しあわせのヒント

楽しく幸せな人生にするためのヒントを探しています〜2024年3月。それ以前は素敵な言葉を綴っていました。

日刊言の葉ライフ☆2017年10月23日(月)の心に響く言葉たち

ツイート

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    相手を敵(=嫌な人/苦手な人)と思っていても、本当に思いやりをもってその人の話に耳を傾けると、自然と敵が良い友に変容します。 その人が話している間は絶対邪魔せずにただ黙って聴く。そうするだけで人間関係は良い方に変わって行きます。
    06:47

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    それが遠回りだったとも、時間を無駄にしたとも思っていません。それらはすべて、自分という人間を見つめ、自分がほんとうにやりたいことを知るために必要な経験だったといっていいでしょう。 小暮真久
    06:48

  • 弘法大師 @kobodaishikukai
    ものに決まった性質などない。悪人もいつまでも悪人ではない。
    06:48

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    生きていることが大切なんです。今日まで生きてこられたなら少しくらいつらくても明日もまた生きられる。そうやっているうちに次が開けてくるのです。 やなせたかし
    06:50

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    他人のために尽くす人生こそ、価値ある人生だ。 アインシュタイン
    06:50

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    君は勘違いしてるんだ。道をえらぶということは、必ずしも歩きやすい安全な道を選ぶってことじゃないんだぞ。 ドラえもん
    06:51

  • くろっち@ゆっくりライフコーチ @kuroda1072397
    知識だけを与え、思いやりを 教えないと、おそらくその子は 自分より上の立場の 人には妬みを 自分と同等の人には 激しい競争心を覚え 自分より恵まれない人に 軽蔑の念をもって接する ようになるでしょう。 ダライ・ラマ14世 なるほど!∑(゚Д゚)
    06:52

  • 弘法大師 @kobodaishikukai
    薬は病気から救ってあげたいという気持ちから生まれたものである。仏の教えは心を救ってあげたいという気持ちから生まれたものである。
    06:52

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    人間というのは、生きていくうちには必ず誰かを傷つけてしまう生きものなんだ。それを自分に認めてやらなければ、足がすくんで一歩も動けなくなってしまうじゃないか。 村山由佳
    06:52

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    無常はすべてが変化し続けていくことです。それは「有り難う」という挨拶の言葉になります。無我は、みんながかかわり合ってのお陰で、私が生きさせていただく、ですから「お陰様」という言葉になります。松原泰道
    06:52

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    人というのは、一度求め出すと「もっと、もっと」となりやすい。 例え、相手があなたのことを95%理解してくれていても、残りの5%が気に なり、不平不満をぶつけてしまうなんてこともザラにある。あまりに多くを求めてしまうと、相手は自信をなくし、疲れ果ててしまう。
    06:53

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    意識と無意識、理性と感情が葛藤する、というのは嘘である。 「分かっているけどできません」とは、単に「やりたくない」だけなのだ。
    06:53

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    宝石は磨かなければ光らない。人は試練が無ければ完成しない。 孔子
    06:53

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    歓ぶことはいいことで、悲しむことはよくないことだと一般には考えがちなんですが、こころの底から悲しいと思うことと、こころの底からうれしいと思うことの両方とも、人間の感情をいきいきとうるおいをもって波立たせる。そういう大事なことなのでは、とあらためて思いました。五木寛之
    06:53

  • 今このとき(ガーターbot) @lotusforall
    自分に問うべきは「どれくらいたくさんできるか」ではなく、「そのままで毎日続けられるか」です。でなければ、気づきの実践から生まれた揺るぎなさも幸福も、何ひとつ、差し出せなくなってしまいます。 -ティク・ナット・ハン『ブッダが教える「生きる力」の育て方』
    06:54

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    明日になればもうできない、ということが 次々にやってくる死への道のりにおいて、 「いま」という時間ほど貴重なものはありません。 日野原重明
    06:54

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    「100%分かってほしい」という気持ちよりも、「数%の優しさ」に気付けた なら、あなたの人生は大きく変わるでしょう。
    06:55

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    使い続けたライフスタイルが支障をきたしても、人はそれを変えようとはしない。 現実をねじ曲げてでも、自分は正しいと思い込むのである。
    06:55

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
1105(+18) 1209(+19) 59(0) 29(+1)

delivered by Twieve