しあわせのヒント

楽しく幸せな人生にするためのヒントを探しています〜2024年3月。それ以前は素敵な言葉を綴っていました。

日刊言の葉ライフ☆2017年8月30日(水)の心に響く言葉たち

ツイート

  • 小出遥子(こいではるこ) @haruko_koide
    「いかなる問題も、それをつくりだしたときと同じ意識によって解決することはできない」 とはアインシュタインのことばですが、 これ、ほんとうにほんとうのことだなあ、と。 すべては「自分」を見つめることからはじまるのだと思います。 http://temple-web.net/blog/545/
    06:49

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    同じ「良い子」でも、愛情から「良い子」になる子と、恐怖感から「良い子」になる子がいる。大人になってから問題を起こすのは、恐怖から「良い子」になった子供である。
    06:49

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    視野が狭いというのが劣等感の特徴である。つまり深刻な劣等感を持っている人は、社会的成功と失敗というコンストラクトしかない。
    06:49

  • 名言集.com @wisesaw
    結婚前には両眼を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ。 (トーマス・フラー)
    06:55

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    自分にやさしくすることは、周りの人々への優しさでもあります。自分自身をやさしくいたわっているあなたの姿を見ると他の人々もそうしたくなってくるからです。このように、自分を愛することで他の人々をも愛することができます。ブッダのように差別無く皆を愛することができます。これが無我です。
    20:32

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    自分の苦しさに負けないこと、自分の苦しさに甘えないこと、自分の苦しさに酔わないことが、自己中心的でないということである。
    20:33

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    アドラーが生きるのに望ましくない性格として「待てない」ということをあげている。
    20:33

  • 小出遥子(こいではるこ) @haruko_koide
    なににおいても「腰を入れて取り組む」って大事だな、と思う。苦手な物事にこそ強気の姿勢でドンッと当たれば、想定の半分以下の時間で、想定の倍以上の成果を残せたりする。腰が引けていると、想定の倍以上の時間がかかって、しかも、想定の半分以下の成果しか残せないことが多い。よし、がんばるぞ!
    20:34

  • ティクナットハン・マインドフルネスの言葉 @thich17485155
    あなたは桜の国、日本に住むことができて本当に幸運なのですよ。 それがどれだけ恵まれていることなのか、わかっていますか?桜を楽しむ時間をしっかりとつくってください。 自分のためだけでなく、ずっと遠くにいる人たちや、もう生きていない人たち、あなたの愛するすべての人たちのために。
    20:34

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    好きな人に本当に愛されたいのなら、まずはあなたが愛されるような人間になりましょう。 美輪明宏
    20:34

  • 柿本しのぶ @sk316
    息子が時々「特に欲しいものはないんだけど、なんか買いたい」みたいになることがあって、そういうときは「その欲は何を買っても満たされないけど、誰かに施すと不思議と消える。募金でもしよう」ってレジ横の募金箱に100円入れる。「本当に消えた!」って喜ぶし、人助けもできるので一石二鳥。
    20:35

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    痛い目みて、迷惑かけないとわからない気持ちだってあるさ。人生の底まで墜ちて初めてわかる気持ちだってあるさ。 高屋奈月
    20:35

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    人は、同じ距離を走っても、到達する地点は違っている。だから、到達した地点ではなく、自分が走った距離で自分の人生を評価することをこの本は勧めている。『自分のうけいれ方』(加藤諦三
    20:36

  • 日本の名言bot @nihon_meigen
    美しいものを、美しいと思える、あなたの心が美しい。 相田みつを
    20:36

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    朝があるってほんとに素晴らしいことね。朝はどんな朝だって面白いわ。その日のうちに何が起こるのかわからないから、想像の余地がふんだんにあるんだもの。 ルーシー・モンゴメリー
    20:39

  • 世界の名言bot @sekai_kotoba
    過去にしがみついて前進するのは、鉄球のついた鎖をひきずって歩くようなものだ。 ヘンリー・ミラー
    20:39

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
149(+16) 178(+25) 33(+2) 6(0)

delivered by Twieve