しあわせのヒント

楽しく幸せな人生にするためのヒントを探しています〜2024年3月。それ以前は素敵な言葉を綴っていました。

日刊言の葉ライフ☆2017年10月13日(金)の心に響く言葉たち

ツイート

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    傷ついた経験を多くすると、いつしか人を信じなくなり、その結果、人は「怖れの象徴」となり、過剰防衛で人間関係構築が出来なくなる。しかし結局のところ、自分から人を好きになることが、自分を守ることに繋がる。何故なら 自分に好意的な気持ちを向ける人を、人はむやみに攻撃したりしないから。
    06:53

  • 弘法大師 @kobodaishikukai
    周りの環境は心の状態によって変わる。心が暗いと何を見ても楽しくない。静かで落ち着いた環境にいれば、心も自然と穏やかになる。
    06:54

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    自分で決めた目標をすべて達成してこの世を去れる人など、そう多くはありません。 たとえ自分では「平凡だ」と思う人生であっても、あるいは目標を達成できず、志半ばで亡くなっても、人は存在するだけで、必ず何らかの役割を果たしているのです。 小澤竹俊
    06:54

  • アルフレッド・アドラー名言bot @AlfredadlerBot
    意識と無意識、理性と感情が葛藤する、というのは嘘である。 「分かっているけどできません」とは、単に「やりたくない」だけなのだ。
    06:54

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    単純なものを複雑にすることをやめれば、人生は楽勝。 アーニー・J・ゼリンスキー
    06:54

  • アドラー心理学を学ぶ @kirawareruyuuk1
    われわれは「わたし」という容れ物を捨てることもできないし、交換することもできない。しかし、大切なのは「与えられたものをどう使うか」です。「わたし」に対する見方を変え、いわば使い方を変えていくことです。
    06:54

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    人生で一番大切なことは安らぎや喜びという宝をみつけ、それを他の人々や生き物と分かち合うことです。 そしてそれを得るためには一歩一歩の中に平和を見いださなければなりません。つまり一番大切なのはあなたの歩き方なのです。
    06:55

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    いのちとは何なのか。手をつねると、痛さを感じます。頭で考えるのではなく、からだが痛いと感じる。それがいのちではないでしょうか。頭で考えた説明ではなく、刺激を受けてからだが直に感じたこと、つまり、「からだがわかっていること」がいのちそのものなんですね。板橋興宗
    06:55

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    人生の中で最も大切なものは安らぎと幸せです。 でもこころは常に未来への不安や過去への後悔、または色々な欲求に引っ張られ、いまここにあるしあわせを忘れてしまっています。 くだらないことにこだわるのをやめて本当に大切ないまこの瞬間、すてきな瞬間に帰ってきましょう。
    06:56

  • Dalai Lama @DalaiLama
    I’m convinced that today’s young people can achieve a more peaceful world if they cultivate warm-heartedness and inner peace.
    06:56

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    人間は寂しさの中で成長します。寂しさを感じない時には気づかなかった自分の無力さと限界を知り、他人と自分の間に横たわる必然的な距離について考察するようになります。寂しさの苦杯をなめて、はじめて他人もまた味わっている孤独感への優しいいたわりの心を育てることができるのです。 渡辺和子
    06:56

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    自分を愛することがどれだけ大切か分かった瞬間、あなたは他を苦しめることをやめるでしょう。
    06:57

  • 小出遥子(こいではるこ) @haruko_koide
    どこに向かおうとも思っていないから、どこへでも向かえる。また、あたらしいチャレンジが始まっていく。
    06:58

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    アドラーが生きるのに望ましくない性格として「待てない」ということをあげている。
    06:58

  • 弘法大師 @kobodaishikukai
    他人の病気のことをとやかく言う前に、まず自分の病気を治すことを心がけなさい。
    06:58

  • ダライ・ラマ法王14世日本公式サイト @DalailamaJpn
    皆さんは、ダライ・ラマとは何か特別な人間だとういう印象をお持ちかもしれませんが、それは違います。私も皆さんと同じ一人の人間に過ぎません。皆さんには平等な機械と能力が備わっています。皆さんにも同じことができるのです。『ゆるす言葉』より # ダライ・ラマ法王
    06:59

  • いまをどう生きる @imaodoikiru
    毎日毎日の暮らしの中で小さな喜びを大切にすることで、これから訪れるであろう大変むずかしい時代を、くじけずに、自分の生命を投げ出したりすることなく、生きていくことができるのかもしれません。五木寛之
    06:59

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    劣等感が強ければ、人と親しくなるよりも、人から尊敬されることを求める。そして、常に相手に優越しようとするから人と親しくはなれない。
    07:00

  • 安定のための心理学bot @taizo_kato123
    ずーっと自分の感情を閉じ込め、我慢することが危険な理由: 「我慢」が慢性化し、これがデフォルト状態になる。→自分が感じた感情を表現することも相手に伝えることもなく、その感情はこころの中に溜まっていき、最終的に自分が何を感じているのか、わからなくなってしまう。
    07:00

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    君の中には、君に必要なすべてがある。「太陽」もある。「星」もある。「月」もある。君の求める光は、君自身の内にあるんだ。 ヘルマン・ヘッセ
    07:00

  • 武田双雲 @souuntakeda
    書道の世界ではお手本をリスペクトして臨書します。形だけでなく書き手の息づかいまで。 これを人間にも応用してみましょう。 幸せな人、うまくやってる人を見たら、嫉妬のかわりに リスペクトをもって模倣する。 考え方、在り方。を素直に学ぶ。 模倣する。 双雲@人生の臨書
    07:01

  • お坊さんQ&A -hasunoha @hasu_no_ha
    --お坊さんのことば-- おみくじで 凶をひいたら 登り調子 今の状況より悪くなることは、もうないってことなのでしょう。 どうぞ安心して、自分の状況が上向くのをお待ちください。 https://hasunoha.jp/pickups/61
    07:01

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    元々人間意味あるために生まれたんじゃ無いんだから意味無くても当たり前だ。その意味を自分自身が探し出していく事が大切じゃないかね。 大原大次郎
    07:01

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
922(+23) 1029(+24) 57(0) 26(+1)

delivered by Twieve