しあわせのヒント

楽しく幸せな人生にするためのヒントを探しています〜2024年3月。それ以前は素敵な言葉を綴っていました。

日刊言の葉ライフ☆2017年11月19日(日)の心に響く言葉たち

ツイート

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    あなたが腹を立てている時、自らの怒りの世話をせずに怒りから逃げているようであれば、たとえどんなにむずかしい仏教書を解読していようが、あなたは真の仏教徒とは言えません。 政治問題も社会問題もすべてあなた自身からはじまります。
    08:34

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    あなたは桜の国、日本に住むことができて本当に幸運なのですよ。 それがどれだけ恵まれていることなのか、わかっていますか?桜を楽しむ時間をしっかりとつくってください。 自分のためだけでなく、ずっと遠くにいる人たちや、もう生きていない人たち、あなたの愛するすべての人たちのために。
    08:34

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    人間は泣きながら生まれてきて泣きながら生きるのだ。そう覚悟した中で、もしも生きていくことを感謝しなければいられないような出来事にぶつかったときに、暗い人生にもこういうこともあったんだなと感激して、そのことを大事にして生きていこうじゃないかって考えるようになりました。五木寛之
    08:34

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    自分を知るためには、自分と話せばいい。自分と話すためには、まず、自分に質問してみればいい。ゆっくり、ゆっくりと。すべての答えは、かならず、自分の中にあるから。 高橋歩
    08:34

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    今、自分が感じている苦しみの原因を、全く間違って解釈している人は多い。「現実の苦しみ」と「心の苦しみ」とは違うということを理解しないと、苦しみに対する対応を間違える。
    08:34

  • 今このとき(ガーターbot) @lotusforall
    【一日の終わりに】 今日も日が暮れ 人生が一日短くなる この日を私は どう過ごしたのだろう 心をこめて この実践の道に努めよう 一瞬一瞬を深く自由に生き 無意味に時を失わぬように -ティク・ナット・ハン
    08:35

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    貴方の心からくるものは、人の心を動かす。 ドン・シベット
    08:35

  • 小沢まなみ @manami_038
    私たちはいつでも自分自身と共にいるので、今いるところから安らぎを見つけること。今の自分のままで、あるがままの自分を大切に。自分を大切にする時は、人から言われたい言葉を、まずは自分にかけてみる。自分に厳しくしすぎないで、自分が自分の一番の応援団になってあげるといい。
    08:35

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    一日に何度も、寝るときも起きるときも死のことを考える。そのことによって、生きているいまの一瞬一瞬というものが、かけがえのない貴重なものに感じられるとするならば、私たちが死を考えるということも非常に大事なこと、そういうふうに思われます。五木寛之
    08:35

  • お気に入り名言紹介bot @kUtD87GOGX96vbk
    金がないから何もできないという人間は、 金があっても何もできない人間である。          小林一三
    08:37

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    自分にやさしくすることは、周りの人々への優しさでもあります。自分自身をやさしくいたわっているあなたの姿を見ると他の人々もそうしたくなってくるからです。このように、自分を愛することで他の人々をも愛することができます。ブッダのように差別無く皆を愛することができます。これが無我です。
    08:37

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    人を馬鹿にする時は、凄くコンプレックスがある時。
    08:37

  • 小出遥子(こいではるこ) @haruko_koide
    「あなたはこういう人だ」と決めつけられたとき、「私をそういう人だと決めつけるあなたはそういう人なんですね」という意識をおなかに持っていれば、余計なダメージは受けなくて済む。
    08:40

  • Izumi☆今日が人生の最先端☆ @koshiantsubuan2
    補助輪を取ったら、 転ぶだろうし、怪我もするだろう。 下手さ加減に、心が折れることもあるだろう。 それがイヤで、安全なままでいたいなら、 じゃあ、ずっと、 補助輪つけたまま、自転車に乗る?w
    08:40

