しあわせのヒント

楽しく幸せな人生にするためのヒントを探しています〜2024年3月。それ以前は素敵な言葉を綴っていました。

日刊言の葉ライフ☆2017年11月6日(月)の心に響く言葉たち

ツイート

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    こぼれたミルクは戻らない。失われた物を何とか取り返そうとして人生を無駄遣いする人は多い。立ち直れる人、逆境に強い人は、「こぼれるだけミルクがあったのだから幸せだ」と思う。
    06:52

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    仲間が欲しいのに誰もいない「ひとり」が「孤立」。「ひとり」でいるのが寂しい「ひとり」が「孤独」。誇りのある「ひとり」が「孤高」。 重松清
    06:52

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    死んでみたところでなんの役に立つのだろうか?まだ死ぬには早すぎる。せっかく自分のために生まれてきたものを、全部自分のものにしもせずにあの世に旅立つなんて、果たして僕のすべきことだろうか。 S・D・コレット
    06:52

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    うれしいから微笑むこともあれば、微笑んでいるから嬉しくなることもある。 朝起きたらまず深く呼吸を味わって、今ここにある自分の命へ感謝いっぱいに微笑みましょう。
    06:52

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    私がこれまで思い悩んだことのうち、98パーセントは取り越し苦労だった。 マーク・トウェイン
    06:53

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    全宇宙の無数の命のおかげで今自分が生かされているという事実に気づいた時、最も深い感謝の心があらわれます。 マインドフルに歩いたり坐ったりする生活はその深い感謝の自然なあらわれであり自分や社会への義務ではありません。
    06:53

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    毎日、人の数だけ違う事が起こっている。同じ日なんて無い。一瞬も無い。自分に起こる事をよく観察し、面白がったり考え込んだりする事こそ、人生の醍醐味だと思う。 さくらももこ
    06:53

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    愛するということは甘えの正反対である。愛するとは相手を理解しようとすることであって、相手から理解を求める態度ではない。そこに愛することの苦しみがある。やりきれなさがある。愛することができるためには孤独に耐えるだけの強さがなければならない。
    06:54

  • 弘法大師 @kobodaishikukai
    周りの環境は心の状態によって変わる。心が暗いと何を見ても楽しくない。静かで落ち着いた環境にいれば、心も自然と穏やかになる。
    06:54

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    マザー・テレサは日本に来たとき、 「どうしたら平和な戦争のない世界がつくれますか」 と高校生に問われ、 非常にシンプルな答えを残しました。 「家庭を大切にしてください」 日野原重明
    06:54

  • アドラー名言bot @adler_bot
    問題はなにが与えられたかではなく、与えられたものをどう使うかだ
    06:55

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    人生が困難なのではない。あなたが人生を困難にしているのだ。人生は、極めてシンプルである。
    06:55

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    「できないこと」ではなく、「できること」に集中しなさい。 ピーター・ドラッカー
    06:55

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    人間、生をうけた以上どうせ死ぬのだから、やりたいことをやってざっくばらんに生き、しかるのち、諸々の欲に執着せずに枯れ、そして死んでいくべき、という考え方だ。 本田宗一郎
    06:56

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    一見平凡な日々を、たんたんと長く積み重ねていく日常。 一時的に何かに集中したり、日常を振り返ったりする機会を与えてくれる非日常。 人ができるだけ悔いなく、「よく生きる」ためには、日常と非日常、両方の大切さを知り、使い分けていく必要があると私は思います。 小澤竹俊
    06:56

  • 今このとき(ガーターbot) @lotusforall
    【一日の終わりに】 今日も日が暮れ 人生が一日短くなる この日を私は どう過ごしたのだろう 心をこめて この実践の道に努めよう 一瞬一瞬を深く自由に生き 無意味に時を失わぬように -ティク・ナット・ハン
    06:57

  • 弘法大師 @kobodaishikukai
    道理に迷って苦しむのも、自分の中にある仏に目覚めて正しく励むのも、みな自分の決心次第である。
    06:57

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    失敗を恐れている人は、失敗すると取り返しがつかないと思いこんでいる。失敗などは決して取り返しのつかないものではない。
    06:57

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    人は、大切な何かを守りたいと思った時に 本当に強くなれるものなんです。 岸本斉史
    06:57

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    状況?何が状況だ。俺が状況をつくるのだ。 ナポレオン・ボナパルト
    06:57

  • 山口周 @shu_yamaguchi
    人と競争して勝つ、というのも楽しいことではありますが、世の中全体で見てみると、勝つ人がいるということは必ず負ける人もいるわけですから、トータルではゼロサムにしかなりません。そうではなく、むしろ植物を育ててるような喜びを仕事で持てると良いのではないかと思いますね。
    06:57

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    「死」を上手に受け止めなければならないのは、本人だけでなく、見送る家族も同じです。穏やかに見送ることができれば、喪失の悲しみから癒える時間もずっと短くなるのです。日野原重明
    06:58

  • 今このとき(ガーターbot) @lotusforall
    立っていても坐っていても、気がついたらいつでもそっと微笑んでみましょう。子どもや木の葉、壁の絵、何でもよいのです。そこにあるものを静かに見つめて微笑み、ゆっくりと三回呼吸します。微笑みながらその対象を通して自分の真実の姿を見つめます。 -ティク・ナット・ハン『〈気づき〉の奇跡』
    06:58

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    運命は私たちがつくるものだ。いまからでも遅くない。いまをどう生きるかで、未来が決まる。 マハトマ・ガンジー
    06:58

  • OSHO bot @osho_bot_jp
    心を止める必要はない 思考というのは根なし草 家なき放浪者だ あなたはそれに頭を悩ます必要はない ただ見守るのだ ただ眺めるのだ もし彼らがやって来ればよし 何も悪く思うことはない なぜならば それが良くないという軽い感覚でさえ それでもうあなたは戦いを始めてしまっているからだ
    06:59

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
1314(+25) 1412(+24) 60(0) 29(0)

delivered by Twieve