しあわせのヒント

楽しく幸せな人生にするためのヒントを探しています〜2024年3月。それ以前は素敵な言葉を綴っていました。

日刊言の葉ライフ☆2017年10月18日(水)の心に響く言葉たち

ツイート

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    気分がどうあれ、呼吸は裏切ることのない親友のようにいつも私たちに寄り添っています。 未来への不安、過去への後悔、苛立ったり落ち込んでたりしていても自らの呼吸に立ち返れば数分で心は落ち着いてき、嵐は過ぎ去り、微笑みとくつろぎがあらわれてきます。
    06:56

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    すべての存在はお互いに関わりあっているという、縁起の考え方をわかりやすく申し上げれば、「おかげさま」ということになりましょう。松原泰道
    06:57

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    世の中には善人とか悪人とかがあるわけではない。ただ、場合によって善人になったり悪人になったりするだけである。 アンリ・ド・レニエ
    06:57

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    坐ることは「何もしない」ためのチャンス。 何もしないで、ただ坐って呼吸を楽む。感情や思考がわき上がって来たら、空の雲が流れて行くのを見つめるように、ただ見つめていればいいのです。 思考を無理になくす必要はありません。身体をリラックスし、ありのままのあなたを受け入れましょう。
    06:57

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    心の中に希望さえあれば、力は無限にわき出してくる。 石川洋
    06:58

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    私たち人間は、ほぼ一定の容量が与えられているようだ。特異な天才は別である。人がその人生において歩く距離は、そう大したちがいがないのではあるまいか。速く、短時間で走るか。ゆっくり、長い時間をかけて歩くか。それは各人の選択である。太く長く、という具合にはいかない。五木寛之
    06:58

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    人間は自分の人生を描く画家である。あなたを作ったのはあなた。これからの人生を決めるのもあなた。
    06:58

  • 弘法大師 @kobodaishikukai
    ものの道理を見る目が開いていれば、身の回りのもの全てが大事なものだと分かる。
    06:59

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    人間は実は他人を愛そうという姿勢によってこそ、自分を変えていくことが出来る。愛するということは成長の苦しい過程を歩むことである。愛する努力によって自己中心のタイプから抜けていくことが出来る。努力なくして愛することはできない。
    06:59

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    愛するとは自分の寂しさをこらえて相手の疲れや忙しさを理解しようとする態度である。誰だって自分を理解してもらいたい。ことに大切な人から理解してもらいたい。しかしその気持ちに負けないことが愛することなのである。愛とはなんと苦しい営みであろうか。
    07:00

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    幸せをもたらすのは、富でも輝きでもなく、心の安らぎと打ち込める仕事の存在だ。 アーニー・J・ゼリンスキー
    07:00

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    現代は非常に便利な社会ですが、世の中が便利になるにしたがって、人間は壊れていくという面があると思います。つまり、体を使いません。人間の体は使わなければ怠けます。ですから、世の中が便利になるのはいいのですが、他方で人間が壊れていってしまうわけです。養老孟司
    07:00

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    何よりも大切なのは、あなた自身がどうしたいかだ。 松岡修造
    07:01

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    間違いを分からせるには、親しみのある話し合いをすればよい。 大切なのは、それができる信頼関係を築くことだ。
    07:01

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    トラブルを起こす人は相手も状況も見ない。自分の価値観だけで動く。
    07:01

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    諦めるとは覚悟を決めることです。自分の弱点や欠点、弱さとか悪とか、そういうものをきちんと直視し、それを認めることができ、われわれが死ぬ存在であることを覚悟できるということは、強い生命力を必要とすることなんですね。五木寛之
    07:01

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    この世では成功しなければならないのだといわれている。だが私はこう思う、まず生きなければならないのだと。これこそ世の最大の成功なのである。 ジャン・ジオノ
    07:02

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
1020(+17) 1117(+12) 58(+1) 28(0)

delivered by Twieve