さらメンタル〜chatGPTに聞いてみた

楽しく幸せな人生にするために役立つこと、気をつけることなどをchatGPTに聞きながら記事にしています〜2024年3月。それ以前は素敵な言葉を綴っていました。

日刊言の葉ライフ☆2017年12月11日(月)の心に響く言葉たち

ツイート

  • さらひと✩言の葉ライフ @kotonoha_life
    おはようございます。 12月11日(月)新たな一日を迎えることができました。 今日一日、皆さまがたくさんの幸せを感じられますように。 日刊言の葉ライフ☆2017年12月10日(日)の心に響く言葉たち - さらひと☆メンタルノート… https://twitter.com/i/web/status/939975724819038208
    06:50

  • 心安らぐ仏教の教え @buddha545
    「月は晴天に在り水は瓶に在り」ありのままの姿が一番大切。本来ありのままの自然の姿を忘れない(禅語)
    06:52

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    愛するということは甘えの正反対である。愛するとは相手を理解しようとすることであって、相手から理解を求める態度ではない。そこに愛することの苦しみがある。やりきれなさがある。愛することができるためには孤独に耐えるだけの強さがなければならない。
    06:52

  • アドラー名言bot @adler_bot
    誰かが始めなければならない。他の人が協力的ではないとしても、それはあなたには関係がない。私の助言はこうだ。あなたが始めるべきだ。他の人が協力的であるかどうかなど考えることなく
    06:53

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    人というのは、一度求め出すと「もっと、もっと」となりやすい。 例え、相手があなたのことを95%理解してくれていても、残りの5%が気に なり、不平不満をぶつけてしまうなんてこともザラにある。あまりに多くを求めてしまうと、相手は自信をなくし、疲れ果ててしまう。
    06:53

  • メンタリズム@日常で役立つ心理学 @sorashidoaf
    どんな状況でも行動しないのは常に間違いだ。結果的に行動が間違ってしまうこともあるが、必ず貴重な経験が得られる。しかし、行動しなければ何も得られず、あなたの心に残るのは無力感だけだ。チャンスを待つ場合もただ待つのではなく、チャンスをものにするために爪を磨くという行動をしよう。
    06:53

  • 今このとき(ガーターbot) @lotusforall
    ひとつひとつの食器が瞑想の対象だと思って、ゆっくりとくつろいで洗ってみましょう。食器は聖なるものと考えてみましょう。心がさまよいでないように、呼吸を見つめます。いそいで皿洗いをすませようなどと、焦ってはいけません。 -ティク・ナット・ハン『〈気づき〉の奇跡』
    06:54

  • メンタリズム@日常で役立つ心理学 @sorashidoaf
    寝る前に、今日の楽しかったことや嬉しかったことをメモするようにすると、幸福度が25%アップすることがわかっている。
    06:55

  • Dr.ゆうすけ @usksuzuki
    痛みには意味がある。 この痛みは邪魔なものであり、この痛みさえ取り除かれれば、快適な生活を取り戻せる、という考えに囚われている限り、その痛みは決して改善しない。 痛みは、これまでの生活のどこかに不適応があるサインであり、生活や価値観を修正する必要があることを教えてくれている。
    06:55

  • ダライ・ラマ14世bot @DalaiLama14jp
    富と伴侶はあなたのしあわせ、充足感には絶対必要な条件であるが、しかし、それらは幸福、満足を得るための唯一の条件ではない。ただの一筋に執着し、全エネルギーをそこへ傾注するのは意味がない。なぜなら、あなたのしあわせな、満たされた人生の実現に必要とされる唯一無二の条件ではないのだから。
    06:56

  • Krishnamurti @krishnamurtibot
    他人から自分を切り離して、自分だけの人生を送り、ひそかに快楽が続くように願っているかぎり、行き着くところは孤立の中の死なのだ。
    06:57

  • お坊さんQ&A -hasunoha @hasu_no_ha
    --お坊さんのことば-- ダイエット。誘惑に負けて食べてしまった時のちょっとした心がけならあります。 それは「一つ我慢ができなかったら、一つ誰かのわがままを許してあげる」ことです。 すると少しだけ心が豊かになります。 https://hasunoha.jp/pickups/31
    06:58

  • 心安らぐ仏教の教え @buddha545
    過去を追うな。未来を願うな。過去はすでに捨てられた。 未来はまだやって来ない。だから現在のことがらを、 現在においてよく観察し、揺らぐことなくどうずることなく、 よく見きわめて実践すべし。ただ今日なすべきことを熱心になせ。 誰か明日の死のあることを知らん。(釈迦)
    06:58

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    「100%分かってほしい」という気持ちよりも、「数%の優しさ」に気付けた なら、あなたの人生は大きく変わるでしょう。
    06:58

  • ネイティブアメリカンの名言 @Indianteachings
    ■「昨日のことで今日を消耗させてはならない。」【チェロキー族】
    06:59

  • 絵蔵@心の隙間お埋めします @goodword_world
    あの頃はこうだったと、人に自慢している時 あなたの人生は止まっているんです。
    06:59

  • ツキノヨルニ @evans_moon
    疲れているなら休みなさい。
    07:00

  • 片柳弘史 @hiroshisj
    相手が自分と違う考え方を持っていても、それは自分の考え方が否定されたということではありません。相手には相手の考え方があり、自分には自分の考え方があるというだけのこと。互いの違いを認め合い、互いに学んで成長してゆきましょう。今晩も、… https://twitter.com/i/web/status/939872619532140544
    07:01