  • 今このとき(ガーターbot) @lotusforall
    会社の机でも、自動車のなかでも、人出の多いショッピングセンターでも、銀行で列をつくって並んでいるときでも、疲れを感じたらその場に立ったままで自分を取り戻すことができます。呼吸にこころをむけて、にっこり微笑んでみてください。 -ティク・ナット・ハン『微笑みを生きる』
    08:40

  • 覚者のことば @MVtzV2RU9rf4F96
    豊かな人、貧しい人、有能な人、学者、ーそれぞれが自分なりに、やり遂げた、成功者だ、えらい人だ、何かができるという感情を抱いています。しかし、何者でもなく、えらい人になりたがらず、ただ自分でいて、自分自身を理解している人ーこのような人は傲慢や誇りからも自由です(クリシュナムルティ)
    08:41

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    感情について③: 「○○さんのせいで、傷ついた」とか、「お母さんのこと、許せない」 というところにこだわりはじめると、 自分の感情から意識がそれてしまい、例えば、相手が変わったり、謝ってくれない限り、私の傷はいつまでたっても癒えない、ということになってしまう。
    08:41

  • Testosterone @badassceo
    嫌な事されたら我慢しないでその場でスグ言え。言わないと相手は気付かないから今後もずっと我慢し続けるハメになる。我慢の限界が来た時に相手に怒りや悲しみを爆発させてもお互いに嫌な思いするだけ。誰も得しない。相手に伝えるタイミングは我慢の限界が来た時じゃない。我慢が始まったその瞬間だ。
    08:41

  • 心理学で脳を紐解こう @shinri_himo
    人に気を使いすぎるのは他人への敵意を抑圧しているから。だから自己執着的対人配慮をする。他人に配慮しているけど自己防衛の配慮。他人への思いやりからの配慮ではない。これでは他人と親しくなれるわけがない。これに気付いて自分に対する自分の態度を変える。ありのままの自分を認めれば解決。#心
    08:42

  • Essential Mind Art @luckysoupower
    不安や恐れをとる唯一の方法は、 とりあえず「行動」し、1つ1つ足元を固めること。
    08:43

  • お気に入り名言紹介bot @kUtD87GOGX96vbk
    悲しみが来るときは、 単騎ではやってこない。 かならず軍団で押し寄せる。   シェイクスピア
    08:43

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    コツコツ毎日を大切に、そして丁寧に暮らしていけばこそ、平和で安定した生活を手にすることができるのです。そうした精神状態を手に入れることができれば、ちょっとやそっとの不幸くらい跳ね飛ばすこともできる、真に強い人間になることができるのです。木村藤子
    08:44

  • アドラー名言bot @adler_bot
    遺伝の問題はそれほど重要でない。重要なことは、何を遺伝したかということではなく、幼い頃に遺伝として与えられたものをどう使うかということである
    08:44

  • メンタリストDaiGo@ニコ生&ペリスコ @Mentalist_DaiGo
    失敗に臆病になっていては勿体ない。やったことがないからできないと言い訳するよりも、やったことがないけれど意外とできるかもしれないと気を軽く持って行動してみることだ。成功しないのは、失敗を恐れて行動できていないからだ。立ち止まらず気軽に挑戦することが思わぬ成功に繋がっていく。
    08:45

  • 仏陀 ブッダ ことば 仏教 @Buddha_Words
    158 まず自分を正しくととのえ、次いで他人を教えよ。そうすれば賢明な人は、煩わされて悩むことがないであろう(ダンマパダ)
    08:45

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    「悲」は「がんばれ」とも、何もいわない。その人のそばにいて、じっと顔をみつめ、黙ってうなずき、手の上に手を重ね、ときには黙ってため息をつく。相手の痛みが自分の痛みのように感じられて、思わず涙ぐむ。これが「悲」という感情だと思います。五木寛之
    08:46

  • ダライ・ラマ14世bot @DalaiLama14jp
    私は誰と会っても、その人が偉大な人であるか、乞食か、ただのふつうの人か、そんなことに何のちがいも見出せない。いちばん肝心なのは、相手に笑顔を見せること、ほんとうの人間の表情を見せることだ。
    08:46

