:31

  • カフカ @kafuka_monchi
    【愛されるための10のこと】 ・笑顔を忘れない、絶やさない ・素直でいること ・柔らかい心を持つ ・頼ること、甘え上手になる ・時間を守る、約束を守る ・聞き上手になる ・「妬む」より「認める」 ・悪口や陰口を容易に口にしない… https://twitter.com/i/web/status/940910466414415873
    23:31

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    亡き人々を想いながら沈黙にふける。でも下を向く必要はない。 目を開けば微笑む花が見える。耳を澄ませば鳥や蛙の声が聞こえてくる。 やさしい春の日差しを身体いっぱいに浴びて、今この瞬間に生かされていることを歓ぶ。 そのように毎日を生きることこそが亡き人々への最も心こもった供養です。
    23:32

  • お気に入り名言紹介bot @kUtD87GOGX96vbk
    自分のことを、 この世の誰とも比べてはいけない。 それは自分自身を侮辱する行為だ。      ビル・ゲイツ
    23:33

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    なぜ私が彼らにそこまで侮辱されて怒らないのかだって?君は犬や羊に足を踏まれたからといって、逆上し気が違ったように激怒するのかね? ソクラテス
    23:33

  • mayu ♡︎ @fuwa_mayu_
    私が意識している、 しあわせに近づく「あいうえお」 「あ」”愛”を持って人と接する 「い」”今”を大切にし、感謝する 「う」”うきうき”することを考える 「え」”笑顔”を絶やさない 「お」”お陰様”の気持ちを持つ
    23:33

  • メンタリズム@日常で役立つ心理学 @sorashidoaf
    やったことがないことと、やってもできないことを明確に区別しよう。挑戦することを恐れるようになると、やったことがない=できないと思い込んで行動しなくなってしまう。やったことがないからこそ、案外できるかもしれないと考えよう。
    23:34

  • メンタリストDaiGoの心理学 @mentadaigo
    まずは自分のいいところを見つけよう。自分のいいところを見つけられない人間には他人のいいところを見つけることはできない。他人を見るよりも、まずは自分と向き合うことだ。#心理学
    23:34

  • Krishnamurti @krishnamurtibot
    安定―あらゆる種類の安定―に基づいた道徳に依拠している人々は道徳的ではありません。なぜなら、安定願望は恐怖の結果だからです。私たちが道徳と呼んでいるものは恐怖と強制であって、実は少しも道徳的ではないのです。
    23:35

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
2170(+32) 2535(+50) 171(+2) 86(+3)

delivered by Twieve