  • Dr.ゆうすけ @usksuzuki
    こどもの能力が社会の平均からかけ離れていた時、やっていけるか心配になるとおもう。 そこで「うちの子はダメかも」とこどもの可能性を疑うのか、それとも社会の方を疑うのか。 標準といかに離れていようと、自分たちにとっての社会の意味と… https://twitter.com/i/web/status/939876678737596416
    07:01

  • メンタリズム@日常で役立つ心理学 @sorashidoaf
    親が強制した習い事や勉強が続かないのと同じで、会社の強制が多い仕事も続かない。人が続けられるのは自分で決めたことだけだ。親や上司ができるのは、きっかけと好奇心を与えることだけだ、後は忍耐強く待つしかない。ここで焦って強制しようとすれば、子どもや部下はそっぽを向いてしまうだろう。
    12:39

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    「人一倍頑張る」派は、「無い」ことのコンプレックスを努力で補い、乗り越えようとするので、あらゆる場面で他社と競争して頑張ります。「私にあの人のような才能、能力があったらいいのに!」と他者への嫉妬がたびたび炸裂する度に、「あの人のことを許せない!!!」という怒りに繋がっていく。
    12:39

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさ キン肉マン
    12:39

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    年を取ったら孤独になることを覚悟しておいてください。人間は生まれたときから孤独なんです。孤独だから相手を欲しがる、付き合う人を欲しがる、友達を欲しがる、夫(または妻)を欲しがる。孤独だから肌で温め合いたい、心と心で温め合いたいんです。瀬戸内寂聴
    12:39

  • ダライ・ラマ法王14世日本公式サイト @DalailamaJpn
    煩悩を滅し、思いやりのある行動に努めるのは、来世のためでも涅槃に至るためでもありません。今、この場所においてより幸せに生きるためなのです。思いやりの心を培い、より良い自己を実現することで、個人や社会、人類全体がより幸せになれると私は信じています。『ニューヨーク・タイムス』より
    12:40

  • お気に入り名言紹介bot @kUtD87GOGX96vbk
    人を動かす唯一の方法は、みずから 模範を示すこと。   アルベルト・アインシュタイン
    12:40

  • 成功への道 @roadtsuccess16
    【思い通りに生きることを今日から始めてみる】 思い通りに生きれば、あらゆる人生の選択と行動は、その瞬間に心から楽しい取り組みに変わる。飽き飽きする日常のように見えていた全ての事柄は、意味を変え、新しい価値を放ち始める。その結果手に入れた人生こそが成功であり、満足なのだ!#成功者
    12:40

  • ダライ・ラマ14世bot @DalaiLama14jp
    私が生まれてきた以上、少なくともやはり何か人のためにできる、そして生きとし生けるもののために役に立てる、そういう人生でありたいと私は思っています。
    12:41

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    他人を変えようとしないことです。あなたは強引にあなたを変えようとする人を好きになれますか? 中山庸子
    23:08

  • 小出遥子(こいではるこ) @haruko_koide
    「周りを愛した分だけ愛される」というのは、ある意味ほんとうなんだけど、順序があるんです。まずは「自分を愛した分だけ周りに愛される」という真実を生きること。ちゃんと自分自身に目を向けること。なにをおいても自分を優先すること。欠如から出た愛なんて愛じゃない。まずは自分。そこからです。
    23:08

  • メンタリズム@日常で役立つ心理学 @sorashidoaf
    誰かに陰口を言われたら、それはあなたが優れているという証拠である。陰口は自分を守るための攻撃行動であり、「悔しいけど、こいつには敵わない」と思っている相手に向けられる。だから、誰かに陰口を言われたなら、喜んでいい。 #陰口
    23:08

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    あなたが人に愛を感じさえすれば、人間関係は怖くてしんどいものでなく、 楽しさや幸せを感じられるものになる。 対人関係を楽しめている人は、人に愛を感じており、 一方楽しめない人は怖れを感じている。その違いがあるだけ。
    23:08

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    どんな病気であっても、その人が個性的に生きることの方がやっぱり面白いのではないかと私は思います。生きている意味というのは、そこにあるのではないでしょうか。徳永進
    23:08

  • カフカ @kafuka_monchi
    友達でも恋人でも大事な人だから遠慮することはあるけれど、本当に伝えたいことは言葉にしたい。 「ありがとう」や「ごめんね」は、そう思ったときすぐに伝えた方がいい。離れて会えなくなって言えなかったとき一番後悔する言葉だから。
    23:09

  • アドラー名言bot @adler_bot
    もっとも重要な問いは「どこから」ではなくて「どこへ」である
    23:09

  • ダライ・ラマ14世bot @DalaiLama14jp
    富や名声などは心に平和をもたらすものではない。
    23:09

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    自分に欠けているものを嘆くのではなく、自分の手元にあるもので大いに楽しむものこそ賢者である。 エピクテトス
    23:10

  • ネイティブアメリカンの名言 @Indianteachings
    ■「教えは外側からではなく内側よりもたらされるもの。」 【ホピ族】
    23:11

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    人はひよわいからこそ、 寄り添って生きることを考えたのです。 日野原重明
    23:11

  • メンタリストDaiGoの心理学 @mentadaigo
    行動を伴わない期待ほど愚かなものはない。 行動もせずに幸運を期待するのは、畑に種をまかずに、芽が出てくるのを待っているのと同じぐらい愚かな行為だ。結局のところ、幸運を手に入れた人というのは、多くの種をまいただけなのだ。幸運の種をまくのだと思って、まずは行動してみよう。#心理学
    23:11

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    「やる気がなくなった」のではない、「やる気をなくす」という決断を自分でしただけだ。 「変われない」のではない、「変わらない」という決断を自分でしているだけだ。
    23:12

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
2100(+40) 2421(+59) 166(+1) 82(+2)

delivered by Twieve