  • お気に入り名言紹介bot @kUtD87GOGX96vbk
    人生には解決なんてない。ただ、 進んでいくエネルギーがあるばかりだ。 そういうエネルギーを作り出さねば ならない。 解決はその後でくる。    サン=デグジュペリ
    08:47

  • ヒビノケイコ @hibinokeiko
    落ち着くだけじゃなく尊敬できること。ドキドキだけじゃなくファンタジーがあることが、大切な関係の条件。
    08:47

  • くろっち@ゆっくりライフコーチ @kuroda1072397
    他人には「しょうがないよ」 で済ませましょうよ。 自分には「しょうがなくない」 でがんばり切りましょ♪
    08:47

  • 佐藤康行 @ShingaSatou
    【事実(三日月)と真実(満月)の違い】 月を個々人がどのように見ようと月の真実は球体です。真実は、人が何と言おうがどのように捉えようが、全く変わりなく、人の認識と一切関係ないものなのです。 #満月の法則 #佐藤康行 #事実(三日月… https://twitter.com/i/web/status/932020645667389440
    08:48

  • 中村天風 @tempu_words
    二度と生まれ変わることのできない人生に活きている刹那刹那は、自分というものがいつも、人生の主人公でなければならない。
    08:48

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    いのちには必ず終わりがあります。 私たち医師の行為は 患者さんのいのちのひとときを、 この世にとどめるにすぎません。 日野原重明
    08:48

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    恋愛依存に苦しむほど、自己肯定感が低いほど、幼い頃に受けた心の傷が深いのだろう。大事なのは気づいて、まずはその心の傷をいやすこと。大体の傷は怒りとかどうにもならない悲しみや寂しさを持っている。カウンセリングに行って全て吐き出すことが初めの一歩だと思う。
    08:49

  • 仏陀 ブッダ ことば 仏教 @Buddha_Words
    152 学ぶことの少ない人は、牛のように老いる。彼の肉は増えるが、彼の智慧は増えない(ダンマパダ)
    08:49

  • OSHO bot @osho_bot_jp
    試してごらん。朝食を食べるときにはただ朝食を食べ、神や悪魔や金や女や男や愛など、数限りない他のことを考えてはいけない。ただ朝食を食べ、そこに在りなさい。完全にそこ、そのなかに。あちこちに出かけてはいけない。完全にその場に在りなさい。すると、心はどこにある?心は見つからない。
    08:49

  • ひらめきメモ @shh7
    すごい当たり前のことかもしれないけど、楽しそうに仕事をする人、楽しそうに話を聞く人、嬉しそうに話す人には自然と楽しいことが集まってくる。それは「楽しそうに振る舞え」というより、目の前のやるべきことの中から「楽しいことを見つけ出そうとする」意思のほうが重要なのだ。
    08:49

  • 覚者のことば @MVtzV2RU9rf4F96
    どんな行動も最後には退屈をもたらす。だから人は退屈について瞑想しなければならない。退屈から逃れる道はない。それならば退屈の中に入ってゆきなさい。そして、あなたが退屈の中に入り込み続けると、それが覚醒へと導いてゆく。(osho)
    08:50

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    自分への失望があるだけに、他人に自分を尊敬させようとする。普通の人より自分に失望している人のほうが、他人に尊敬してもらいたがる。
    08:50

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    現代では物があふれ過ぎていて、一つのものを大事に使い切るつつしみが忘れられているようです。その点、昔の人は実に上手に物を使いきりました。松原泰道
    08:50

  • ダライ・ラマ14世bot @DalaiLama14jp
    私の好きな祈りにこんな言葉があります。「すべての生きとし生けるものがいる限り、そしてまた多くの人が苦しんでいる限り、私はここに残ってその人たちのために生き続ける」この祈りを胸に、私は常に日々の実践を行い、祈りを捧げています。
    08:50

