しあわせのヒント

楽しく幸せな人生にするためのヒントを探しています〜2024年3月。それ以前は素敵な言葉を綴っていました。

日刊言の葉ライフ☆2017年10月30日(月)の心に響く言葉たち

ツイート

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    相手は間違っているかもしれないが、彼自身は自分が間違っているとは決して思っていないのである、だから相手を非難しても始まらない。非難はどんな馬鹿者でもできる。理解することに努めねばならない。賢明な人間は相手を理解しようと努める。 デール・カーネギー
    08:55

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    なんと言っても、人が人に与える最高のものは、心である。他者のための「思い」と「行動」に費やした時間、人とともにどれだけの時間を分けあったかによって、真の人間としての証がなされる。 日野原重明
    08:55

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    自分を愛することがどれだけ大切か分かった瞬間、あなたは他を苦しめることをやめるでしょう。
    08:55

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    現代は非常に便利な社会ですが、世の中が便利になるにしたがって、人間は壊れていくという面があると思います。つまり、体を使いません。人間の体は使わなければ怠けます。ですから、世の中が便利になるのはいいのですが、他方で人間が壊れていってしまうわけです。養老孟司
    08:55

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    人が自分を認めてくれないことを憂えるのではなく、自分が人を認めていないことを憂えるようになれば大人である。
    08:56

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    世の中には喜びの形は何千何万とあるけれども、それはみな、結局のところたった一つ、愛することができるという喜びなのだと。愛することと喜び、この二つは一つ、同じものなのだ。 ミヒャエル・エンデ
    08:56

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    人生で一番大切なことは安らぎや喜びという宝をみつけ、それを他の人々や生き物と分かち合うことです。 そしてそれを得るためには一歩一歩の中に平和を見いださなければなりません。つまり一番大切なのはあなたの歩き方なのです。
    08:56

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    叱ると一時的には効果がある。 しかし、本質的な解決にはならない。 むしろ、相手は活力を奪われ、ますます言うことを聞かなくなるだろう。
    08:56

  • 弘法大師 @kobodaishikukai
    嫉妬は自分とそれ以外の人とは別々の存在だと思う心から生じる。もし自分と自分以外の人を別ではなく、同じ存在だと見ることが出来れば、嫉妬することがなくなり、公平な心になり、全ての人の善行を心から賞賛できる。
    08:57

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    人間が生きているということは、それだけでもとても大きな荷物を背負って、むずかしい困難な道のりを歩いていくことなんだな、と思わざるをえません。人間が生きているというのは、大変なことと覚悟したほうがいいのではなかろうか。五木寛之
    08:57

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    人は、自分が幸せなときに相手の幸せを願う。
    08:57

  • 今このとき(ガーターbot) @lotusforall
    私たちはみかんを口に入れているのに、「本当に」食べていないときがあります。みかんのかわりに、悲しみ、怖れ、怒り、過去や未来を食べています。そのような状態では体と意識がばらばらで、たしかにそこに存在しているとは言えません。 -ティク・ナット・ハン『ブッダの幸せの瞑想』
    08:57

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    「自分だけが悲しいのではない」「自分だけがつらいのではない」と、自分以外の人の悲しみやつらさに目を配るということは、他人と自分とをくらべるということではけっしてない、ということです。花山勝友
    08:58

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
1206(+13) 1313(+14) 60(0) 28(0)

delivered by Twieve