しあわせのヒント

楽しく幸せな人生にするためのヒントを探しています〜2024年3月。それ以前は素敵な言葉を綴っていました。

日刊言の葉ライフ☆2017年8月31日(木)の心に響く言葉たち

ツイート

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    怒りがこみ上げて来たらまず自分が怒っていることを素直に認めます。 坐ってお腹に手を当てて意識的呼吸をするか、野外で呼吸に気づきながら歩く瞑想をして 怒りを優しく抱いてあげます。心が落ち着いて来たら深く見つめて怒りの根源に光を当てます。
    22:32

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    相手を敵(=嫌な人/苦手な人)と思っていても、本当に思いやりをもってその人の話に耳を傾けると、自然と敵が良い友に変容します。 その人が話している間は絶対邪魔せずにただ黙って聴く。そうするだけで人間関係は良い方に変わって行きます。
    22:32

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    くだらなく過ごしても一生 苦しんで過ごしても一生 苦しんで生き生きと暮らすべきだ。 志賀直哉
    22:33

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    もし、あなたが、「失敗」はいきたい場所へとつながる道の一歩だとわかれば、もはや「失敗」とも思わないだろう。あなたがたが「失敗」と呼ぶもの、それは「進歩」だ。 ニール・ドナルド・ウォルシュ
    22:33

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    愛したいという欲求がはじめから人間にあるのではない。愛してみたら嬉しかった。それが愛における学習ということである。
    22:33

  • 小出遥子(こいではるこ) @haruko_koide
    やれることをやったら、あとはおまかせだ。自分で「どうにかする」んじゃなくて、状況が「どうにかなる」のを信頼するだけ、というか。ここへの信頼感が「どーん」とあるから、なんというか、大丈夫だ。
    22:33

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    この世の中にはいろいろの不幸がある。しかし、その不幸からより良きものを生み出そうとし、また、生みだし得る者は賢い人である。与えられたる運命を最もよく生かすということは人間にとって大事なことである。 武者小路実篤
    22:33

  • OSHO bot @osho_bot_jp
    あなたが自分自身を救わないかぎり、誰にもあなたを救えない。キリストも仏陀もあなたを救えない。だが、あなたは自分自身を救うことができる。そして、自分自身を救うことはあなたの責任だ。自分自身を救う方法は生まれ変わること、ふたたび誕生することだ。
    22:34

  • 小出遥子(こいではるこ) @haruko_koide
    この空気も、空も、木々も、鳥たちも…… それらを感じるこの肌も、この目も、この鼻も、この耳も…… なにひとつ、私が自分で作り出したものではない。 それなのに、すべてが、すでに、与えられている。 これ以上豊かなことなんて、ないです。 http://temple-web.net/blog/547/
    22:35

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    自分がなりたいと思うような人間に、既になった気持ちで行動せよ。間もなく必ずそうなる。 ジョージ・クレイン
    22:37

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    肉体的ハンディギャップは目に見えるが、心理的ハンディギャップは目に見えない。社会は心理的ハンディギャップを背負った人には冷たい。手を怪我したときには、目に見えるから、原因がわかる。心を汚したときには、目に見えないから、汚したと周囲の人も本人も気がつかない。
    22:37

  • 小出遥子(こいではるこ) @haruko_koide
    なんとかならないことなんてほんとうにひとつだってなくて、なんとかならないことも、なんとかならないなりに、なんとかなるもので。「渡る世間の鬼だって命までは取らない」ということばを噛みしめています、いま、私。
    22:38

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    不始末があったときこそ、その人間の真価が問われる。まずいことがあったら顔を出すのがつらくなるのが人間だが、そんなときこそ、それをあえてするのである。
    22:38

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
162(+13) 192(+14) 34(+1) 5(-1)

delivered by Twieve