しあわせのヒント

楽しく幸せな人生にするためのヒントを探しています〜2024年3月。それ以前は素敵な言葉を綴っていました。

日刊言の葉ライフ☆2017年9月4日(月)の心に響く言葉たち

ツイート

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    悩みを訴えている人は、多くの場合、愛を求めているだけで、解決を目的にしていない。
    06:50

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    テーブルについて、食べ始める前に数回呼吸してみよう。 息を吸いながら、身体を感じる。 息を吐きながら、全身の力を抜く。 息を吸いながら、今ここにいる自分に気づく。 息をはきながら、微笑む。 きっといつもよりおいしく、ごはんをいただけるでしょう。
    06:50

  • 小出遥子(こいではるこ) @haruko_koide
    人間、「動きたい」(あるいは「動かなきゃいけない」)のに 「動いていない」というのが、いっちばんつらいんです。 「動きたい」なら、四の五の言わずにさっさと動く! それが、唯一の解決策です。 http://temple-web.net/blog/552/
    06:51

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    天国も地獄もどこかよそにあるわけではありません。人が毎日考えていることによっていまここに天国も地獄もつくり出されるのです。 ジョセフ・マーフィー
    06:51

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    私たちは日常の世界に豊かな財産があることも知らずにまるでひもじい子供のように振る舞っていますが、私たちの心の中にこそ、悟り、理解、慈しみ、歓びという宝があるのです。 そろそろこの財産を受け取りに行くときです。
    06:51

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    幸福は求めない方がいい。求めない眼に、求めない心に、求めない体に、求めない日日に、人間の幸福はあるようだ。 井上靖
    06:52

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    うれしいから微笑むこともあれば、微笑んでいるから嬉しくなることもある。 朝起きたらまず深く呼吸を味わって、今ここにある自分の命へ感謝いっぱいに微笑みましょう。
    06:52

  • OSHO bot @osho_bot_jp
    それを握りしめようとするのはやめなさい。握りしめようとするその努力そのものを落とすのだ。それがあなたのなかに入ってくるのを許しなさい。それに心を開き、傷つきやすくなりなさい。<彼>にあなたを捉えさせなさい。<彼>にあなたを乗っ取らせなさい--。彼を所有しようとしてはならない。
    06:52

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    相手の言いなりになっていないとなんだか自分が誠意のない人のように思えてくることがある。これを感情的恐喝という。刃物を突きつけて相手を言いなりにするのではない。相手の言いなりにならないと自分が罪の意識を持つように、感情的に操作される。
    06:52

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    「おはよう」というと目がさめる。「いただきます」というとおなかがすく。「いってきます」というとげんきにいける。「ありがとう」というときもちがいい。「ごめんなさい」というとほっとする。 福島圭一郎
    06:53

  • 名言集.com @wisesaw
    「運」ってやつは、たえず変わる。 いま後頭部にがんと一撃くわせたかと思うと、 次の瞬間には砂糖をほおばらせてくれたりする。 問題はただ一つ、へこたれてしまわないことだ。 (A・シリトー)
    06:54

  • OSHO bot @osho_bot_jp
    探求は神を発見する道ではない。神を発見したいなら探求をやめることだ。そうすれば見つかる。探求をやめなさい。そうすれば神は即座に、ただちに見つかる。なぜか?それは神を探しだそうと努力するそのことで、あなたはひとつのことを--神はすでにあなたの内側にいるということを忘れてゆくからだ。
    06:55

  • プラユキ・ナラテボー(公式) @phrayuki
    ナイス気づき! これぞ「心の奴隷にならない」ということ。実際、心がなんと感じていようが、あるいは言ってこようが、自らの意志で適切な行動はいくらでも取れる。仏教的に言うと、このポイントが渇愛へと続く輪廻プロセスを継続するか、精進に歩… https://twitter.com/i/web/status/904251657239773185
    06:55

  • お坊さんQ&A -hasunoha @hasu_no_ha
    お坊さんのことば 『離婚調停中に長女が受験に失敗しました』 子供は家庭環境がどうなろうと自分で生きていけるものなのです。だから、自分のせいだと思わず子供の幸せのために、あなたが幸せになりましょう。 https://hasunoha.jp/pickups/94
    06:58

  • OSHO bot @osho_bot_jp
    エスはこう言う。「道はまっすぐで狭い」と。 なぜ狭いのだろう?その道はあまりに狭くて、あなたのエゴを収容できないからだ。あなただけは行くことができる。が、あなたのエゴは外に、扉の外に置いておかねばならない。その道はひじょうに狭く、二人が共に歩くことはできない。
    07:00

  • お坊さんQ&A -hasunoha @hasu_no_ha
    お坊さんのことば 『ぼーずなんかくそくらえ』 「バラモン教のぼーずなんかくそくらえ。世の中良いことなんか何もない。」 悟りを開いて仏教の開祖となった人は、そんな人でした。 一緒に仏教やりません? https://hasunoha.jp/questions/4017
    07:02

  • お坊さんQ&A -hasunoha @hasu_no_ha
    お坊さんのことば 『つまらない旦那と離婚したい』 想像してごらんなさい。もし旦那様がいなかったら 結婚していなかったら。浮気者なら。働かない人だったら。暴力的な人だったら。 ご自分の心を見つめ直してはいかがですか https://hasunoha.jp/pickups/98
    12:40

  • 名言集.com @wisesaw
    人は幸福を求めて放浪するが、 幸福はつねにごく身近に、 私達の手の届くところに見いだされる。 (ブルワー)
    12:40

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。気にすることなく、やり遂げなさい。 善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。気にすることなく善を行い続けなさい。 マザー・テレサ
    12:42

  • お坊さんQ&A -hasunoha @hasu_no_ha
    お坊さんのことば 『童貞であることに異常なコンプレックスを抱いています。』 童貞上等です。非童貞がカッコいいなんて、思い違い。草食系だと笑われたら「僕、美食系なんだ」と言ってやればいい。自然と「その時」は来ます https://hasunoha.jp/pickups/101
    12:42

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    私たちは「いまここ」にある幸せを見ずに、幸せが未来にあると信じているため、いつも走ることが習慣になっています。 走らないで止まってごらんなさい。 今のあなたは、そのまままで素晴らしいのです。 他の人になろうとしないで下さい。あなたが探しているものは、すでにあなたの中にあります。
    12:42

  • OSHO bot @osho_bot_jp
    「何もせず、静かに坐っていると、春が来て、草はひとりでに生える」 禅はあなたにどんな探求も与えない。それはあなたからすべての探求を取り去る。探求者は敗北者だ!なぜならまさにその探求のなかで、彼らは遠くにある国を見つづけているからだ。彼らは星を見つづけ--、自分自身の内側を見ない。
    12:43

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
239(+22) 282(+25) 39(0) 8(+1)

delivered by Twieve