  • 絵蔵@心の隙間お埋めします @goodword_world
    人生は「今」の連続だ。明日より、昨日より大切なのは「今」なんだ。
    08:51

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    どの一瞬も掛け替えのないわがいのちの歩みです。寝たきりになろうが、いのちの歩みには変わりはありません。何事も大切な歩みとして勤め上げていく。わが非に気づき、苦に導かれながら、歩むべき道を歩む。そこに生き甲斐を感じる。それが光輝く生き方だというのではないでしょうか。青山俊董
    08:51

  • 🌍世界の絶景と名言🌍 @testakaunt1234
    あなたの1番大切なことは何か? なぜそれを やらないの? https://twitter.com/zekkei_tabisuki/status/534500924526325760/photo/1
    08:51

  • 名言集.com @wisesaw
    努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る (井上靖
    08:51

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    仏教では、幸せになるためには少欲知足でありなさいと説いています。大切なのは自分の欲望をほんの少し少なくして、足るを知る心をもつことです。そのように自分の欲を少なくして、感謝の気持ちを忘れないことが人間らしい幸福につながるのですね。ひろさちや
    08:52

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    重い人生を背負って人間は生きていかざるをえないんだ、という覚悟が定まれば、逆に私たちは人間が生きていく茨の道の中に、小さな花を見つけることもできる、光を感じることもできる。そういう状況の中で出会った光や、一輪の野の花に、私たちはどれほど感動することでしょうか。五木寛之
    23:16

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    好きなことは、「見つける」というよりも育てるもの、創るものである。どこかに落ちているものを見つけるようには、見つからないものなのである。もともと面白さというのは理解から生まれるものなのだ。理解しないうちに面白さを求めるくらい不思議なことはない。
    23:16

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    あったかいふとんでぐっすりねる!こんな楽しいことがほかにあるか。 野比のび太
    23:16

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    死を受け入れようとすること、それはとりもなおさず、生きたいという希望のあらわれではないか。死を受け入れること、それは生を否定することではないのです。それこそが、生きる、生きたいという願いなのではないかと思うのです。五木寛之
    23:17

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    私たちは過去と他人は変えられない。変えられるのは現在と未来と自分自身。どんな状況であれ、今いる場所に種をたくさんまいて、大切に水をやりながら育てていくしかない。例えそれがいろいろなものを失った後だったとしても。
    23:17

  • 今このとき(ガーターbot) @lotusforall
    【一日の終わりに】 今日も日が暮れ 人生が一日短くなる この日を私は どう過ごしたのだろう 心をこめて この実践の道に努めよう 一瞬一瞬を深く自由に生き 無意味に時を失わぬように -ティク・ナット・ハン
    23:18

  • 絵蔵@心の隙間お埋めします @goodword_world
    期待を裏切れ。「勝手に期待すんな」と言ってやれ。そして自分のやりたい事を思いっきりやれ。
    23:18

  • Testosterone @badassceo
    批判?バカにされる?笑われる?悪口陰口?んなもん好きにさせたらいい。ほっとけ。他人が何言おうと努力が無駄になる訳じゃないし、実力が下がる訳じゃないし、得た物が奪われる訳でもない。痛くも痒くもねーんだよ。「不毛な事に時間使ってお疲れさん」と思っときゃいい。君は君のやるべき事をやれ。
    23:19

  • お気に入り名言紹介bot @kUtD87GOGX96vbk
    今を戦えない者に、次とか来年とかを 言う資格はない。    ロベルト・バッジョ
    23:19

  • 仏陀 ブッダ ことば 仏教 @Buddha_Words
    159 他人に教える通りに、自分でも行え。自分をよくととのえた人こそ、他人をととのえるであろう。自己は実に制し難い(ダンマパダ)
    23:19

  • 覚者のことば @MVtzV2RU9rf4F96
    一番大切なことは今、ここにいることなのだ。何があろうとも、ただ今、ここにいなさい。(osho)
    23:20

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
1590(+57) 1677(+73) 98(+18) 43(+5)

delivered by Twieve